06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


巨大バルログとの戦闘があまりにも面倒だった

こんばんは。


イメージ5565


さて。
前々回無事ビシャスの前提クエストを終え、日課としてこのビシャスプラントの討伐を行っている訳ですが、やはり1日2回…30分程度のボス戦では増える経験値などすずめの涙。
普通の狩場に比べればそりゃあ良効率なのでしょうがね。私はこのレベル帯まで超効率のルートアビスに通っておりましたので、この落差あまりにも耐えがたし。早急に試験の塔に向かう必要が出てきました。

通常狩場無しで1日1時間から2時間狩りが出来ればそれで満足なのですが…。
代表的なボスであるワルメンボウや姐御は沸きが不定期なのでここはやはり…安定している入場タイプのビシャスやジャクムなどに頼りたく思います。


イメージ5594


という訳で、早速ジャクムに挑戦してみようと試験の塔まで出向いたのですが…。
なんとジャクムに挑むには、まず第一層のボス「バルログ」に勝利する必要があるらしい。

私の知っているプチバルや船バル(命名俺)と違ってどうやらかなり巨大な様子。
適性レベル的には結構低いので余裕だと思っていたんですけど、これはちょっと警戒しなければいけない気がしてきましたね。どうも巨大ボス=そこそこの人数で挑む事を前提としているイメージがついてしまっていますから。


イメージ5599


で、恐る恐る入場してみて驚いたのですが…。
なんとこのマップ、一次&二次スキルしか使用できないようになっている模様。
おまけにステータス減少のデバフまで掛かって一気に火力を落とされました…!これは面倒ですね。

仕方ないのでスキル欄から二次スキルを引っ張り出してきてキーセッティングしたのですが、このバルログめちゃくちゃ耐久力があるのかヒットポイントが全く減りません。
いくら火力をがた落ちさせられているとはいえこれがまた異様に減りません。この時点で心はもう折れそうでした、ああなるほど。一人では制限時間内に倒せないようなボスなんだな、と。


イメージ5602


どの部位を攻撃してもヒットポイントは減らず。
仕事終わりで疲れていたので早々に諦めて退出しました。
いくらなんでもこんなにマゾいなんて聞いてねぇぞと。火力もスキルも二次職時代まで下げられて、それで全く減らない体力を制限時間ぎりぎりまでシコシコ削り続けるとか…俺には耐えられん。

それで一旦諦めていたのですが…。
数日が経ったある日、ピンと何かが閃いた。

そういえばあのバルログ、何か妙なストーリーがあったなぁ…と。
戦闘中にもね、画面上部に見慣れないメッセージウィンドウが表示されていたんですよ。
封印がどうこうとか言ってですね、まぁNPCの茶番劇だろうとスルーしていたのですが、もしかしたらあれ、何か関係があったんじゃないか…?と。

数日振りに再入場。


イメージ5616


その結果どうやら、このバルログ戦闘開始から三分間はどれだけ攻撃してもヒットポイントが減らない仕様になっていた模様。

三分経ってからはしっかりと攻撃が通るようになりまして、それでも削る速度にはやや不満も出てきましたが、少しずつでもちゃんと削れるだけマシでしたかね。よかった…一人でもクリアできるボスだったんだとここで安心。
途中で攻撃不可&回復の阻止方法がわからず何度か回復されてかなりイラつきましたが、対処法さえわかれば何のその。一度か二度の再挑戦でクリアできましたかね。

攻略法と言えるほどのものはありませんでしたが、強いて言えば回復の阻止は本気でやっていった方が良さそうですね~。
通常攻撃で墓を攻撃するだけなのですが何とも上手くいかず。回復されてしまった事が何度かありました…!
意外と制限時間が短く、職によってはこの回復命取りになりそうなので注意はしたいですね。

という事で第一層巨大バルログ、思わぬところで足止めを喰らいましたが何とかクリアする事が出来ましたので、次回は私の中ではメイプルの神的存在"ジャクム"に挑戦してみるところから。進めて行きたいと思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/823-484b5d9f
trackback