06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
運動能力に定評のあるメルセデス王

こんばんは。


さて。
前回メイプルマーブルやプルレンジャーなどで少し休憩を挟んだメイプルストーリーでしたが、そのままシーフの育成に戻ると思いきや、ひとまずの目標であった三次転職を達成しある程度スキルも楽しんだ為かややモチベーションが低下…何ともやる気が起こらない状態に。

その理由としてはテーマダンジョンである「天上の島クリセ」をクリアしてしまったというのも大きいですね。今まではクエスト欄に表示されていたテーマダンジョンをクリアしていく事でレベルを上げてきましたが、それが途絶えてしまったという事は通常狩場…つまり"狩り"でレベルを上げなければいけないという事ですから。

オンラインゲームというのは本来そういうものな気もしますが、何せキノコ王国にカニングスクエア…天上の島クリセが美味しすぎた。あんまり良効率のイメージがない通常狩場に戻るのが…苦痛に感じてしまう。


という訳でシーフは少しの間だけ休憩。
一応…前々から考えていた新キャラクターを作ってみる事にした。


イメージ4978


職業は大変迷いましたがメルセデスに決定。

その理由としましては第一にリンクスキルの存在です。(同ID内の別キャラクターに効果を与える事ができるスキル)
今は各職業色々な種類のリンクスキルが存在していますが、メルセデスのリンクスキルは何と「経験値獲得量増加スキル」。その量は10%~20%とやや少ない数字ではありますが、サクサクチケットが存在しない今このリンクスキルはかなり貴重。恐らく他の経験値増加効果とも重複するのであって困るスキルではありません。

その他には単純にメルセデスという職業…対ボスに強力だという特徴。
ここに大変魅力を感じました。まぁ私はどのゲームでもそうなのですが、対複数職より対単体職を選ぶ傾向にあるので…こればっかりはただの好みですかね。
分間1000発を放つという「イシュタルのリング」…。こんなものただのロマンスキルじゃないか。


イメージ4979


性別は女性に設定してスタート。
これは完全に私の偏見ですが弓使いは女性であってほしいのだ。
男の弓使いなど言語道断。男の弓使いであっていいのは殴り弓師だけだ。矢を使う事など許されぬ。

して、このメルセデス冒険家とは違って"英雄"という職業ですので、ちょっとした物語から入っている様子。
今のメイプルストーリーはシグナス騎士団にレジスタンス、英雄ときて暁の陣…色々と新しい物語が組み立てられているようで、浦島太郎の私には何が何だかさっぱり…。

しかしこの英雄職とやらは意外とシンプル。
特にメルセデスの物語などはわかりやすいですね。過去エルフの王であったメルセデスは…。


イメージ4981


数百年前のメイプルアイランドで暗黒の魔法使いとされる強大な敵と戦っていた模様。
その戦いは劣勢に次ぐ劣勢で、レベルがカンストしているメルセデス王でも歯が立たないほどのものでした。


イメージ4983


結果最後の手段として街そのものを封印する封印術を発動し、エルフ王国の住民そしてメルセデス王自らを封印…もとい氷づけとなって数百年先の未来に託すことにした。
流石に数百年先となればこの強大な敵も…滅びていようと。


イメージ4988


しかし数百年後現代のメイプルアイランドで目を覚ましたメルセデス王は街の様子を見て驚愕。
封印が解けていたのが自分だけだった事に。どうやら予定ではその強大な敵とやらが消滅すると封印が解ける仕組みだった模様。
だというのにいざ解けてみれば長老や住民達皆氷づけのまま。


イメージ4990


おまけに数百年の時が経って自分のレベルが弱体化していることに驚くメルセデス王。

そこで考えたメルセデスは自分の力を取り戻していけば皆の封印が解けるのではないか…と。
自分の力を取り戻していく…即ちレベルを上げていく事を決意。そこからメルセデス王の冒険は始まる。


イメージ4998


ふむ…。
なるほど。
うんうん、非常にシンプルでわかりやすいですね。

各職業アニメがあったりと少しややこしく長ったるいイメージでしたが、あっさりと終わって良かったですね。
本筋(?)である冒険家がまだそこまで育ってないので、あんまり冒険家や他職業とリンクしたストーリーだと全然わかりませんのでね。ええ…メルセデス単体である程度理解のできる物語でよかった。



さて。
という事で早速メルセデスのレベルを上げていきたいと思います。
ひとまずの目標はリンクスキルを他のキャラクターに伝授する事ができるレベル。つまり70Lvだ。

後はまぁプレイしてみてからかな…。
弓使いってどうも苦手なイメージがあるので…どうも俊敏性に欠けるというか…。


とか考えつつスキル欄を確認していたら…。
一次スキルにアクロバティックジャンプとやらを発見。


イメージ4999


どうやらこのスキル…フラッシュジャンプのようだ。

さすがネクソン…さすがメイプルストーリーだ。
ユーザーもとい私のニーズをしっかりと理解している。
そう…これ。フラッシュジャンプさえあればもう人生薔薇色と言っても過言ではない。

まぁ…これを見るに今はもうほぼ全職に移動用スキルを常備させているのかもしれませんね。
ゲームとしてはどうなのかなと思わざるを得ませんが…正直今更徒歩でとぼとぼ歩くとかもうできない。
これに関してはネクソンにグッドジョブと言いたいね。こういう快適さが今の私にはすごくよく合っています。


イメージ5002


更にこのメルセデスさん、ハシゴに捕まっている状態から大きくジャンプする事もできる模様。
これはスキルでも何でもなく予め備え付けられたメルセデスの機能…システムです。

ハシゴに捕まってる状態で↑キーとジャンプキーを押せばあら不思議一番上まで吹っ飛びます。
そのままスキルにも繋げることができるのでもう快適なんてもんじゃない。下手したらシーフに戻れないレベル。
設定では弓使いでしたのでここまで機敏に動けるとは全く思いませんでした。これはなかなか楽しめそうだ。

思っていたより運動能力に定評のあったメルセデス王に驚きつつ…。
レベルを上げていきたいと思います。勿論シーフもやりますけどね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/799-e3d1153a
trackback
