06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
リトルバスターズ2期が2013年10月より放送開始!

こんばんは。


62d9fc426a9b02c9c3fa44c4587010e57d1dc2b51375588880-s.jpg


2013年4月7日に最終回を迎えた「リトルバスターズ!」でしたが、2013年10月より続編「リトルバスターズ! ~Refrain~」が放送される事となりました。
「CLANNAD」では1期が終わって2期が始まるまでに約一年間掛かっていましたので、リトルバスターズもそのくらいは掛かるかなと思っていたので大変驚きましたね。

10月より放送される「リトルバスターズ! ~Refrain~」では、1期で多くの謎を残していた"世界の秘密"についてのシナリオになる事と思います。
私含め、リトルバスターズはリフレインが本番だと語る原作ファンは非常に多いので、アニメのみ視聴されていた方には是非視聴していただきたいですね…!


それで2期発表につきましては非常におめでたい事なのですけども、
2期の制作に伴って二つの重大な変更点が存在しており、ファンの間で物議を醸しております。

その重大な変更点とは……。


601c08745598e8d67fbadc951fb0c1c1cd087e1f1375588156.jpg


まず第一にキャラクター"西園美魚"の声優が変更される事です。

西園美魚といえば、私が初めてリトルバスターズをプレイしていた頃に一番好きだったキャラクターでして、その声優にも大変思い入れがあったのですが…。
アニメの1期が制作される段階では、おめでたい事に担当声優の"荒井悠美"さんが妊娠&出産をされている時期だったようで、アニメではその代役として"巽悠衣子"さんが起用されていたんですね。

当然原作ファンとしてはこの変更が非常に残念だったのですが…。
1期を視聴し続けていてようやく慣れてきた頃合でしたので、2期でまた戻るとなるとちょっとどうなんだろうな~という気はしてしまいます。

そりゃあ本来担当されていた声優さんが起用されるという事はとても嬉しい事なのですけど、1期で起用したのなら2期でも通して同じ声優さんで制作した方が良かったのでは…と、
思ってしまいますね。ええ、本当に人によって思うところが違うとは思いますが。
まぁ声質自体はそこそこ似ていたと思うのでその内違和感はなくなりますかね~。
何はともあれ1期で担当されていた巽悠衣子さん、大変お疲れ様でした。


ちなみに2期で西園美魚の声優を担当される"河原木志穂"さんは前述しました荒井悠美さん、ひいてはゲーム版EX担当の柚木かなめさんらと同一人物のようですね。
声優さんって結構色々なお名前で活躍されていますよね~。にわかファンとしては結構ややこしいのでやめてほしいものなのですが…何か特別な理由でもあるんでしょうね。


22c75ff4.jpg


続きまして第二の変更点、それはオープニング曲担当歌手の変更です。

1期では「Little Busters!」でお馴染みの"Rita"さんでしたね。
原作ファンからすると当然Ritaさんが起用されるとばかり思っていたのです。
それが何と公式サイトでの発表では"鈴湯"さんという「自称ボーカリスト見習い」の方が起用される事になっております。

最近目立つニコニコ動画発のアーティスト、そしてそれに対する批判の声。
今回もそうなのでは…?と随所で絶望に満ちた声が溢れておりますが…。
どうやらニコニコ動画での投稿はあるものの、メインでの活動は"ネット"であってニコニコ動画ではないみたいですね。





ニコニコ動画に投稿されていた動画を視聴してみましたが、ニコニコ動画発のアーティストが敬遠される大きな理由である"歌唱力"についてはそんなに悪くないんじゃないかな…?と思いました。
あの麻枝准さんが起用されたのですしきっと良いものに仕上げてくれると信じています。

ただ…。
やはり本番であるリフレインでRitaさんを外して大した実績のないネット歌手を起用された事は非常に残念です。万が一Ritaさんより出来の良いOP曲が出来上がったとしても、ファンとしてはRitaさんのOP曲を聞きたかったなぁ…とそう思ってしまいますね。

極限まで上がったハードルを越えられるようなOP曲だったらまだいいですね。
作詞作曲が麻枝准さんですので、恐らくめちゃくちゃヒドい事にはならないと思うんですけど…。
最近批判の声が大きい"ネット歌手"を起用する以上、それなりにクオリティの高いものに仕上げていただきたいですね。





放送まで後約二ヶ月。
とても楽しみですね、待ち遠しいです…!

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/755-d0d126bc
trackback
