08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
台風26号と共に…東京ディズニーリゾートへ 後編

こんばんは。

今回は前回の続き…「台風26号と共に…東京ディズニーリゾートへ」の後編となります。



さて…。
10月15日…台風26号の中臨んだディズニリゾートの旅行でしたが…。
初日のディズニーシーは…残念ながら午後六時頃に退散せざるを得ない結果に終わりました。

現地に到着した時間帯はまだ小雨でして雨合羽を使えば何の問題もなく遊べましたが…。
それから約六時間後。午後六時頃になるとその小雨も随分と強くなってきてしまいまして…いよいよ台風直撃。といった感じでしたね。

粘ろうと思えばもう少し粘れたと思うんですけど、目当てのアトラクションには全部乗れましたのでね。ええ…下手に粘って悪天候の中…タクシーを拾えない状況だけは避けたかったのです。

ただ一泊二日で行く旅行の…一番楽しい時間帯を捨てなければならなかったのは、本当に残念でしたね。
二日目は夕方には出発しないといけませんから、夜のディズニーリゾートや花火などのパレードを見られるのは初日の夜だけだったんです。しかし一番に考えなければならないのは女性の身の安全ですから…そこは泣く泣く我慢する事に。パレードはどっち道ほぼ中止でしょうし…まぁ仕方ないでしょう。


タクシーの方は運良くすぐに拾えたので助かりました。
逆に送迎バスのは方は大変混んでおりましたが…私が宿泊する予定のホテルの送迎バスは降車専用でしかディズニーリゾートに停車しないので無難にタクシーで向かいました。
別に千円そこらで済みますしね。混雑や大雨を避けられると思えばそれだけで得した気分になれます。

ただ問題は私の車酔い…!中でもトップクラスに苦手なタクシーへの乗車との事ですが…これが意外と大丈夫でしたね。まぁ酔い止め薬を服用していたというのも一つの要因ではありますが、それより何より自動車教習所で嫌というほど車に乗ったのが良かったのかもしれない…。ちょっとは耐性がついたのかも。


ホテルに到着後はさくっとチェックインして八階の部屋へ。
こちら露天風呂などに浸かれるホテルでしたのでそちらも少し期待していたのですが、やはりあいにくの大雨という事で利用は不可。ちょっと残念でしたね~。
ただ部屋風呂の方も温泉のお湯が出ていたみたいでちょっと得した気分でした…!

それからはホテル内のレストランで食事をしたり、露天風呂の代わりに部屋温泉風呂で二人ゆっくり浸かってみたり、テレビを点けて台風の状況を確認してみたり。
そこそこ充実した時間を過ごす事ができました。

夜は明日少しでも遊べる事を願って早めに就寝…。



そして午前五時頃。

凄まじい風の音で目を覚ましました。
ガタガタという窓の音と…バルコニーの柵が軋む音とで…。

つい気になって、彼女を起こさないようベッドから出ましたが…ホテルすら揺れている気がする。
どきどきしながらカーテンを開けるとそこには大嵐に見舞われるホテル周辺の風景が…!
もうこれは無理なんじゃねえのって正直ちょっと諦めた。あまりの風の強さに気がとんでもない角度まで傾いているんだもの…こんなんで外に出るのは無理だよ…。

せっかくのバルコニーだしちょっと外に出てT.M.Revolutionごっこでもしようかなと思いましたが、流石に八階という高さでそれをやるのはあまりにも危険すぎると判断し中断。

そのままそっとベッドに戻りもう一度就寝。


次に朝八時頃目覚めると…。

どうやら雨はましになっている様子。
風は相変わらず強いようでしたが晴れているので雨は止みそうな感じでしたね。
なので現時点での雨模様はどれほどのものか…とバルコニーに寄ってみたのですが…。


IMG_1520.jpg


まさかのホテルの駐車場が冠水しているという状況に。
雨も弱まってきていますのでまだマシな方だったようですが…。
初めて見る光景にめちゃくちゃびっくりしましたね。はぁ…本当に冠水ってあるんだなぁ…と。

こんな状況で行けるのか…?ディズニーランド。
ていうかそもそもディズニーランドにも浸水してるかもしれないじゃないか。

しかし駐車場の水も引いてきて雨も弱まってきていましたので…。
まだまだ風は強いようでしたが、どっち道十時にはチェックアウトしなければなりませんし、とりあえず行ってみるぞ!とくれぐれも安全に気を配った上でディズニーランドに向かう事を決定。

九時頃にはもう雨も上がり綺麗な虹もかかっていましたね。


IMG_1620.jpg


これなら何とかなりそうだ…!と送迎バスの時刻に合わせてチェックアウト。

バスの中で、まずはどこへ向かおうか…何のファストパスをとろうか。現在の待ち時間はどれほどのものか…と計画を練り始める私。
それはもう真剣にだ。しかしそこに友人からのメッセージが到着。


image (1)


これには度肝を抜かれましたね。
どこの駅かわかりませんが今駅はこんな状況になっているのか…と。
そしてそれをスプラッシュマウンテンという友人の振りに、どこか真剣に考えるのがアホらしくなって考えるのをやめました。まぁもう何とかなるだろう…みたいな(笑)


IMG_1576.jpg


そうこうしている内にディズニーランドに到着。

ディズニーランドでの目標は三つ。

まずは目的としているアトラクションに最低二つは乗る事。
次にシーでは天候上できなかったお土産の購入。
そして同じくシーでは天候上難しかった写真の撮影。

この三つを新幹線の予定時刻までに出来たらいいなと思いつつ…入場。


まずは入口のすぐ近くにあるお土産屋さんに入店。
どうやら園内マップを見る限り、入口近くにお菓子やお土産のお店が集中しているらしい。

まずはファストパスをとらなければ…という気持ちは勿論ありましたが、つい数時間前まで台風が直撃していた訳ですから入園者も少なく…携帯のアプリで確認しても待ち時間はかなり短い。
おまけに台風の影響で一時停止しているアトラクションがあったり、ファストパスを一時発行停止、もしくは本日発効なしとしているアトラクションがいくつかあったので、まだまだ風の強いこの時間帯…とりあえず目標の一つでもあるお土産の購入を済ませておこうと、そう考えた訳です。

シーでは真っ先に向かったコインロッカーですが、今回はお土産も一緒に詰め込んでおきたいので真っ先にお店に向かいました。
そちらでは大変迷いましたが…とりあえず深く考える必要のないお土産をさっさと購入。職場用とかね。
家族や仲の良い友人へのお土産はもう少しお店を見てみたかったので保留しましたが…これで大分荷物は減りました。

手荷物や購入したお土産をコインロッカーに預けた後、本通りに戻ると何やらキャストさんによる演奏会が行われている様子。
まだまだ入園者が少ないのかそれほどの人混みではなく、私達も最前線で見ることができました。
彼女は早く「プーさんのハニーハント」とやらに行きたそうでしたが普通に十分ほど見ていきましたね…w

演奏会を見終えたところで早速アトラクションの方に向かう事に。

今回乗ってみたいのは、

・プーさんのハニーハント
・ホーンテッドマンション
・カリブの海賊

の以上三点。
時間が限られている上に人気アトラクションばかりですので、この中で二つ乗られれば上等かなという覚悟でスタートしました。

まずは彼女たっての希望であるプーさんのハニーハント…。
こいつに向かいます。同じエリアに私の行きたいホーンテッドマンションもありましたので丁度良く…どちらもファストパスの発券がなしとされていましたので待ち時間の短い方から入場する事に。

そのエリアに向かうべく中央を突っ切っていきますと…。


IMG_15722.jpg


シンデレラ城を発見。
これは素晴らしい…!私の彼女が見たい見たいと騒いでいた理由がよくわかりました。
個人的にいい写真が撮れたので満足。キャストさんや他の入場客の方に頼んで二人の写真も抜かりなく残す事ができましたしね。

ある程度シンデレラ城を堪能したところで城内へ。
中ではシンデレラだぞと言わんばかりにガラス細工のショップが展開されていました。
見ていると欲しくなっちゃいそうなのですぐに退散。結構な値段しましたね…。


IMG_1527.jpg


シンデレラ城を抜けるとまたもやちょっと素敵な街景色に。
城には劣るかもしれませんがこれはこれで本当に素敵ですね。

私はどうもディズニーリゾートというとミッキーやドナルドが一番にイメージされていましたので、子供向けといったイメージが強くなってしまっていましたが、園内の雰囲気や景観…徹底されたキャストさんの対応など…なるほどこれが夢の国か。と納得。
これは確かに大人も楽しめますね。女性はもちろんの事、男性でも十分楽しめるのではないでしょうかね。


IMG_1543.jpg


そんな街景色を堪能しているとすぐにプーさんのハニーハンドなどのあるファンタジーエリアへ。
その名の如く大変ファンタジーな空間でしてこれには私の彼女もハイテンション。自動販売機ですらこんな感じでして、ふと現実に戻っちゃう瞬間っていうのが大分排除されています。

そのまますぐ近くにあるプーさんのハニーハントへ。


IMG_1566.jpg


アトラクション内は撮影禁止ですので並んでいる途中しか撮影できませんでしたが…。
まぁ勿論絶叫マシンという訳でもなく非常にまったりとした…ええ。気楽に乗れるアトラクションでしたね。
待ち時間も三十分ほどと相当少なかったのかな。普段は二時間とか三時間とか聞いていましたから…ええ。これは台風による得もあったのかなと思いましたね。


IMG_1550.jpg


次いではすぐ近くにありますホーンテッドマンションへ。
こちらは一言で表すと椅子の動くお化け屋敷…といった感じ。
プーさんがあまりにも平和すぎましたので少しは怖いかなと思っていましたが、正直前日に乗ったタワー・オブ・テラーのせいでもう何も怖いものがなくなった気すらしていました…。

その椅子も特に急降下したり揺さぶられたりする事もなく安定していましたしね。
強いて言えば後ろ向きで落ちていく道があったくらいかな。それもゆっくりですし大した怖さではありませんでした。むしろ作りが大変丁寧でして怖さなど忘れるくらいに神秘的な空間でしたね。

あと、個人的に嬉しいのは二人で座れる椅子だという事でしょうか。
やはり私人見知りですから、プーさんのハニーハントなどのように他人が同席するアトラクションはあんまり好きじゃないんですよね。勿論乗れない訳ではありませんが強いて言えば身内だけで乗りたいな…というね。
ホーンテッドマンションは基本二人席、頑張っても三人席…だったと思いますので結構嬉しかったです。


ホーンテッドマンションを後にしまして…次はカリブの海賊とやらへ。
こちらのアトラクション待ち時間がずっと五分と表示されておりましたので本当に人気アトラクションなのか?と疑いながら向かいましたが…どうやら一度に乗れる人数が非常に多い模様。なるほど納得しました。

大きめの船に二十名乗れるのでしょうかね~。
洞窟内ですが一応水上なので一列二人で座るのが良さそうかなと思いました。
水しぶき飛んできますしね…まぁ濡れてもいいよって人なら構わないんですが…。

こちらも前日シーで乗ったラインナップに比べれば何のその…非常に平和な時間でした。
途中で急降下する場面があったのでそこくらいですかねびっくりしたのは。
そして荷物に水しぶきが掛かりました。こればっかりはもう仕方ないですね。

しかしディズニーランドは全体的に平和なアトラクションが多いんですかね~。
以前ランドは子供向きでシーは大人向きだと聞いた事がありましたが…そういうことなのでしょうか。
少なくともタワー・オブ・テラーは…大人向きだね。あんなの子供が乗ったら…泣いちゃう。


それ以降はアトラクションには乗らず、写真の撮影やお土産品の物色がメインとなりました。
お昼を過ぎた頃には天気も良くなってきまして、人が沢山増えてきましたしね。
特に休校になった高校生など。比較的若い人が多かったかなぁと思います。

パレードは残念ながらランドでも見られなさそうでしたので早めに退散。
最後はディズニーリゾートラインを利用して最寄り駅まで移動しました。

舞浜駅から東京に向かう時は何だか寂しく感じましたね~。
これが俗に言う現実に戻る瞬間…なのでしょうか。非常に名残惜しかったです。

今回台風による来園者数の減少など…多少の得こそあったものの、やはり残念な事のほうが多かったので…また行きたいですね。ディズニーリゾート。
特にディズニーシーはずっと雨でしたのでまだ全部周った気がしていません…!
それにパレードも見てみたいですしね。何年後になるかはわかりませんが…また行けたら良いなと、そう思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[雑記
comment
私の言った通りでしたね(キリッ
大人でも現実逃避して遊べる場所だったでしょう?w
しかし駐車場冠水すごいですね 
ネトゲ友達が関東やばいとはいってましたが・・・本当にひどかったんですねw
2013/10/22 17:58 | | edit posted by ゆりあ
>>ゆりあさん
ええ…おっしゃる通りでしたね…w

台風結構ひどかったですね~;
本当なんでわざわざこんな日に…って感じです…w

2013/10/23 21:22 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/803-b6b59585
trackback
