06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


もはやペットは必需品

こんばんは。


イメージ4691


さて。
前回に引き続き青リボンピグ狩りに精を出していたのですが…。
ここで大きな問題に気がついた。ゲームのモチベーション自体を失いかねない大きな問題に…。

それは……。


イメージ4691_1


そう。ドロップアイテムの存在…その問題にである。

モンスターを倒すとアイテムがドロップするのは当たり前のこと。
更に[拾う]キーなどを使用してそのドロップアイテムを回収するのも当たり前のことです。

しかし…いつからで。どのゲームが最初にやり出したのかも判りませんが…。
プレイヤーの代わりにアイテムを回収してくれる課金アイテムが登場しましたね。
その多くはペットという形をしていて、現在そのシステムを使用しているネットゲームは少なくありません。

昔は地道に拾っていたような気がするんですがね…。
楽な方に体が慣れてしまったのか。いつの間にかちまちまとアイテムを拾っていくのが苦痛に。


課金し始めるとガチプレイになってしまいそうでちょっと悩みましたが…。


イメージ4693


これだけは購入しました。

常に重課金プレイをしていた私がいきなり無課金プレイをするのには無理がありましたね…。
ワープ関係のアイテムは我慢できてもペットだけは…ペットだけは我慢できません;;
自分で拾うとかあまりにも効率が悪すぎる。数を倒してレベルを上げるゲームでドロップアイテムを自分で拾うのは経験値効率的にもモチベーションの維持的にもやはり不向きすぎると言わざるをえない。

なに。初月1300円の月額ゲームだと思えばいいのだ。
維持費は恐らく500円もしないだろう…流石に500円すら払えない状況に身を置いている訳ではない。

勿論これは少しだけ遊んでみて暫くは続けるだろうという判断があっての事です。
今のメイプルストーリーは本当に…新規や復帰してきた古参にかなり優しくなっています。
無課金でもすんなりと遊べるありがたさ。この十年でゲームの完成度はかなり上がっていますね。

ペットもやはり進化していました…!

地味に驚いたのですが、初期のペットはメル(お金)しか拾う機能がついてなかったみたいです。
私が今回購入した砂漠キツネは大分新しいペットらしく、値段も初期のペットに比べて二倍ほどしていたので少し迷ったのですが、アイテムとメルを両方拾ってくれる上にいくつか能力がついていたので奮発しました。
アイテムの探索範囲アップみたいなやつね。延長自体は同額だし出しておいて損はないでしょう。

他にも追加で様々な能力を付加する事が出来るアイテムも販売されておりましたがぐっと我慢。
これで十分快適に遊べますからね…。その辺こだわり始めたらやっぱりお金を掛けてしまいます。


イメージ4695


う~む快適。
ラテールと違って、ペットが対象のアイテムに触れないと拾ってくれないのがちょっと不便ですけどね~。
まぁそれはラテールが便利すぎるって事にしましょう…!あそこのペットはどこに居ても拾ってくれるからね…。

初期はペットのえさを買うお金がなくて四苦八苦もしましたが…。
アイテムを拾ってもらうだけでお金も着実に溜まっていきますから。すぐに解決はしました。


よし。
これで準備は整いました。
まずは二次転職を目指して狩りを進める事にします。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
おおー!
まさかたっきゃさんがメイプルやってたとは思わなかった...

やっぱやるとなるとペット要りますよね(重要
ペットなしほぼ無課金勢は頑張って拾うしかないですわw
Zキーの押しすぎで指が痛いです(

さて サーバーはどこですかねー?
もみじサーバーに作ってたのならば私とかにフレ録を(ry
170ファントムと88ボウマスター(まだ3次ですg)、育成中のデュアルブレイド(1.5次)がいますです
まぁ メインたる檸檬蜜に送ってくだされば(ry
もみじサーバーじゃなくてもまぁそっちのサーバーに作りに行きますかなw
2013/09/03 23:03 | | edit posted by 檸檬蜜
>>檸檬蜜さん
最近ちょっとだけ復帰してプレイしてます~!

ペットはやっぱ欲しいですね…。
あるとないとではやる気が段違いですw

サーバーは残念ながらさくらなんですよ~。
また機会がありましたら是非一緒に遊びましょ!

2013/09/04 20:56 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/769-a222c362
trackback