06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
字がきれいになりたい!そんな思いでペン習字を始めてみた

こんばんは。

実は最近、少しでも自分の字が綺麗になればと思いペン習字を始めてみました。
期間としてはまだ一ヶ月ほどで、それも仕事や勉強とのバランスを崩さぬよう緩くやっているものですから、ペースとしてはかなりゆっくりになっておりますが…。
まだ半分も進んでいないのにもかかわらず、ちょっとした成長を見られる事に、心底驚きましたね。

img_1593719_48392680_1.jpg


そもそもペン習字とは何ぞや?という方に説明させて頂きますと、いわゆる書道とされる硬筆書写の一種でして、中でも芸術性を一切に排除した非常に現実的な、ただただ「綺麗な字が書けるように」する事を目的とした書道です。

書道と聞くとやや抵抗があるかもしれませんが、要は普段日常生活で必要となる最低限の字の綺麗さ、ペンで書く字の美しさのみを鍛える事が出来る分野で、書道のように敷居は高くありません。
拘らなければ教室に通う必要もないしね。そりゃ教室に通った方が上達は早いでしょうけど普通に働いていると大変ですからね~。今は通信教育もあれば市販されている練習帳というものもあります。

で、どういう人に向いているかというと、まぁ言葉は悪いけどやっぱり「字が汚い人」ですよね。
というよりは「字が汚くて不利益を被った事のある人」や「字が汚いのがコンプレックスになっている人」になりますかね。私の場合はこの両方を満たしていて、前々から気になっておりましたのでついに始めてみたという感じでした。

字というものは、初めて字を習う時期にどれだけ真面目に取り組んだか、そしてそれ以降字を丁寧に書こう、綺麗に書こうという意識があったか、という点においてちょっとした差を感じますね。
私は学生時代字の事なんか全く興味ありませんでしたからね。そりゃ綺麗だとは思っていませんでしたがそれが何だ?と見事に関心がありませんでした。

自分の字が気になってきたのは本当社会に出てからで、周りが大人びた美しい字を書いていると子供のように汚い自分の字が恥ずかしくなってくるんですね。
やはり字が汚いというのはそれだけで社会人として程度が低いと見られがちですし、別に社会という場でなくても育ちの悪い者だと烙印を押される事があるでしょう。結婚する時なんかもそうだよね、私が親ならちょっとは気に掛けるなぁ~字の綺麗さというものは。

でもそんな事言ったって闇雲に練習しても字が綺麗になる訳じゃないし…。
いっそ書道でも始めるか?とも思ったんですけど、社会に出てから書道っていうのもね。別に悪くはないんでしょうけど私のような劣等人間の場合書道に費やす年月はちょっと勿体無く感じちゃう。その間何か他の勉強できるだろって思っちゃうんですね。時間の感覚まで貧乏性なんです…w

で、そんな時出会ったのがペン習字。
この現実味溢れる習い事に魅了され、実際に始めてみるまでそう時間は掛かりませんでした。


ただ私、時間の都合上ペン習字の教室に通うのは困難だと判断しましたので、
まずは試しにとペン習字の練習帳というものを購入しました。中身は普通に字を練習するものから、ビジネスでも必要となる文章の練習など、日常生活で必要になる文章の練習も多く載っていましたね。

練習のポイントとしてはただ無心に書き続けていく訳ではなく、このポイントを止めると綺麗に見える、ここを大きくハネると綺麗に見える、など綺麗に書く事を目的としたアドバイスが多々ありまして、それに出来るだけ従って徐々に自分の物にしていくのがよい勉強法かなと思いました。
教室と練習帳の差としてはここが大事ですからね。先生が教えてくれない事は自分で拾いましょう…!

まだひらがなの部分が終わったばかりでして、まだまだカタカナや漢字は壊滅的な状態ですが、ひらがなに関しては本当びっくりするほど矯正されました。
意外と細かい部分を意識するだけで綺麗になるんだなぁと驚きましたね。

私元から凝り性な方ですので意外と向いているのかもしれません、ペン習字。
自分の字が少しずつ綺麗になっていくこの感覚がたまりませんよ。自分の字が気になっている人には是非お勧めしたいですね~!
練習帳ですとお値段も大した事なく始めやすいよう感じますのでね。ええ。気になった方は是非、本屋さんや通販などで見てみて下さい。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/818-de96ef57
trackback
