06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
雷の手裏剣が最大級のロマンだったのよ

こんばんは。


イメージ4780_2


さて。
久々に訪れたフリーマーケットでしたが…。
そこには私の記憶とは全く違う、驚くべき世界が展開されておりました。

まずたまり場と化していた1Chフリーマーケットが閑散としていた事に驚く。
と言ってもそこそこ人はいたので、閑散としていた…というには若干大げさかもしれませんが確かに人は減っていましたね。昔は人で埋まっていてチャットログも鬼のように流れていたはずでした。

それが今では十人…二十人程度の世界。

昔に比べてプレイヤー人口が減ってきているのもありましょうが…。
他にも理由は沢山ありそうですね。例えばゲームにログインしていなくても商品の販売を続行してくれるポイントアイテム「雇用商人」の影響など。
アイテムの詳細を同時に伝えられるアイテム拡声器などの存在も影響しているのかもしれません。

そして何より十年近くも経っているのですから…。
フリーマーケットに集まる時代などとうに過ぎ去っているのでしょうかね。
ヘネシスの狩場1も無くなっていましたし…ちょっと寂しくなってしまいますがこれも時代の流れでしょうか。


と、しんみりとなりつつも販売スペースへと入場。
先日10周年ガチャで手に入れたアイテムの相場を調べに……って


イメージ4781


な…なんだこれは…。

ファミリアカードが1000万メル越え…だと!?
この間まで邪魔くせぇなとぽんぽん使っていたカードが…1000万メル…。
その数軽く十枚は越えている。総額1億メル。私の所持金は約10万メルでしたのでおよそ1000倍。

しかし…ファミリアカードはレアアイテムというにはあまりにもドロップしていたが…。
ふ~む。これは一度調べてみなければならないな。ただのインフレなのかそれともカードによって価格が違うのか…早速Wikiで調べてみた。




モンスターファミリアについて

・Ver2.00より追加された日本オリジナルの新システム。
・モンスターからドロップする「ファミリア」を手に入れると、そのモンスターを召喚して、攻撃してくれる。
・ペットと同じようにキャラクターの後ろをついてくる。
・HPはなく、「気力」によって召喚時間が決まる。
・ファミリアの気力が少なくなると攻撃回数が減少する。
・気力はモンスターが攻撃するたびに減少するが、召喚していなければ回復する。
・気力の玉が少しでも欠けているファミリアは全快するまで召喚できなくなる。
・モンスターによって、「一般」「特別」「レア」「伝説」「神話」とレア度があり、これとモンスターの種類によって使用するスキルが異なる。
・自分のキャラクターレベルより上のモンスターは召喚できない。
・スターターパックから出るファミリアは交換不可

モンスターファミリア - MapleStory Wiki




ざっと調べてみましたが、恐らく値段に直結するのはこのレア度の部分ですかね。
私が数多く拾っていた「一般」や「特別」カードはカスみたいな値段しかしないようなので一安心。
しかしスクリーンショットにも写っているJr.ブギや威勢のいいスポアはれっきとしたレアカード。私は見事に数枚使ってしまっていたので約何千万メルの損失である。

しかしモンスターがちまちま攻撃するだけのこのシステムに何故ここまでお金が掛かるのか…。
レアカードである上記二匹も、攻撃性能ははっきり言ってすずめの涙程度のものだった。
ドロップ率を見ればそこまでの希少価値があるとも思えないし…という事でもう少し調べてみました。




モンスターファミリアとは?

●モンスターファミリアとは
メイプルワールドのモンスターを仲間にして一緒に冒険出来るシステムです。
一緒に戦ってくれるだけではなく、ファミリアごとに特殊効果を持っていて、
冒険をサポートしてくれます。


モンスターファミリアとは?




そしてその答えは思っていた以上にシンプルで、この特殊効果とやらが値段に直結しているらしい。
この特殊効果はモンスター毎ではなくカードによってランダムで決まるものだそうなので、特定のモンスターカードが高くなるという事はなく、入手難度が同じならほぼ同じ値段で売られるとのこと。
ただしレア度は特殊効果の性能に大きく関係しているので、そこだけはがっつり変動するみたいですね。

いくつかの露店を覗いてみましたが、ファミリア売買の殆どはレアカードでした。
「伝説」「神話」クラスのカードは売られている枚数も殆どなくて、あったとしても数ギガの世界でしたね。
まぁ私のリアルラックを考慮するとこの辺りはもう諦め。レアカードのファミリアだけ集めておいて売りさばくのがお財布的には良さそうです…w


イメージ4782


しかし…。
全体的に相場が上がっているのかなと思いきや下がっているアイテムもあるんですね。

雷の手裏剣…私の時代はこれだけを狙って何時間と同じ狩場に篭ったものですが…今や100万メルを切ってしまっている模様。
何とも思い出深いアイテムでして、かなりの高級アイテムとして印象に残っていたんですがね~。
流石にこれだけの年月が経てばこの程度のアイテムになりますか…時代の流れは恐ろしいですな。

雷の手裏剣を見ていると、昔を思い出して投げ賊を作りたくなっちゃいますね。
斬りも投げも両方同じくらいまで育てていたので投げにも結構愛着あるんですよ~。
特に雷の手裏剣を手に入れた時のわくわく感は忘れられません。これを投げる自キャラに非常にときめいたこと、今でもしっかりと覚えています。

そんな雷の手裏剣も今やこんな値段になってしまっていますが…。
私の経済状況を考えるとこれでも十分高級品。今すぐ投げを始めようという訳にはいきませんね。
まずはレベルを上げてお金を稼ぎ安定させるところから。頑張っていきましょうか。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
手裏剣とか装備については特にいえたものではありませんが...ファミリアの相場について少し説明的なものをば
まずは売られているファミリアの「等級」に注目です
全て星...レアファミリアでしたよね?(レアor伝説or神話
レア以上のファミは潜在能力を鑑定する(覚醒の丸薬使用)と(運ではありますが)ドロップ率が大きく上がる というのが付くことがあります ...つまりはですよ? モミジを大量生産することがしやすくなるのです
100Lvからはエボルビングシステムという効率的?に狩れる機能...がありますが そこでの量産がしやすいです
ドロップアップコア&ザクチケ&ドロ大ファミで1回6000枚だとかなんとか
余談ですがこれと中華の影響によりモミジ相場大分下がりました 1枚1mだったのに11kとかあるし

まぁそんなもんでした 長文orz

あと手裏剣は1個もってりゃそのへんの商人から補充出来ますよ(いや知ってる
2013/09/17 01:06 | | edit posted by 檸檬蜜
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/780-cebf6307
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。