06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


十年ぶりに帰ってきた

こんばんは。

前々回の記事で、エバープラネットに代わりに再開しているゲームがあるという話をしました。
そのゲームというのは…私が小学生から中学生に上がる頃、夢中となってプレイしていたゲームでしてね。
私をネットゲーム…ひいてはインターネットという世界に引きずり込んだ…魔性のゲームだとも認識しております。

実際のプレイ期間は1年~2年程とやや短い期間だったのですが、
ネットゲームに初めて触れる当時の私からすれば十分に長い時間でした。

その頃はコミュニティ能力に溢れていて友達も沢山おりました。
なのに何故その短い期間でそのゲームをやめる事になったのか…?
小中学生にしてそのゲームにハマっていた私は…プレイして数ヶ月経ってある一つの壁にぶち当たったのだ。


それはそう…"課金"というシステム。

ポイントショップという画面を開けば…そこにはとても魅力的なアイテムが勢揃い。
当然喉から手が出るほど欲しい訳ですが、その頃はネットのネも知らないクソガキです。
課金の仕方なんか意味不明ですし、何よりお金そのものがありません。

しかしゲームとエロに対する少年の情熱というのは凄まじかった…と今になっては言える。
完全にパソコン音痴だった私が…課金をしたいというその気持ち一つでパソコンの基本を覚えたのだ。

そうなってくると課金の仕方なんてものはすぐにマスターして、お小遣いやお年玉をそこに充て始めた訳ですが…。
やっぱり遊んでいく内にもっと課金したい!もっとお金が欲しい!という気持ちになる事がありました。

最初は諦めていたんですよ。
ですがその内…金を稼ぎたいと思うようになります。
しかし小学生中学生の子供が外で働くのはかなり難しい。

ならばどうするか。
そうか。外ではなく家で働けばいいんだ。


…と。
私は年齢に関係なくお金を稼ぐ事のできる手段を考え始めた。

そこで思い浮かんだのが…やはりと言うべきかインターネットでお金を稼ぐ方法。私にはもうこれしかないとさえ思えた。

今回のメインはネットゲーム記事なので実際にお金を稼いでいた方法について特に記事にするつもりはありませんが…。
大小様々な方法をお金を稼ぐようになりました。
代表的なところで言うとアフィリエイト…そしてお小遣い稼ぎサイトもよく利用していましたね。

結構長い期間そのお金稼ぎを続けておりましたが…。
その総額が実はとんでもない額となっております。
そしてそのお金を全てネットゲームへとつぎ込む訳です。

今となっては異常だと思うけど、当時は本気でそれをやっていました。
私の課金に対する金銭感覚のおかしさはその年頃に培われたものだと思っております…w



そんな生活を続けて1年以上経ったある日。
私はゲーム内でもう一つの壁にぶち当たります。

それは"レベル上げ"がしんどいよぉ~。ということ。


……。

はい。
狩りがしんどかったんです。

はっきり言って大した事の無いレベルだったのですが…。
当時は狩りへの耐性が全く無かったのでレベル上げがしんどくなってきたんですね。

その内友人とのチャット目的でログインするようになっていき…。
やがてはログインする日数も減っていきゲームに対するモチベーションも下がっていきました。

そしてそこで初めて目が覚めました。
私が今までしてきたこと…そのゲームに費やしたお金。
それは当時中学生だった私にはあまりにも大きな金額で凄まじいショックを受けました。

その時に決めました、このゲームにはもう二度と触れまいと。




about_topimg.jpg


そのゲームというのがコレ…メイプルストーリーだ。

タイミングが良いのか悪いのか、今でちょうど10周年という記念日らしく…。
時効という訳ではありませんが十年近くも経って私も大人になったし大丈夫なのではないか…。
という考えの下ちょっとだけ手を出してみたくなったんですね。

ゲームシステム自体は好きなんですよ~。
私は3Dのゲームが苦手ですのでこういうの好きなんです。

ただ…やはり課金関係の苦い思い出と…。
後はゲームの治安自体があまり良くなかったのでちょっと気が進みませんでした。
しかし今ならば。節約する事にも治安などに影響されない事にも結構な自信があります。


イメージ4649


勿論ガチでプレイするとなるとお金が掛かるのでその気はありませんがね。
ちょっとした暇潰しになればいいな~程度でプレイするつもりです。

流石に十年近くも経っていると本当に何から何まで変わっていて浦島太郎もいいところですね…。
そんな中で今でも変わっていない部分を見つけたりするのがちょっとした喜びにもなっております。


イメージ4651


マップ自体はめちゃくちゃ変わっているんですけど、未だにこいつを設置してある事に愛を感じますね…!

ああ、ちなみに職業は冒険者を選択しております。
今はシグナスやらゼノンやらレジスタンスやら職業の種類がかなり増えておりましたが…。
やはり一から遊ぶとなれば冒険者。それも思い入れの強いあの職業から…プレイするに決まっています。


イメージ4653


しかし初心者にかなり親切になりましたね~。
初心者スキルのデンデンスローが強すぎてびっくりしました…。
昔は剣でぺちぺち叩いていたんですがね。今はデンデンスローで余裕の40ダメージ固定。

クエストの案内やシステムの案内も大変充実しておりまして本当に不自由ありませんでした。
やはり人気ゲームなのだと頷けましたね。未だに敷居は高いままですがまぁ何とかなるでしょう…!


ヒマな時にちょっとずつプレイしているのであんまりペースは上げられませんが…。
このまま継続してプレイ記事にしたいと思います。また後日にでも。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/764-666e2b60
trackback