06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
アサシンの底力

こんにちは。

本日もエバープラネット、各キャラ育成記事の内アサシンの部分を抜粋して上げたいと思います。


アサシンといえば私がエバープラネットに誘われて遊び始めた時、一番最初に作ったキャラクターでして、
何とも四苦八苦した記憶があります。やはり対単体スキルしかない職が大変なのは昔も同じですねぇ。
当時はソーサラーが最強と謳われ、とても人気な職業でした。

ダンジョンが少ない分、今と比べればかなりマシなのですけども、
それでも滅亡など敵が密集しやすいマップではまぁまぁの無力感がありましたね(笑)


ScreenShot_20130228_004026_067_20130406111311.jpg


と言っても性に合うのか、何だかんだ一番楽しかったです。

そんなアサシン。
復帰したとあれば当然、一番最初に動かしてみるキャラクターなのですが、
その苦い記憶が強くなかなか狩りに行こうという気にはなれませんでした。

LV68まで上がっていてスキルも殆ど揃っていましたから、上げる理由もありませんしねぇ。
そういう事で新キャラクターのヴァンパイアを作成したのですが…いやはや…。


ScreenShot_20130226_175708_946.jpg


まさか三次職が実装されているとは思いませんでした。

ヴァンパイアにもやや飽きてきた頃合にその情報を知っていざレベル上げ。
狩場や新ダンジョンについては全く知識がついていなかったので惑星クエストの消化から。
新惑星も追加されていましたしね。ラビネとロドンのクエストを消化していればレベル上がるだろう…と。


ScreenShot_20130228_015719_453.jpg


結構頑張りましたが本当レベル上がりませんね…。
当時はなかなかのクエストゲーでしたのでクエストさえあれば何とかなると思っていましたが…。
どうやら今は狩りやダンジョンも大事になっているようでした。

途中で狩りにシフトして何とか転職レベルである70LVに到達。


ScreenShot_20130228_022857_606.jpg


無事転職できました。

この時点ではまだ理解していなかったのですが…。
三次職「シャドーアサシン」。凄まじい性能を持っていましたね。

まず対複数攻撃。この時点でアサシン慣れしている人は驚きます。
少なくとも私は驚愕しましたね。しゅ…手裏剣が複数の敵に投げられる!と。
そして同時に感動しました。ああ…これからは多数を相手に出来るんだ…と。


ScreenShot_20130228_032318_195.jpg


更に毒スキルがとても優秀で、とんでもない数の敵と戦う事が出来るようになりました。

暫くは複数攻撃が出来るという事だけで狩りのモチベが保てましたね。
素晴らしい。これは感動しますね。動作がゆっくりじゃないのも良いです。
アサシンで頑張っていた甲斐がありました。


アイスクリーム工場編はまた別の記事に纏めるとしまして、
最後にシャドーアサシンのスキル振り紹介でもしましょうか~。


-ローグ


ScreenShot_20130406_115137_662.jpg

ハードスタブ = 5/15
コブラスマッシュ = 3/10
スケアクロウ = MAX
ラピッドステップ = 1/3
トリプルバニッシュ = 3/10
ローグスマッシュ = MAX
プログレスダガー = MAX
ブースト = MAX
バインドボム = MAX
プログレスサブダガー = MAX
リーフブラスト = 1/5
ミザリーストーム = 1/5
ブラストスイフト = MAX
使用ポイント48

正直言って、ローグスキルは主要スキルさえMAX振りしておけば後はどうでもいい感じですね。

-プログレスダガー、プロブレスサブダガー、ブラストスイフト
攻撃力増加と回避度の増加。MAX必須です。

-ブースト
MAX振りで移動速度12%+防御力40%減少。
アクティブスキルなので振って問題無しです。

-スケアクロウ
カカシはどのレベルになっても使います。
MAX推奨です。

-バインドボム(1orMAX振り)
敵を引き寄せるスキルなので、転職しても一応使えます。
ちょっと難しいので使わない人は切りでもいいかもしれません。


必須スキルは以上で残ったポイントは適当に振って構いません。
使用ポイントが48を超えないようにだけしていれば大丈夫だと思います。

続きましてアサシンです。


-アサシン


ScreenShot_20130406_115129_598.jpg

フェイント = 3/21
ジャンブルスラッシュ = 5/21
エンゼルスマッシュ = MAX
シュプノグレネード = MAX
ダブルエッジ = 3/21
ダークブラスト = MAX
クリティカルチャージ = MAX
プログレスクリティカル = MAX
スタングレネード = 1/18
シャープエッジ = MAX
ダークロンド = 2/16
ダガーチャージ = MAX
使用ポイント80


スキルリセットを前提にしない場合こうなります。
厳しいアサシン時代においてジャンブルやダークロンドを削るのは少し心苦しいのですが…。

私は復帰時既に使用SPが128を超えていましたので、この状態にスキルリセットしました。
シャドーアサシンとしてレベルを上げていくのであればこのスキル振りがベストですかね。
個人的には昼飯を二回ほど我慢して700円の二次スキル初期化チケットを買うのがいいとは思います。

以下使用感。


-フェイント(3LV推奨)
離れた敵を対象として瞬間的に近づきます。
対象範囲は9mで攻撃時対象にダメージを与え猛毒状態にします。
1LVで十分なスキルなのですが、ダークブラストの前提として3LV振る必要があります。

シャドーアサシンに転職しても使える移動スキル。毒付与用には使わなくなるかな~。

-ジャンブルスラッシュ(0or1or5~)
アサシン時代の通常攻撃スキル。
たまに対象を猛毒状態にしますが狙ってやるものではないですね。
ダークロンドの前提として5LV必要ですが、転職してからはほぼ使わないので切りもアリ。

-エンゼルスマッシュ(MAX推奨)
アサシンの花形スキル。
MAX時、武器攻撃力166%+Agi938%と非常に強力です。
更にクリティカル率が一時的に55%増加する効果もありキャラのクリ率や他スキルと合わせれば100%も可。

シャドーアサシンになっても勿論使います。

-シュプノグレネード(MAX推奨)
対象6体に睡眠効果のある爆弾を投げるスキル。
当たった敵は4秒間クリティカル被弾率+30%のバフが掛かります。
パーティなどではこれを投げるだけで殲滅速度が変わる事も。

シュプノ+スケアクロウで敵を釣れるのも魅力的。

-ダブルエッジ(3LV推奨)
転職後優秀な遠距離スキルがガバっと増えるので不必要です。
スタングレネード前提の3LV推奨。

-ダークブラスト(MAX推奨)
毒状態の敵に使用可能な攻撃スキル。
アサシン時代はフェイント+ダークブラストのコンボが強力です。
転職後はポインズンストームと組み合わせる事で延々と放つ事が出来ますね。

転職しても意外と使う場面が出てくるのでMAX推奨。

-クリティカルチャージ、プログレスチャージ、ダガーチャージ(MAX推奨)
パッシブスキルはマックスの法則ですね。
他に振るものも特にないので…。

-スタングレネード(1止め)
気絶効果のある爆弾を対象1体に投げるスキル。
確率も100%なので滅亡などにあると使えるかもしれませんね。

-シャープエッジ(MAX推奨)
自分ではあまり使う事の無いバフスキルですが、人には使えますね。

-ダークロンド(0or1~)
転職すると殆ど使わなくなる悲しいスキルです。
アサシン時代は喜んでこれ使ってたんですけどね…。
スキルリセット前提ならこれもMAX振っていいと思われます。


さて、長くなりましたが以上でアサシンまでのスキル振りの紹介です。

リセット前提かそうでないかで結構振り方が変わると思いますけど…。
もし前提ならジャンブルとダークロンドに振れるだけ振るのがいいですかね。

次回育成記事の続きとシャドーアサシンのスキル振りについて記事にしたいと思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[エバープラネット
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/679-da05a508
trackback
