08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
遂に奴らも社会人

こんばんは。

四月に入りましたねぇ。
一日といえば…エイプリルフールでしたね。
今年も各所でエイプリルネタが披露されるんでしょうか。楽しみです。

さて、エイプリルフールに関しては一先ず置いておくとしまして、
四月…つまり年度始めという事でね。社会人の方も学生の方も色々ある事でしょう。

私も社会人ですから、当然ちらほらと用事はある訳ですけども、
それはもうね。私も何だかんだ社会人五年目ですからね。慣れたものです。
業種によっては年度末地獄を見る事が多々ありましたが…今年はただただ平和でした。


私は毎年四月に入ると学生さん達の話をし、過去の思い出に浸る傾向があったのですが、
今年は周りの環境が影響してか新社会人の頃の話をよくしたような気がします。

というのも、今年は私の周りに新社会人の方が非常に多かったんですね~。
今年は、リアルで付き合いのある仲間達が数名卒業し、社会人になる年でした。
と同時に、これは偶然ですがネットでお付き合いさせて頂いている友人らにも三人。いらっしゃいます。


2011061123182696a.jpg


私の周りには…人数にして十名強。社会へと羽ばたいていく人達がおりました。

私は数多く居た周りの人達と全く別の道へ進み、当時同級生の中では随分と珍しい存在でした。
進学するのが当たり前だったその学校では私のような人が、とても少なかったんですよね~。
そりゃあ引き留められもしました。蔑まれもしました。ただひたすら、イレギュラーな存在でした。

当時の同級生らが大学生活を満喫している頃、多くの人が私の事など忘れていましたね。
それでも、そんな私の傍から離れず今まで通り友人で居てくれた方達がおりました。

そのような方達が今、私と同じ世界、社会へと足を踏み入れてくるのです。
そうなると、何年も先に社会人として世に出た私に数々の疑問や相談を投げかけてきます。
それに対し全力で応える事がこの四年間の感謝、そして社会の先輩としてすべき事なのかなと思いました。



と言っても、社会に対する不安や恐怖っていざ社会人になってみれば何でもない事なんですよね。
何だかんだで適応してしまうし、何だかんだで気がつけば社会人になっているものです。
何でも始める前は不安に感じてしまうものです。それは別に社会人に限った話でもありません。

だから私のしていた事は、話をよく聞き繰り返し、何でもないような言葉を投げかけて少しでもリラックスした状態で入社日を迎えてもらう。
ただそれだけでした。これでは社会の先輩などと大それた事も言えませんかね(笑)

多かったのは社会に出たらどうあるべきか、どう適応すべきか、とフワフワした相談でしたが…。
社会で大切なのは、信頼を得る、責任を持つ、常識を身につける、これだけです。
それ以上の事は各々会社で身につけていく事でしょう。仕事にもピンからキリまでありますしねぇ。


28_img01.jpg


逆に言うと、その三点を守れない人間が所謂"社会不適合者"というやつです。

とはいえ、大学を卒業して就職活動をしてきた人達です。きっと大丈夫でしょう…。
私からすると大学に通って卒業するってとてもすごい事です。過程なんか関係なくね、立派な事なんです。
壁を乗り越えた数が多いほど人間ってのは強くなっていきます。その壁は高ければ高いほどいいはずです。

社会に出れば多少の苦難はあるでしょうがね…。
いつしかそれにも慣れて、それを避けるべく仕事や処世術が身についていって、いつの間にかただの一社会人。
そんなもんです。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/674-e0590b8b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。