08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
一発目はこの職業に決まっているだろう…!

こんばんは。


イメージ4665


久々にプレイし始めたメイプルストーリー…。
流石に十年近く間が空いているのでわからない事だらけでとても新鮮に楽しめています。

むしろその楽しみ方がメインなのかもしれないけど。
やはり夢中に遊んでいたという過去があるだけあって、昔との違いには敏感に気がつくんですよね。
それがまた楽しいというか、ああ進化してるんだなぁとしみじみ感じるというかね…。


イメージ4666


さて。
前回の続きという事でまずはメイプルアイランドを脱出。
この船出でですら、料金を取られないという変化に少し驚いたりもしました…!

色々と回ってみたい気持ちはありましたが、転職レベルに達していたのでリス港口につき次第タクシーを使ってカニングシティへ出発…
と思っていましたがなんといきなりカニングシティまで飛ばしてくれるというサービスっぷり。
送り先はメイプルアイランドで行われていた職業説明NPCの選択次第で変わるのでしょうかね…。

到着してすぐに盗賊のアジトへ。

このアジトとダークロードさんは昔のままで一安心。
そう…盗賊を選んだあの頃とほとんど変わらないままです。

今は新職達の強さに押されて冒険者なんか少数派みたいなんですけど…。
それでも復帰一発目は盗賊を作らなければならない。これはもう決まっている。
初めてプレイするネットゲームで、初めて選んだ職業。やはり盗賊という職業には思い入れが強いです。

その影響はこの十年モロに受けていて、どのゲームでも1stキャラは盗賊を選ぶ傾向が強いですね…。
もしこの時下手に魔法使いとか選んでいたら、今の私は魔法職ラブな人間だったかもしれません(笑)


イメージ4670


という事で早速転職してみたのですが、スキル欄が跡形もなく変わっていてちょっと驚きましたね…。
でもかなり見やすくなってていいですね~こういうところに進化を感じます…しみじみと(笑)

それと、本当細かいところなんですけど、


イメージ4668


↓+ジャンプキーで下に降りられるようになっていた事も大変驚きましたね。
スキル欄は別に大した驚きではなかったんですけど、これに関しては同じゲームのはずなのに若干のカルチャーショックを受けました…今はこんな事できんのか…と。
しばらくは慣れずにしこしこハシゴを降りてましたよ。つい忘れるこのシステムは。

これを上手く使えば狩りなんかは大分楽になりそうですね~。
降りられなくて迂回するとかしょっちゅうありましたからね…。

こんな細かい事に驚いてスクリーンショット撮り歩いているのでペースはゆっくりになってますが…。
ついに盗賊として狩りに出掛けます。ここからだ面白いのは。俺はデンデンスローしに来たんじゃねえからな。


イメージ4667


と、意気揚々と武器屋に向かったのですがお金が全く足りず武器を買う事すらできませんでした。

盗賊になったはいいですが相変わらずデンデンスローでクエストや狩りを進めます…。
デンデンスロー強くていいんですがね…デンデンの殻投げるってのがバカっぽいんだよね…。
つーかデンデンの殻投げられるなら手裏剣投げられるだろ投げろよって感じなんだけどな…。

などとぼやきながら装備欄を開くと、


イメージ4674


装備インベントリに初歩盗賊の篭手&短剣とやらを発見。
どうやらこれ転職時に貰えていたらしい…全く気がつかなかった。

私の記憶では転職後、必死にお金を貯めて武器を買うまでが転職だったんだけどな…。
これもまた変更されているのでしょうか?だとしたら本当に親切ですねこれは…素晴らしい。
これに関しては私の記憶違いのような気もするんですがね。はてどうだったかな…武器は。

まぁ何はともあれ目標金額だった3000メルに達する前に気付けたので良かったですね。
これにプラスして手裏剣も三つついておりまして本当至れり尽くせりです。
十年近くも経つとここまで新規に優しくなるんだなと痛感。昔に比べてネトゲの選択肢も増えたからですかねぇ…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
自分も最初に魔法使い選んでたらずっとそれやってたかもしれませんね
久しぶりのメイプルはどうですか?
自分は久しぶりにやったけど、やっぱりメンテ時間とか
同じスキルしか使わないゲームに飽きちゃいましたけどね
2013/08/29 17:39 | | edit posted by ふゅりる
>>ふゅりるさん
最初に選んだ職業って結構引きずりますよね~
メイプルなかなか楽しめてますよ!
2013/09/03 22:48 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/765-ae6d5782
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。