08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
自動車教習所体験記2 覚悟を決めた

さて。

いざ自動車教習所への入校を決意したはいいが…。
現状、入校する為にはまだまだ問題が山積みでした。

まず、教習所に通う事など全くと言っていいほど意識していなかった私は、教習費を一括で払えるほどの貯金すらなかったし…。
恐らく必要になるであろう眼鏡も作ったことがなかった。
もっと言えば自動車の教習所に通うという覚悟も…不十分だった。

もしも一人であれば。どこかで折れていたのかもしれませんが…。
男というのは女性の前では格好をつけたがるもの。
一緒に通うという彼女がいる以上…投げ出す訳にはいかない。


という訳でまずメガネを作った
完全ではなかったが覚悟も決めた。

だが問題は金。
金というのは一日二日で数十万稼げるものではない。
いいや人によっては稼げるのだろうが少なくとも私は稼げない。
もしも稼げるとしたら前々から欲しくて仕方ないドラえもんの全巻も既に購入している。

さてどうするか…。


ざっと調べた感じ教習料金はどこも平均三十万円ほど必要だったので…。
ここはもう借金をするしかないと決意。貯金をしていなかった私の自業自得なのだ。
教習所には教習ローンとかいう金利の安いローンもあるそうなのでそれに甘える事にした…。

彼女の方は教習の為にこつこつ貯金をしていた模様。
それに比べて私ときたら非常に情けない話である。教習費の一つや二つぽんと出せないとは…。



まぁその場しのぎではあるのですが、教習に必要なものを粗方揃えた次は通う教習所を選ぶ段階へ。
私の住んでいる場所からだと通える範囲にあるのは二つでした。

一つは大変立地が良く、自転車で大体十分ほど。駅から近いので電車で行く事も可能。
もう一つは家から自転車で三十分以上。電車で行っても駅から教習所までが遠いのでプラス徒歩15分。
送迎バスが出ているようでしたが、私の車酔いの酷さは世界クラスなので利用はできない。

こうも悪条件が重なっていると前者を選ぶのが当然のように思えるのでしょうが…。
実は後者を選んでいます。勿論立地を重視して選んだ訳ではありませんけどね…。


その理由は教習所の環境にありました。
ええ。その教習所は県内で最も広い場内コースが用意されていたんです。

それに加えて自動車教習所の場所がそこそこ僻地な事もあって、将来路上に出た時に車の交通量が少なくて最初は安全に練習できそう。という思惑もありました。
アクセスの良い人気の教習所は大型駅のすぐ近くですから、交通量も車線数も多くて怖いんですよね…。
運転はもちろんの事車の乗る事すらほとんどなかった私からするとあまりにも未知の恐怖すぎた。

後は教習とは関係がありませんが、後者の教習所にはその道四十年のベテラン教官が知り合いに居たのでその方の紹介で入校する事にしました。
ある程度の融通は利かせてくれそうなので一つの決め手でもありましたね…!ずるですが(笑)

他にはその教習所、近くに私の彼女が通っている女子大がありまして。
教習に来ている方の多くがその女子大の生徒さんなんですね。
なのでまぁ変な男に声を掛けられるのではという心配もやや少ない。

更に前者の教習所は鬼教官が多いと有名でしたので…。
喧嘩っ早い私にはやや向いていない気がしましたのでやめました…。


後は本当立地だけが問題なんですけどね…。
まぁ多少苦労してでも快適に教習が受けられるのならそれでいいか…という決め方でした。
という事で次回は入所日当日について。振り返っていきたいと思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[自動車教習所体験記
comment
それなら後者ですね 環境というのはとても大事!
私は金沢で取りましたが交通量が少ない道が路上教習に選ばれていてけっこう快適でした もう2年前の話
2013/09/03 00:50 | | edit posted by ゆりあ
>>ゆりあさん
ですよね、アクセスの良さは大変惜しかったのですがやはり環境を重視しました…!
交通量が少ないというのは混雑している道路に比べて本当に安心できます。
2013/09/03 22:47 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/770-336820d2
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。