08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
人対人で成り立つビジネスで重要な事

こんばんは。

先週の日曜日、エバープラネットにてサーバー落ちがありましたね。
時間にして午後八時。ええそうです。ギルド戦がスタートした瞬間でした。


ScreenShot_20130707_200126_631.jpg


ただのサーバー落ちならばともかく、週に二回しか行われないギルド戦前にサーバー落ちが起き、結果的にギルド戦が流れてしまったのですから何か補償はあるべきだと思いますし、最低でも公式サイトで一言でも謝罪文を掲載するべきだと思うのですが、メンテナンス日を挟んでその事件から四日経った今、なんと何の謝罪もありません。

ゲーム内では"苦情を入れよう!苦情の数が少なかったら対応されないぞ!"といった呼びかけもあったのですが、私から言わせてみれば例え苦情がどれだけ少なかろうと対応するのが当たり前な訳で…。
ネクソンが昔からそういう会社だとはいえ、これはヒドすぎると思います。

そもそもプレイ人口の少ないこのゲームで苦情を入れる人間がどれだけいるのか…。
プレイ人口の少ないゲームだからこそ、少数の声にも敏感に反応していかなければならないというのにこの体たらく。ネクソンはエバープラネットに力を入れる気はないらしい。
はっきり言って今回の件はそこまで致命的な事件でもありませんから、ギルド戦報酬でも配っとけば大多数が納得して大人しくしてくれるはずですのに、それすらも手を抜くサービスの悪さ。


先日のゲームポットの件もそうですが、最近どうも対応の悪さが目立ちますね。
日本人は比較的おとなしい方ですが、その分黙って見限る人だって非常に多いんですよ。
楽しいゲーム達だからこそ、本当しっかりしてほしいなって思います。

私自身が接客業ばかりして生きてきて、ちょっと厳しい見方をしているような気もしますが、
やはりこういう事態が起きた時は誠心誠意謝罪しそれ相応の補償をするべきだと思います。
それが人対人で成り立つビジネスで重要な事です。本当、しっかりしてほしいですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[ゲーム
comment
確かにオンラインゲームの運営会社の対応の悪さにはねえ
海外だと何かしらの保障はありますが
(経験値UPとか経験値UPとかダーツとか)
何もないと言うのは聞いて驚きました

ただ、運営に何か言うとすぐ運営は悪くないと言う信者が一番困りますよね
サービス業は当然ですが、最近は交代制勤務もあるのに
こういうお客様商売なのに交代制がなく、土日休み確実と言うのは
ちょっと違うんじゃないかなと思いますけどね

映画館で言えば映画だけ垂れ流している状態で、トラブル起きようがただで見ようがよきにはからえという感じです

ま、私も黙ってラテール見切った口ですけどね
2013/07/12 15:02 | | edit posted by ふゅりる
>>フュリルさん
ですねぇ…驚きました。
最低限の対応はするべきですよね。

海外に比べて日本は声の大きい人が少ないのでしょうけど、それに甘えてサービスの質を下げてしまうのは本当に勿体無いです。
2013/07/14 23:39 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/741-f74d8da4
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。