08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
自動車教習所体験記5 初めての技能教習!が…心拍数の無駄遣いだったよ

さて。

教習所に入所して数週間が経った頃…。
ついに…ついに。技能教習の予約をする事にしました。

教習所の予約システムというのはインターネット上で管理されておりまして、
教習所内で予約をする事は当然可能ですが、パソコンや携帯電話を持っている人はどこに居ても予約をする事が可能でして、大変便利になっております。

ベテラン教官の紹介で入所した私達は、そのベテラン教官に「コネクション」を利用して予約を取る事を勧めて頂きましたが、それは丁重にお断りしました。
その教官はとても優しい方で、勿論ご厚意でそういった話をして下さったのですが、はっきり言って逐一連絡して予約を取って貰うとか面倒で仕方ないんですよね…。
家にあるパソコンやいつも持ち歩いているスマートフォンでいつでも予約できるのですから。

なのでちょっと気を遣いながらも自分達も他の教習生と同じように予約していく事を宣言し、
いざという時は頼りますという話だけをして予約関連の説明は終わりました。


入所して暫くはその予約システムには全く触れず、学科教習ばかりを受けていましたが…。
少しが経って余裕が出来たのか、そもそも通らなければならない道ですのでついに覚悟を決めました。
私が二十年間苦手としていた車に…乗ろうと。まぁそもそも乗らないと卒業できませんからね。

教習所の予約は本当に簡単ですんなりと予約は済みましたが…。
時期的には大学生の春休みでしたので予約状況自体は少し混んでいましたね。

以前にも少し話をしましたが、彼女と二人三脚で通う事を約束してしまいましたので予約を取るのも難易度が少し上がっています。二人分を同じ時間に取らないといけませんからね。
二人のスケジュールの都合もありますから、この教習所。かなり長引きそうです。
まぁ私は特段急いでもないので全然構わないんですがね。仕事もありますしね。


という事でして少し遠くなりましたが約一週間後の金曜日。
ついに初めての技能教習を受ける日が来ました。

少し早めに教習所に訪れまして、配車券という紙を印刷しロビーで待つ事数十分…。
何故か放送で呼ばれる私達を含める四名。その放送には「シミュレーター教習」といったワードも聞こえた。

ええ、しっかりと教習手帳を読み込んでいなかった私は知らなかった。
技能教習の第一回目がシミュレーターを使った教習だという事に…!
まさにドキドキ損でした。心拍数の無駄遣いをしましたね…。

その放送が終わった後現れた教官についていきまして別室へ。
メンバーは私と彼女、そして十代後半と見られる男の子が二人。

四台あるシミュレーターに奥から順番に座り、教官の指示通り動作するよう説明を受けいざ教習がスタート。

シミュレーターという事でてっきりレースゲームのような画面なのかしらと思っていましたが…。
その内容は主に基本動作といった感じでシートの動かし方や倒し方、エンジンの掛け方など。簡単なものばかりでしたね。
普段車に乗らない私には大変ありがたい教習でした…それにバカな私には身体を動かす授業の方が向いています。時間が経つのを大分早く感じましたね。

第一回目の技能教習はあっさりと終わりまして次回から実際に運転するという説明を受け帰宅。
次回こそが本番になりますね。確かによく考えたら車の事を何一つわかっていないのにいきなり運転するのは無理がありますよね…だって私、シートベルトの仕組みすらわかっていなかったもの…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[自動車教習所体験記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/783-ea6c6cf6
trackback
