06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


夢見たビシャスプラントとの戦いに…心打たれる

こんばんは。


イメージ5530


さて。
前回最後の方でぼそっと呟きましたもう一つのボスクエスト。本日はそのクエストから進めていきたいと思います。
そのボスというのはルディブリアムの最深部にいるビシャスプラント。私の記憶ではこのボス、経験値が良かったはず。

ただ実際にこのビシャスプラントに挑戦した事は一度もありません。
私の知る範囲ですと、ジャクム・ビシャス・ワルメンボウ・ホーンテイル・姐御・ボディガード辺りがメイプルストーリーのボスモンスターとして上級者達の目標となっておりました。そしてそれらを討伐するべく高レベルの者達による連合が出来ていたり、それに伴って順番待ちなどという制度が存在していたり…。
当時幼くネットゲーム歴も浅かった私にはまだ、そのような世界に入る実力も勇気もなかったんですね。

私がやっていたボス討伐なぞママシュやらパパシュやらそんなレベル。
後は偶然姐御を見つけて友人に討伐してもらったりね…私がボス級経験値の恩恵に与れたのはその一件だけかな。あれは癖になりましたね…姐御にはとろんとやられたよ。うんうん。

で、そんな私の中では神格化されていたボスモンスター達ですが…。
各種情報サイトによると130Lv以降のレベル上げはそのボスモンスターの討伐によって行われているとの事。
2010622300046_20131107012120e28.jpg


これには絶望。
何てったって私ソロですから…。
良く言えば一匹狼。悪く言えば群れからはぐれた羊…ですから。

これはまずい。
ボスモンスターを討伐できないとなると、残された道は通常マップでの狩りのみ。
これが今のメイプルでは別の世界かと思えるほどに激マズで、マジで時給10%とかそんなレベル。皆がこういう状況でレベルを上げているのなら出来るけど、そうでないのならちょっとこの時給は耐えられない。俺はコンビニバイトじゃねえんだよと言いたい。

しかし…そうなってくるとこの雲の上の存在であったボス達に…ソロで挑む必要が出てくる。
はっきり言って無理だと思っています。でもね、男にはやらなきゃいけない時があるのよ…うん。時給10%とか嫌だからね。ええ…。

という経緯で試験の塔前提クエスト並びにこのビシャスプラントクエを始めました。


イメージ5543


その内容としましてはレベルによる事もありそこそこ楽に終わらせる事が出来ましたね。
十字旅団でレッドドラゴン、ビシャスプラントではメダルと若干大変な部分はありましたが…!
この程度の苦労はネットゲームでは日常茶飯事ですのでね。ええ。お茶の子さいさい余裕のよっちゃん。ビシャスプラントの前提クエストも無事にクリアしました。


イメージ5550


最後のクエスト「ビシャスプラントの退治」に関してはクリアをせずに残しておく事にします。
私の場合ビシャスプラントは、完全にレベル上げ専用でしか行く事が無いと思うので、次元の欠片がただで貰えるこのクエストはクリアせずに有効活用しておきたいところ。
いつかクエストの中断を忘れてクリアしてしまいそうですがね…wまぁその時はその時です。


さて。
という事で早速ビシャスプラントの専用マップに入場してみた訳ですが…。
まずは第一の壁としてボスの召還動作。これが上手くいかないという(笑)壁が欠片を吸い込んで…くれません。

確か召還方法はこれで間違っていなかったはず。
次元の欠片を拾っては置き拾っては置き繰り返すも全く吸い込まれる気配がしない。
最終的には上記画像のようにくぼみとは離れた部分にも置いてみましたが全く召還されず。


イメージ5551


なのでちょっと裏技的ですが、予め多めに貰っていた時限の欠片を三つほど並べてその一つだけでもヒットすればいいやという数で攻める作戦に出ました。
その結果見事に召還には成功…!いよいよ私が夢見ていた世界の一つ。「ビシャスプラント」に挑戦する日が来た。

何せ当時上級者達から大変な人気を博しておりましたジャクムにビシャスプラント…勿論挑戦するだけならば誰でも出来ましょう。しかし私に一人で行くような考えはなかった。
「ボスは大人数で行くもの」そう考えていた私にはやはりこの世界無縁でした。別に友達が居なかった訳じゃないけど、私のコミュニティはレベルに重きを置かず皆で楽しむ事だけ頭に入れてましたからね。レベルは皆普通くらいだったような気がするな~。

姐御くらいなら実際に参加してみた事はありますけど、ジャクムやビシャスプラントとなると…やっぱり未知の領域。メイプルの絶対的ボスモンスターとして私には手の届かない存在でした。
そのビシャスプラントに、十年の時を越えて、あろう事かソロで挑戦する事になるとは。何が起こるかわからないものですねぇ。本当に(笑)


イメージ5555


中央に出現した光の球に攻撃してみると、早速ヤツが登場。

とりあえず予備知識が全くなかったので万病治療薬とパワーエリクサーだけ用意しましたが…。
元々硬めのシャドーですから一撃死はありませんでしたね。焦ったのはスキル解除くらいでしょうか?後は気絶がちょっと怖かったくらいでダメージ的には大した事ありませんでした。

攻撃面では思っていた以上にノックバックが取れたので驚きましたね。
ボス特有のダメージ軽減などでもあるのか、通常モンスターへの攻撃と比べるとダメージは少し弱くなっておりましたが…まぁ誤差。倒せなくなるほどではありませんね。


イメージ5564


その結果ものの数分で第二段階へと突入。
そして第二段階は驚きの弱さでした。漂うオマケ感。


イメージ5565


倒せちゃったよ。

あれだけ雲の上の存在であったビシャスプラントを…ソロで。
これにはテンション爆上げ。そして同時にちょっとした寂しさも感じました。
あれだけ大人数で挑んでいたボスが今はソロで倒せてしまうのか、とね。

まぁトータルでは楽しさの方が上回っていますが…!
やはり時の流れを感じてしまうと人は、寂しく思ってしまうものなのでしょうか。


イメージ5567


ちなみにビシャスプラントは24時間に2回挑戦する事が出来るので、2回目も抜かりなく討伐。
一度やれば慣れてくるもので、メルプロなどを上手く使って討伐時間も大分短縮することが出来ました。
経験値はやはりおいしかったですね。流石にこのレベルですからどかーんと上がったりはしていませんが、少なくとも通常狩場でレベルを上げるよりはうまいでしょう…。

しかしこれ今のメイプル、本当に遊びやすくなっていますよね。
最近新しく始めた人はあんまりわからないかもしれませんけど、やっぱり当時遊んでいた人間からするとこの衝撃は半端ないし、何より楽しすぎて仕方がない。
あの時、絶対無理だ、倒せないと思っていたボスに今ソロで通用するのですから。こんなに楽しい事ないね。

勿論今は今で、大人数で挑まないと倒せないボスが居るのでしょうけど…。
私はもうこれだけでボス戦を十分楽しめている感すらある。まぁ強いて言えば友達の数人誘ってパーティで強めのボスに挑みたいとも思うんですけどね。

でも今は…過去の記憶に浸りつつ今のボスに挑むのだけで楽しい。
これだけでメイプルをもう一度始めてみて良かったと思うなぁ…うんうん。
関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
ビシャスは超懐かしいですね
まだ3次までしかなかった頃はサベジキャンセルアサルターで斬っていましたから
そしてソロで挑戦するような雰囲気になったら
めるぷろも使ってどかーんどかーんと
当時はセット装備もなく、苦労した事は覚えてます

次はジャクムでお願いします
2013/11/08 15:35 | | edit posted by ふゅりる
>>ふゅりるさん
ビシャス懐かしいですよね~。
ジャクムはもうちょっと先になりますがしっかり記事にはしますよ~!
2013/11/10 02:47 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/819-d9713d9c
trackback