08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
パス抜きは都市伝説じゃなかった

こんばんは。

私がネットゲームを始めて早十年近く経とうとしておりますが…。
本日初めてパス抜きというものを体験いたしました。
勿論抜く方ではありません。抜かれる方です。

はい、事に気づいたのはつい先程、約一時間前です。
いつも通りエバープラネットにログインしてのんびり遊んでいたのですが…。


イメージ4308


ん…?
ポイントがないぞ。
ポイント残額がゼロ。おかしいな。

この時点ではまだ気づいていませんでした。
以前、ポイント残額が正しく表示されていない事がありましたので…。
今回もただ表示がおかしいだけかな、と。そう見過ごしていました。

しかし時間を空けて確認するも表示は相変わらずゼロのまま。
これはオカシイぞ?と念の為ネクソンの公式ホームページを確認。


イメージ4309


ム…ゼロポイント。
IDを間違えたかな…ヘヘ。アラド戦記の内訳とか残ってるもんな。昔のアカウントと間違えたな。
失礼失礼。さぁ今度こそ正しいIDでもう一度ログインだ。


イメージ4309


( ´゚д゚`)




ええ…どうやらIDは間違えていなかったようです。
全く遊んでいないアラド戦記の内訳もそう。間違いではなかった。


イメージ4303


今日の11時47分。
仕事に出掛けているはずの私が何故かアラド戦記で買い物をしている。

AGM…とはどうやらゴールド取引所の名称だそうですね。
ネクソンポイントでゴールドを購入できるシステムで合ってるかな?
ここでポイントを使用されているようです。

396ポイント。
そして手数料に1584ポイント。
合計で2000円ほど取られてしまいましたね。残額は勿論ゼロです。

しかし手数料の高さにドン引きしました…何か理由があるんでしょうかね。さっぱりわかりません。
単純にゴールドを購入しただけなのかな?


イメージ4305


急いでアラド戦記の方ログインしましたが見事に全キャラすっぽんぽんでした。

アバターとゴールドとネクソンポイントは全て奪われていましたね~。
ただ、装備アイテムなどは綺麗に全キャラ残っていました。

パスワードやメールアドレスを変更されなかっただけ助かりましたね。
それをされてしまうとエバープラネットもログインできませんから…。
完全にお金目的な業者って感じがしますね、嫌がらせされているような形跡がありませんでした。


イメージ4304


一先ずネクソンでのポイントセキュリティをエバープラネット以外OFFにしておきました。
遊ばないゲームはOFFにしておいた方がいいですねぇこれ…。
アラド戦記のゴールド取引所が気になってONにしてそのままでした…そういえば。

そして面倒だ面倒だと避け続けていたワンタイムパスワードもしっかり導入しました。
導入してみると意外と手間ではないですね、一手間増えるのは確かですが思っていた程ではありませんでした。


イメージ4307


ラテールなど、他にプレイしていたゲームも全て確認してきましたが、
どうやら被害があったのはアラド戦記だけだったようです。
勿論全てのゲームのパスワードを変更、そしてワンタイムパスも導入しました。


まさか自分がパス抜きされるわけないだろう。
そういう考えの下過ごしてきましたのでとても驚きましたね。

こう言うと何ですが被害にあったのがアラド戦記でまだ良かったです。
今遊んでいるゲームでやられるのが一番ショック大きいですよね~。

ネクソンポイント二千円取られたのは腹立ちますが(笑)
まぁ大した額でもなし勉強料ですかねぇ。二千円で済んで良かったですね。
前日に課金したポイントでしたのでやっぱりちょっと腹立ちますが(笑)

皆様もね、これを機にワンタイムパスワードの導入を考えてみて下さい。
特に面倒だからと避け続けてきていた方には一度考えていただきたいです。

パス抜きってね・・・都市伝説じゃないのよ。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/690-e757ae7f
trackback
