06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
アサルターは犠牲になったのだ…

こんばんは。


イメージ4897


さて。
前回無事三度目の転職を終え脅威の十二連撃攻撃を習得した私でしたが…。
シャドーパートナーが実装されていた事に興奮してしまいついつい見逃していました。
そう…三次職に転職する事で新しく得た"攻撃スキル"の存在を…!

シャドーパートナーは言わば補助スキル。
マスターシーフの真髄は何と言っても攻撃スキルにあると言って違いない。
そうだ。アサルターがあるのだ。私がかつて愛した男。アサルターが。


イメージ4892


が…!そこにヤツの影は無し。
ぱっと見で覚えがあるのはメルエクスプロージョンと…ビッグポケットくらいか。
何度見ても…アサルターのスキルアイコンはありません。これはどういう事だ?

アサルターといえば火力で考えるとそこまで強力なスキルという訳ではありませんでしたが…。
サベジに続いてTHE 斬り賊のイメージでもあったロマンスキル…だったはず。


krkrmysh000058.png


こんなスキルだ。

結構使い勝手のいいスキルだったし、四次スキルに変更されたのか?
と不可解な気持ちを抑えきれずインターネットで調べてみました。

するとそこには…。


ジャスティスアップデートによるスキル改変にて消滅


との一文が;;
これには復帰後特段文句のなかった私でも若干のショック…!
そうか…アサルターは消えたのか…マスターシーフの礎アサルターは…犠牲になったのか。

ちなみにアサルター変遷の歴史としてはこのようになっているそうです。




①ビックバン以前
斬賊3次職「マスターシーフ」において「シーブズ」と並び主力スキルとなる。
瞬間移動して相手をすり抜けダメージを与える特性から様々な用途で愛用される。
4次職実装後、より強力なスキルが出現し、シーブズ等は使わなくなることもあるが、アサルターは不動。
というか、斬り賊は特に4次になっても昔からのスキルを使い続ける職ではないだろうか。余談だけれど。


②ビックバン以降
大規模なスキル改変によってアサルターも変化を遂げる。
一発限りの攻撃だった以前からうって変わって、一度に三回連続攻撃を放つようになる。
新しく加わった「シャドーパートナー」と併用すれば6連続攻撃も可能となり、
強力になったのだが、以前の一撃で断ち切る「一撃必殺」感が薄れたのが個人的に残念。
しかしブーメランステップのパッシブ効果(2,3次スキル強化)も加え、以前以上に活躍の場が広がったといえる。

これは、もしかしたらネクソンが最後にアサルターに与えた華だったのかもしれない…


③ジャスティス後
ジャスティスアップデートによるスキル改変にて消滅。
多くの古参斬賊はこの悲報によなよな枕を濡らしたとか…。

アサルターは戦士スキルであるラッシュとデキ婚してハネムーンへ旅立ったという説もある。
その際置いていったムスペルヘイムとかいう子供がまあ中途半端なヤツで…ちょうど二人を足して2で割ったような…
三次スキルに新規参入したようだが、親の後釜としてはまだまだ力不足らしい。

http://togetumix.blog61.fc2.com/blog-entry-749.html




ふむ…なるほど。
ビッグバンジャスティスという大きなアップデートが過去にあったんですね~。
私がプレイしていたのはモロにビッグバン以前。シーブズ・アサルター…よく使っていました。

ビッグバンアップデートでフラッシュジャンプも追加されていたようでして、
その時はフラッシュジャンプ&アサルターの組み合わせでも使えていたみたいですね…。
想像するだけでロマンの溢れる組み合わせですな。一度はやってみたかったです…残念。



ま…アサルターの件は残念ですが…過ぎた事にくよくよ言っていても仕方ありませんね。
そのジャスティスアップデートのスキル改変で追加された新スキルも結構強力みたいですし、アサルターの汎用性は超えられそうになさそうですが評判としては結構いいみたいですね。


イメージ4909


気になっているスキルの内、一つ目はこの「エッジカーニバル」。
前回サベジスタブの十二連撃ですっかり見落としてしまっていましたがこのエッジカーニバル…攻撃回数はなんと八回。六回攻撃のサベジスタブを二撃も上回る超連続攻撃です。

当然ですがこれにシャドーパートナーを組み合わせると…。


イメージ4910


十六連撃になります。
撮影のタイミングが難しく、ばっちり八回分の攻撃を撮影できませんでしたが…。
れっきとした十六連撃です。これは…かなりのロマンじゃないか。

そして二つ目はアサルターの子供と称された「ムスペルヘイム」。


イメージ4923


確かにアサルターの爽快さはありませんがこれはこれで…悪くないですね。
スチルに比べて若干のディレイが気になりますが、モンスターを押し出す事もできるスキルですので平坦マップと非常に相性が良さそうです。


イメージ4924


まぁここは予定通りシャドーパートナーのレベルを上げるところから始めて…。
続きは狩場を見ながら考えましょうかね。ビグポケにも地味に古参魂を擽られています…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/790-5b6252fb
trackback
