06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
自動車教習所体験記10 思わぬ罠がそこにあった

こんばんは。


さて。
前回難しいと噂の坂道発進教習をぬるりとクリアし…。
今回いよいよ第一段階最後の教習。「みきわめ」に移る事となります。

以前にも少し触れましたがこのみきわめというのが厄介でして、ここまでの教習でついた復習項目が残っている場合、みきわめ教習は受ける事すらできないんですね。
尚且つこのみきわめ教習で不可とされた場合、更に挑戦しないといけませんので、結果一時限余分に教習を受けないといけません。

やはり理想は教習時限のオーバーなく卒業する事ですので…。
このみきわめ教習には少々気合を入れて臨みたいところ。


と言いつつも…。
実は復習項目が一つ残っておりましたので。
今回は見極めてはもらえないんだろうなぁと思いつつ教習に向かいました。

ですが運良く教習時間の三分の一も過ぎぬ内に復習項目に可を頂きまして、やや例外ではあったのですがそこからみきわめ教習を受けさせていただく事になりました。
その内容としましては普段の教習を一つずつこなしていくというもので、これといって変わった事はありませんでしたが、やはり苦手なカーブや狭路は緊張しましたね~。

それでも上手く行ったようで、みきわめは一発合格でした。
それもこの運転ならば修了検定は余裕で合格できるだろう。というお墨付きまで頂けて。

よし…ならば。
これで技能教習の第一段階は終了。残す所は仮免許試験の前に行う技能試験の修了検定のみ。
ここで時間を空ける理由はありません…!すぐに予約して受けましょう。修了検定とやらを。


……。

とここまで勢いづいてから気づいた。
技能教習に夢中になりすぎていて…。

学科の教習を疎かにしていたという事に。


不覚。

その時にやっと思い出しましたが、修了検定は学科教習の第一段階を全て受けた上で、試験前効果測定に合格しなければ受ける事ができないのでした。

つまり修了検定や効果測定を受ける前にまずは学科教習を終わらせなければいけない…。
ついつい運転の事ばかり頭に入っていて学科教習の存在を忘れていましたね、いやちょくちょく受けてはいたのですが、何ともね。まぁ受けるだけだし適当なペースでやってりゃ大丈夫だろみたいなね。なめてましたね…学科教習。


という事で早速急ピッチで学科教習を再開しました。
学科に関しては予約制ではないので運が良ければ一週間も掛からないだろうと踏んでいたのですが、これがどうやらなかなかに運が悪く、どうだろう。二週間ほどは掛かったのかな。
ちょっと詳しくは覚えていないので申し訳ないのですが…暫くは学科一色になった事だけ、しっかりと覚えています。

ここでこれから、もしくは今教習所に通っておられる人がいましたら是非にアドバイスしたいのは…。
とりあえず積極的に学科教習は受けておけ。というコト。まぁ殆どの人がそうしているとは思うんですけど一応ね。ええ。本当に先に受けておいた方がいい…学科教習は。

これはですね、勿論交通ルールや車の運転方法をしっかり学んだ上で技能教習を受けたほうがいいよーといった意味もあるのですが、何よりも技能教習を先に終わらせてしまった場合、修了検定に向けて自分でハンデを負う事になってしまうんですね。

まぁ普段から車の運転をしていて、教習所に通うのは初めてじゃないよーって人にはいいかもしれないんですけど、特に私みたいな素人さんには気をつけてほしいですね。技能教習を先に終わらせてしまうということは…学科教習を受けている間に、どんどんと車に乗らない期間が延びていってしまうんですよ。修了検定に入るまでにね。
やっぱり理想としては修了検定の少し前に実際に車に乗っておきたいと思うんです。それがね学科教習なんてものを検定前に始めちゃうと余裕で一週間とか二週間空いてしまいますのでね、はっきり言ってそれだけでかなり不利でしょう。ただでさえ素人なのに慣れてない運転を何週間も空けてやるとか正気の沙汰ではない。

しかし私はそんな事すっかり忘れて技能教習に夢中になってしまいましたので…。
勿論必死こいて進めはしますが、この学科教習が終わるまでの間、修了検定を受ける事はできず、そしてそれまで車に乗る事はできません。
知人の車を借りてこっそり練習することは可能でしょうが、やっぱりそれは見つかった時のリスクが大きいのでやらない方がいいでしょう。自分の家にめちゃくちゃ広い道路でもある方は是非練習してもらって結構ですが。


そんな風に後悔なんかもしつつ学科教習を全て終わらせまして…。
これで第一段階の技能・学科教習が綺麗さっぱり終わった事になりました。

ここかまでで約二ヶ月間掛かりましたかね~。早い人は二ヶ月もあれば免許とっちゃうんでしょうけど、やっぱ働きながらっていうのは大変ですね。
それでも何とか第一段階終わらせる事が出来ましたので、次は仮免許を取得する事を目標にね、頑張らないといけませんね。
という事で次回は仮免許を取得するまで。緊張の続く三連試験模様を記事にしたいと思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[自動車教習所体験記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/822-0cdad00a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。