06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
そうだ、アルバイトをしよう

こんばんは。

さて。
前回初めてビシャスプラントに挑戦し、無事討伐する事が出来たのですが…。
あいにくビシャスプラントに挑戦できるのは24時間に2回。2回と言うと長く見積もっても30分ほどで終わってしまいますから、やはり他のボス…試験の塔にも行く必要が出てきました。

試験の塔でも同じボスに挑戦できるのは1日に2回だとか制限があるそうですが、まぁビシャスと合わせて1時間…2時間の狩りになると考えれば丁度良い感じになりそうですかね。
実際ジャクムにどれだけ時間が掛かるかわからないので今は何とも言えませんが…!

で、すぐさま試験の塔に向かおうかと思っていたのですが、これからのレベル上げでボス戦続きになる事を考えると、ちょっと金銭面で不安にもなってきまして…。


イメージ5519


初めてこのアルバイトというシステムに手をつけてみました。

このアルバイトというシステム、キャラクター選択画面に常に表示されておりましたので存在こそ知っていたのですが、何せ私浦島太郎でしたから…ええ。ただでさえ知らないシステムが多いというのにこんな得体の知れないシステムに気を回していく余裕がなかったんですよ。
アルバイトっていう名前的にアルバイト中プレイできなさそうな気はしてましたしね。今はそんな事よりレベル上げしようぜ!といった気分でしてずっと放置していました。

が、少しずつ今のメイプルストーリーにも慣れてきまして、尚且つ一般人の最終装備として定番化されている140Lv装備を揃える為に金策をする必要もありましたので、ここは一丁重い腰を上げて挑戦してみようじゃないかアルバイトとやらを…!と早速やってみたのでした。


で、このアルバイトですが、まずアルバイト中行動できないという私のイメージと絶対的に違っていたポイントが一つ。

それはログアウトしていてもこのアルバイトは継続されるという点でした。
アルバイト中行動できないのは確かにその通りだったのですが、私のイメージではログインしながらアルバイト…言うならば露店放置に似たようなイメージがありましたので、そんな事をしてる暇があったら普通に遊ぶわ!と敬遠していたんですね。

しかし実際はこのアルバイトログアウトしていても継続されますので…。
アルバイトが可能となるLv30に到達した時点で始めておくのがベストだったようです。


そしてアルバイトシステムの詳細ですが…。
アルバイトの種類は採集系や商売系など色々とありまして五種類。
「休息」「薬草採集」「採鉱」「雑貨屋」「武器・防具屋」とありまして種類毎に貰える報酬アイテムが違ってくるようです。

それに加えて、アルバイトに費やした時間でも報酬ランクが変わってくるようですので…。
出来る事なら最大の六時間までアルバイトするのがいいですね。私は寝る前によく仕掛けていました。

で、気になる報酬アイテムですが種類ごとにやはり大きく変わっておりまして…。


・休息
戦闘に役立つバフを得る
低確率で経験値アップアイテムを得る

・薬草採集
各種薬草を得る
低確率で薬レシピを得る(薬草も通常通り得られる)
(専門技術で採集家になっているとより良い報酬を得られる)

・採鉱
各種鉱石を得る
低確率で装備、アクセサリ製作レシピを得る(鉱石も通常通り得られる)
(専門技術で採掘師になっているとより良い報酬を得られる)
(採掘師の等級が高いと出現する鉱石の種類が増える)

・雑貨屋
薬類のアイテムを得る
低確率で呪文書を得る

・武器・防具屋
アイテムドロップ率が上昇するバフを得る
低確率で各種武器、防具を得る


その内容はこの通り様々です。
中でも採鉱アルバイトを行った時に低確率で得られる制作レシピには、約2億メルで取引されているという超高額なレシピが存在しているようで、私はそれを狙ってみる事にしました。
薬草とか薬とか装備は安いもんね。呪文書も何か大した事ないみたいだし…アルバイトでお金を稼ぐとなるとこういう風に一発を狙う以外無さそうだと感じました。


イメージ5521


後はやっぱり休息&武器防具屋のバフが魅力的ですよね。
経験値バフは低確率なので、このようにスペシャルボーナスが発生した時でないと手に入れられませんが…。
もらえた時は経験値が1.3倍になるのでかなりおいしいです。これは狙っていきたいな~。

暫くはメインキャラクターのみ休憩で、後はサブで採鉱していたんですけど…。
例の高額制作レシピが全く出てこないのでもう早々に諦めて経験値バフのみを目的としたアルバイトに切り替える事にしました…w


イメージ5618


三人も休憩していれば一人はスペシャルボーナスが出てくれるので、よっぽどこのキャラで遊びたい!という拘りがある時以外はスペシャルボーナスを引いたキャラクターで狩りをしてもいいかなと思いましたね。
サクサクチケットが存在していない以上経験値1.3倍のバフは大きいです…!これは是非有効活用していきましょう。経験値の多いボスなんか特に効果的でしょうからね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/821-1a2c4845
trackback
