06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
ライトニングナリンの育成とそのスキル振り

こんばんは。

本日はナリン育成記事です。
後半にスキル振りやその使用感なども載せようと思っています。


ScreenShot_20130220_203156_916.jpg


さて、新しく実装されました職業「ナリン」。
私が復帰して数週間での出来事でした。

ヴァンパイアのレベルも良い頃合でしたし、何より新職業実装記念として期間限定でレベル達成イベントが行われていましたので、実装日すぐに作成しましたね。
その内容もクッキーやスキルリセット書など、価値のある物が多かったのでね。

キャラクター名は「花言葉」です。
誰もが悩むであろうキャラクター名。私はいつも思いつきの適当命名なのですけど、
やはりこのゲームはスムーズに名前が通って嬉しいですね。他ゲーだとそこそこ苦戦するものです…。


ScreenShot_20130220_230543_759.jpg


ナリンもヴァンパイアと同じく初期アバター+限定髪型&フェイスと大判振る舞いでした。

ちょっと勿体無いような気はしたのですけど、
顔と髪型だけ自分の好みの物に変更しました。
初期も可愛いんですけどね。周りに同じ容姿の方が沢山居ましたので(笑)


ScreenShot_20130221_015559_308.jpg


ヴァンパイアではリハビリ兼ねて全てのクエストをクリアしながら進んでおりましたが、
流石に短期間で二度の全クエスト遂行はモチベーションが保てませんし、何より英雄修練場の存在を知った後でしたから、一般クエストはやる気が起こらず殆どやりませんでした。
その代わりに修練場での狩り、そして惑星クエストのみこなしレベルを上げてきました。


ScreenShot_20130221_031358_445.jpg


レベル達成イベントもそこそこに短いレベル間隔で存在していたので目標がすぐ定まって良かったですね。

クエストを一つ一つクリアしていくのと、修練場でレベルを上げるのでは速度がかなり違いました。
クエストゲーの印象が強かったのでちょっと驚きましたね。今は狩りゲーですねぇ。


ScreenShot_20130226_142755_945_20130416102645.jpg


修練場卒業の52LVまではすんなり上がりました。
多分三日だとか四日ほどで到達できたように思います。

この時点での使用感としましてはヴァンパイアに比べると…って感じでしたね~。
いくら耐久力があるとはいえ近接職ですから、敵が沢山沸く修練場では死んでしまう事も。


ScreenShot_20130301_115649_649.jpg


特に、修練場卒業後に通い始めた地下秘密基地では結構死んでしまいましたね。
ある程度レベルが上がるまでは小刻みに倒して事無きを得ましたが、ヴァンパイアの優秀さが身に染みたような気がします。ナリンもナリンで強いんですけどね、近接職は結構難しいです。

秘密基地卒業後は溜まっていた惑星をがつっとクリア。


ScreenShot_20130313_193435_580.jpg


流石にスキル書は逃せません。
これ無かったらスキルポイント全然足りませんからね…。
それと同じでたまに上級ダンジョンクリアで貰えるステータス上昇秘薬も逃せませんね。


ScreenShot_20130313_041048_598.jpg
ScreenShot_20130313_032738_060.jpg


60LVを超えてからはソロ滅亡やアルカナワールドがメインとなりました。
この辺りはやはりアルカナ・滅亡・始まりの森に限りますかねぇ。
時空のコインは将来的に結構必要となるので集めておいて損はないと思います。

当時私は塔装備の為に集めていましたが、
正直言って塔ってそんな通う事も通う理由も無いので探検隊チケ用に置いておくのがいいですね。


ScreenShot_20130313_211318_662.jpg


後は68LVで止まっていたナリンをイベ終了前日に70LVまで上げて終了。
最後は3時間耐久通常マップと大変な思いをしましたが無事70LVに到達できて良かったです。
70LV報酬が確かクッキーやら何やらと良いものでしたのでね。貰っておきたかったんですよ。

そこからは別キャラに移行したので今もレベルは上がっていませんね~。
という訳で今から紹介するのは70LV現在でのスキル紹介となります。


◇ナリン


-MAX必須スキル

--インヘイル
MAXで距離9m以内にいる対象5体を自分の前に引き寄せるスキル
意外と範囲が広く慣れればかなり優秀な集敵スキルとなります。
他に優秀なスキルも無いのでMAX振り確定していいと思いますね。

--ラピッドスライド
空中でも使用可能な移動スキル。
スキルレベルを上げる事によってクールタイムが減少するのでMAX推奨。

--プロキシミティチャージ・ソリッドボディ
パッシブスキルは基本MAX推奨です。

--スノーフォール
一次時点では微妙かもしれませんが、転職してからも使えるスキル。
凍結効果のあるスキルはナリンではスノーフォールのみ。
ショック効果を活かす為にとても有効活用できる良スキルです。


-1or1~スキル

--イクセシブラッシュ
範囲8m以内の対象に突撃して攻撃するスキル。
早い話が移動スキルですね。1振りは確定していいと思います。
移動用と割り切るなら1。他に振るスキルが無ければ二次でも使うスキルなのでレベル上げるのもあり。

--トルネード
転職すると全く使いませんが一次時代では強力なスキル。
MAX振ってもいいと思います。ただ転職してリセットした時は0or1で結構です。

--ハンマースロー
二次でも使う人がいるようです。
好みで使いたい人はMAX振りしていいと思います。

--ハンマーブラッシュ・アイアンハンマー
二次で上位スキルがあるので必要ありません。

--スパークヒット・ランドストライク
振りたくはなりますが二次では使いませんね。
スパークヒットはスタンついてるので1だけは振っておいてもいいかも。

--スパークスロー
一次時代は唯一対象をショック状態にできる貴重なスキル。
スパークスローとトルネードのコンボは大変強力でした。
ですが転職したら使いません。リセでの再振りなら0で良いです。


以上ここまでが一次職でのスキル振りでした。
転職時スキルリセット本が貰えた筈なので、最初は好きなように振っていいと思いますが、
期間内に30LVまで上げられなさそうな方、そして途中で間違ってリセット本を使ってしまった方などは、二次職時代を想定したスキル振りにした方がいいかもしれませんね。
代表的なものがトルネード。一次ではかなり使い勝手のいいスキルですが転職すると本当に使いません。

さて、それでは続きまして二次職業「ライトニングナリン」。
一次職との大きな違いは何と言ってもショック効果のあるスキルが増える事。
トルネードで戦うスタイルは一次とほぼ変わりませんが、火力は大幅にアップします。


◇ライトニングナリン

グランドトルネード = MAX
ヘビーブロー = 1/21
ハンマーブーメラン = MAX
エレキハンマー = 1/21
バトルプラクティス = MAX
サンダーフィールド = MAX
ディスチャージ = 1/18
ライトニングエクスプロージョン = MAX
サンダープロテクション = MAX
ソールハンマー = MAX
プラズマシールド = MAX
ラピッドチャージ = MAX
使用ポイント108

ライトニングナリンは英雄職という事で三次職が現在存在していませんね。
五月に本家エバープラネットで実装予定とされている三次職も英雄職は除外されています。
三次職を見越したスキル振りにするのも結構ですが、恐らく向こう一年は実装されないと見て良いと思うのでスキルポイントを考慮しないスキル振りとなっています。


-MAX必須スキル

--グランドトルネード
トルネードの上位スキル。
スキル使用時段階的に移動速度が上がっていく効果が追加されています。
最大10回の重複で移動速度+30%。ダンジョン内での移動速度は最強と言っていいでしょう。

使用MPを抑える為に1で止めている方もおられるそうですが、
使用頻度の最も多いスキルです。MAX振って構わないと思います。
最もMPを抑えたい滅亡ダンジョンなどでは勝手にスキルレベル上がりますしね。

--ハンマーブーメラン
ハンマースローの上位スキル。
スローと違って途中で折り返して帰ってきます。
9m先まで飛び対象数もほぼ無限と言って良いので使い勝手のいいスキルです。

遠距離スキルを充実させたい方は、これに加えハンマースローも振っておくといいでしょう。

--サンダーフィールド
転職する事によって得られる新スキルの中ではかなり代表的なスキル。
いわゆる設置型スキルで範囲内の敵にダメージを与えショック状態に陥らせます。
このショック状態が非常に強力で、ナリンの火力の源となっていますね。

--ライトニングエクスプロージョン
こちらも同じく設置スキル。
ショック状態の付加はできませんが、サンダーフィールドとの組み合わせが非常に強力です。
三次職を見越してSP調整をしたいというのであれば1止めで良いかもしれませんが、そこは個人個人のやり方にお任せしたいと思います。

--ソールハンマー
アイアンハンマー・エレキハンマーの上位スキル。
高火力な上にショック状態の付加もできます。
フィールドを使いにくい地形だった時に役立つスキルです。

--サンダープロテクション
3秒毎にダメージを与えるスキル。対ボス用にどうぞ。
SP調整をしたい方は調整対象かも。

--バトルプラクティス・ラピッドチャージ
どちらもMAX推奨です。
Str増加は勿論移動速度の増加はとても大事です。


-1or1~

--ヘビーブロー
通常攻撃代わりにどうぞ。
1止めで十分かなと思います。

--エレキハンマー
転職してすぐは強力なのですが、同じ二次職に上位スキルがあるので微妙なスキルですね。
1止め推奨です。振るならソールハンマーまでの繋ぎでリセ前提かな

--ディスチャージ
火力も悪くなくて攻撃スキルとしては十分なのですけども、
70LV時点では1止めという選択になってしまいましたね。
対象をノックバックさせるのでちょっと使いにくいです。



以上です。
ナリンは結構ポイントが余るので自由に振れるんじゃないかなぁ。
設置二種とトルネードあれば基本的には困りませんしね…。
自分流にカスタマイズして好きに振ってみるのもいいと思います。

ナリンはダンジョン内最速キャラになれるので移動速度特化にするのがいいですよね。
私もいつかやってみたいと思っています。遠矢装備と恵Ⅲを用意するのがちょっと大変ですが(笑)

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[エバープラネット
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/685-d22bc45a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。