06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
まずはファミリアというシステムに困惑

こんにちは。


イメージ4678


さて。
前回、転職時に武器が貰えていた事が発覚して無事ローグデビューを果たせましたのでね。
早速レベル上げに勤しんできました。こんなところでもたもたはしていられません。

ひとまずの目標は当時プレイしていた頃のレベルを超える事でしょうかね…!
昔に比べて難易度の上がってるゲームなどほとんどないでしょうし、廃プレイなどせずとも越えられるものだと信じて頑張りたいと思います。


イメージ4683


その目標をうっすらと胸に抱きつつ、随分とマップ構成の変わっている主要都市周辺をうろうろしていますと、アイテム欄に何やら見覚えのないカードを発見。
拾った時は神経衰弱などのミニゲームに関係しているアイテムなのかなと思っていましたが、あまりにも種類が多いのでこれは怪しいぞとダブルクリック。
するとどうやら「ファミリア」というアイテムだとの事。

本当にファミリアを使用しますか?と言われましても…。
まずそれが何なのか把握していないので何とも悩ましいところではあるのですが。
まぁ結構な頻度でドロップしていたのでそこまで高価なものではないでしょう…!と使用。


イメージ4684


するとこのファミリア、専用タブまで用意されておりまして…。
最初は図鑑なのかしらと思いましたが図鑑は図鑑で別に用意されていましたのでそれも違う…と。
ならばこれは何だ。攻撃力が35で攻撃性が600…そして成長回数0/5。攻撃して成長のするファミリア…。

ここでピンときた。
さてはアレだな…下僕だ。


イメージ4688


私の予想は当たっていた。
ダブルクリックする事で召還が可能なようですね。
ただ気力ゲージというものも存在しておりまして…時間経過と共に減少していくこの気力ゲージが無くなってしまうと、召還が解除されてしまうみたいです。

攻撃性能に関してはモンスターによるので可とも不可とも言えず。
別に邪魔される訳でもないのであれば嬉しい程度ですかね。


イメージ4690


ただラッキーセブンを使用して狩りをしているのでちょっと活躍の場面が少ないです(笑)
中には遠距離攻撃をするモンスターや敵に状態異常効果を与えるモンスターもいるかもしれませんね。

後は"成長"そして"未確認アイテム"という記述が存在している以上他に追加される要素があると考えて良さそうです。
まだまだよくわからないので、ファミリアに関しては追々確認していくとしましょうか。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
強い人のファミリアを見ると軽く絶望します
一応ついこの間までもみじでやってましたから
もう引退したけどね
2013/08/29 17:36 | | edit posted by ふゅりる
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/768-65a8a6f8
trackback
