06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


ジャクムとの戦闘に感無量

こんばんは。


イメージ5620


さて…。
ついに来ました。
メイプルストーリーを代表するボスモンスター…"ジャクム"に挑む日がね。

ええ。ええ。わかりますとも。
今のメイプルストーリーではジャクムなどきっと取るに足らない存在。
時代は変わっています。ちゃんと世代交代している事でしょう…新しく登場したボス達に。

しかし。
かつて私がプレイしていた頃、最も強く印象に残っていたのがこのジャクムです。
メイプルキノコがメイプルストーリーのイメージキャラクターであると言うならば、このジャクムこそがメイプルストーリーを代表するボスモンスターであると。そう思っておりました。

ですから、今の時代高レベルのキャラクターであればソロで攻略できる話も…。
いまいち信じがたかったりはする。そんな事できるのはちゃんと強化している人達じゃないのか?ってね。
それ程に私のジャクムに対する"絶対感"は強い。倒せる訳がないんだ…こんなぬるゲーマーに。


イメージ5621


そんな事を思いながらも、動画や画像でしか見た事のなかったジャクムに会えると考えたらわくわくもします。
あの時代ジャクムに挑む人というのは本当一握りと言いますかね、相当の実力と人脈を持った方々でしたので、私のような一凡人には…ジャクムを倒す事は勿論会える事すら出来なかったのです。
そのジャクム、当時のラスボスモンスターに今から会えるのかと考えるとね、そりゃあ当然わくわくもするという訳です。本当良い時代になったものです。


で、この試験の塔ですが、やはり噂通りボスに挑む事を目的としている人にはうってつけの場所でして…。
一枚目の画像が試験の塔の二階になるのですが、そちらのポータルから入場しただけで何と二枚目のジャクム入口前に飛ばしてくれるのです。これは楽でいいですね~。

私の記憶ではエルナスからゾンビマップを越え…閉鉱洞窟の奥にある専用マップで鍵を集めたり、忍耐マップを攻略したり、ジャクムに辿りつくまで色々な困難があったものです。
こういう記憶があるという事は恐らく、万が一誘われた時の為に…!みたいなね。淡い期待を抱きながら前提クエストだけはクリアしていたのだと思うのですけども(笑)前提クエストの時点でかなり大変な思いをした事は、今でもよく覚えていますねぇ。ええ、ええ。

それが今では試験の塔からひとっ飛び。
勿論前提クエストを終わらせておく必要もありません。
必要なのは試験の塔に入場する為のクエストと、入場料のコイン十枚のみ。


イメージ5623


それでこの夢見ていたボスモンスターに会えると言うのですから、本当に良い時代になりました。

さて…ついに来てしまいましたこのマップに。
実際に自分で足を踏み入れたのは初めてになりますか。
何とも初めて見た気がしないのは、きっとランカーさんのブログでも見ていたからなのでしょうかね。


イメージ5625


で、この祭壇前に予め用意しておきましたアイテム"火の目"を投げ捨てて…。


イメージ5627


"ジャクム"を召還…!

これには感無量です。
もうこのまま帰ってもいいレベル。
これで満足だよ僕。ジャクム見れたしね…うん。大きいね、彼。

ウフフ。
でもせっかくだからちょっと攻撃してみようかな。


イメージ5633


からの即スキル封印。
ウフフ、僕ジャクムにスキル封印受けちゃったよ。

お前らあるか?ジャクムにスキル封印打たれた事。俺はあるぞ。凄いだろ?
当時の仲間に言ってやりたいね。俺はジャクムにスキルを封印されたと。ジャクムにだぞ。お前らなんかせいぜいフェアリーくらいだろスキル封印受けたの。だが俺はジャクム。俺こそがジャクム。フハハハハ。


イメージ5642


とか何とか言ってる間に腕もぎは終了。
スキル封印の対抗策を一切考えていなかったので二十分ほど掛かりましたが…。
それ程危険はありませんでしたね。ただただスキル封印、次いで暗黒状態などが気になりましたが…これは次回から万病薬などを用いる事で解決できそうです。

一人で腕を全て撃破できたという感動を覚えながらそのまま本体戦へ突入。
ここまで来たら討伐したいという気持ちも強く、スキル封印と戦いながら頑張ってきました…!


イメージ5648


本体戦ではHPとMPを1にする攻撃が飛んできたので、これが本当に恐ろしかったですね。
本体や雑魚モンスターとの接触に気をつけて慎重に戦ってきました。気絶中何度も殺されそうになりましたが、これが何とも運よく助かりましたね…。

攻撃はエッジカーニバル&メルプロの攻撃がいい感じでしたね。
特にメルプロは雑魚も一緒に倒せるのでかなり便利でした…!

そして腕もぎ後三十分近く経ちまして…。


イメージ5654


ついに撃破!

制限時間は残り四分とかなりギリギリでしたが…。
その多くが状態異常による影響なので、次回からはもう少し短縮できそうですね。
後は死なないようにエリクサー類はしっかりと準備しておきたいです。

時間的には約四十五分も掛かりまして大変苦戦してしまいました。
が、あのジャクムを倒せた事にもう言葉がありません。嬉しいなぁこれは。

ジャクムの頭から沢山のアイテムが飛び出すこの光景を生で見られたのはただただ感動。
しかもそれを一人で独占できるというね、ええ。こんなに気持ちのいい事はありませんよ。


イメージ5656


ちょっとメルプロ用のメルが邪魔ですが…w
あのジャクムの兜もしっかりドロップしていますね!当時は抽選だ何だとゲットするのも大変な記憶でしたが…今はそこまで価値がないようでちょっと残念。
ちなみに装備してみましたが想像以上にダサかったのでそっと着替えました…。

他にはジャクムのカードや各種マスタリーブックなどドロップしまして、私には必要のないスキルばかりだったのですが、何とも意味なく拾い集めてしまいましたね。
いやぁまさかジャクムを討伐できるとはね…。まぁ多分これ弱体化しているんでしょうけど、やっぱり嬉しいですね、ジャクムを討伐できたという事実は。

ちなみに経験値的にもかなり良かったです!
ソロという事でちょっと時間が掛かりますが、通常狩場でやるよりは経験値的にも精神的にも効率が良さそうです。

今後は日課としてビシャスとジャクムには通っておきたいですね。
ちなみに試験の塔三階はホーンテイルとなっていますので私には暫く縁が無さそうです…。
暫くはね、このビシャスとジャクムに挑戦しながら、ちょっと昔の思い出に浸ってみたいと思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
おー! ソロジャクムクリアおめでっすですです
私も120とかそんなレベル帯の頃はそのぐらいかかったものです... 懐かしい
ファミリア(☆(レア)等級以上)の潜在能力にボスダメージが付きますのでそれを狙ってみてもいいかもしれませんです あと防御無視とか
170になり、それなりに装備が揃っていれば10~20分で討伐できます ビシャスも5分前後
シャドー未経験者からジャクム討伐を言わせてもらいますと腕戦はブメステ、本体はダークサイト→暗殺orエッジorメルプロ等がよさそうです
暗殺はつおい

まぁ長々と書きましたが... もう120なられたんですねー 俺のボウマス越えられたw
どーでもいいですが長々とさーせんでしあw
2013/11/13 01:17 | | edit posted by 檸檬蜜
>>檸檬さん
ありがとうございます!
アドバイスどうもです~。
2013/11/17 22:48 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/824-5b9a08a6
trackback