08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
モンスターブックシステムの存在をすっかり忘れていた

こんばんは。


イメージ5955


さて。
本日ちょっとした思いつきでこのような辺鄙な地に来ておりますが。
その理由としまして実は私大変面白いシステムを見逃してしまっていたもので…今更ながらそのシステムを有効活用してやろうじゃないかと。そう思い立った訳です。


イメージ9016


そのシステムというのがこちら「モンスターブック」。
ファミリアの明るさに押されつい死角におりましたこのモンスターブックでしたが…。

先日このセット詳細情報とやらをまじまじと眺めてみたところ…これがなかなかに強力なシステムとなっておりましてね。
何ともこのモンスターブック、モンスターカードの収集、データ閲覧が目的のシステムだと勘違いしておりましたが、特定のカードを集める事で追加能力が発生するという"セット"効果があったんですね。

と言いましてもモンスターカードの量は膨大でとてもセットで集められるような気はしませんでしたが…。
この降魔の十字旅団セットに関しましては、十字旅団クエストを進めていた事もあってほぼ揃っていましたのでね。能力も悪くないし、せっかくなのでこの際揃えてやろうじゃないかと。


イメージ5952


そう思いまだ埋まってない前半の四枚を埋めに来たという訳です。

私マスターモンスターゲートというオブジェクトに対しましてね…。
復帰して暫くは「上級者達が利用するようなコンテンツ」という勘違いをしておりまして。
その影響あって、十字旅団クエストの対象でないこの四枚は取得していなかったんですねぇ。

なのでまずは探し回ることから…非常に大変な思いをしましたが。


イメージ5961


途中でナビ機能の存在を思い出しまして後はカーナビ状態です。
このナビ本当便利でいいですね。最初は初心者の頃だけかなと思っていたんですけど、今現在こういうレベルになりましても使える事に感謝です。
ちょっと入り組んだ場所に行く時など、いつも活用しています。

ただし三枚目のモンスター…。


イメージ5972


ダイルの下に向かう際は残念ながら使用不可でして苦戦を強いられましたがね。

昔は確かカニングクエストの集合場所から沼地に入場出来たはずですが…。
いつの間にやら地下鉄からの入場と変わっておりましたようで見つけるまで苦労しましたね。
マップは確認していたんですけどどうもね。地下鉄から沼地へというイメージが全くなかったものですから…はい。懐かしき忍耐マップに飛ばされなどしながらも探し回りましたよ。

沼地のマップ構造自体はあんまり変わっていないように見えましたが、


イメージ5973


用済みと化してる感満載のこの転職教官にはちょっと同情しましたね。
二次転職では確か自動で専用のマップまで飛ばされましたのでこの教官…全く出番なく。
それでも今この沼地で放置されている盗賊転職教官さん。何だか二次転職してあげたくなっちゃいましたね。

そんな転職教官の姿を尻目にその上部マスターモンスターゲートを発見!


イメージ5974


こんなところにもボスがいたとは。
そもそも私入場型のボス…というのがメイプルストーリーにおいて若干不慣れでして。
何ともスルーしがちな傾向にあると言いますかね。ボスといえば時間沸きといった概念がこびりついておりますので…正直十字旅団クエスト専用のシステムとすら思っていた時期がありました。

沸き待ちや沸き探しをしなくていいので楽といえば楽なんですがね~。


イメージ5975


その分ドロップに若干夢が無くなったのかな、とも。
既存の時間沸きモンスターが消された訳ではありませんからいいんですけどね。


イメージ5976


という事で少し話が逸れてしまいましたが、これで計三枚のモンスターカードを集めることが出来ましたので、最後は四枚目のボスモンスターパウストを探しにエリニア方面へ。

ここで初めて気がつきましたがビクトリアアイラント各方面に一匹ずつボスがいるという形になるんですかね。
まぁペリオンにはランプの魔人(死後)がおりますので明確に言えば一匹ではないのですが…。ほら十字旅団を除いた四匹と言う事でね。ええ。まぁ言いたい事はわかるでしょう…。

それならヘネシスは大きいデンデンじゃなくて大きいメイプルキノコでも良かった気がするけど…。
それはママシュがいるからダメか。そういえば復帰後まだ見に行っていませんね、ママシュ。
ヘネシスが大分様変わりしておりますので今どこにおるやもわかりませんが…ママはどこにいったんでしょうかね。


イメージ5991


そんな事を考えております内にパウスト宅に到着。

さくっとレベルを上げたがる私にはこんな地…この件がなければ絶対に来る事がなかったなと。
ちょっと勿体無い事をしていた自分に後悔。マスターモンスターゲートを食わず嫌いしていたのも勿体無かったかもしれませんね…。


イメージ6006


まぁ今回これで降魔の十字旅団セットを完成させる事が出来ましたので良しとしましょうかね。
ステータス+1%はともかく防御力+15%無視は大きいですね…!このシステムに気づけてよかったです。
後は単純にこのモンスターブック、コンプリートを目指して頑張ってみたいものですけど…。それはまだまだ先の話になりましょうかね。いつかやってみたいとは思います。コンプリートを。


イメージ6007


他のセットと比べても別に劣っていませんので、セットは暫くこのままでも良さそうです。
この十字旅団セット、簡単な割に優秀で一番費用対効果が高いように感じますね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
多分ラテールよりもコンプリートはらくだとおもうよ
確実に覚えられるはずだから
ただ、面倒なんですけどねorz

2013/11/29 11:48 | | edit posted by ふゅりる
>>ふゅりるさん
ラテールの図鑑はあれマジで鬼ですからね…w
私も一度通っている道ですのでよく覚えています。あれは、地獄でした。
2013/12/02 01:25 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/837-5e372349
trackback
