08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
今後の実装予定と1円アイテムの販売

こんばんは。


そういえば記事にするのをすっかり忘れておりましたが、先日12月1日東京にてメイプルストーリーのオフラインイベントが行われていたそうですね。

私は関西住まいですし、メイプルストーリーに復帰して間もない若輩者ですから、イベントへの参加はもちろん応募すらしておりませんが…仮に私が首都圏に住んでいる熟練のプレイヤーだったとしても、参加はしていないような気がしますね。
結構怖いんですよね。ネットゲームの世界はネットゲームで楽しんで、リアルの世界はリアルで楽しむ、という生き方をしてきまして十年以上経つ訳ですから今更ね。ネットゲームとリアルを混同してみるというのはちょっと…どうも考えてみるだけで恐ろしく感じてしまったりします。

勿論これはオフイベに参加する方や、個人個人でオフ会などをされている方を悪く言っている訳ではなく、ただただ私がですね。臆病で保守的なだけですのでね。むしろそういう方々にはスゴいなぁと思わせられているばかりですよ。

オフ会などに参加するのは多少なり勇気が要る事でしょうから、そういう勇気や行動力を持ち合わせている方にはね。ええ尊敬してしまいます。私も仲間内で一度くらいそういうのしてみてもいいかなとか考えてみた事はあるんですけど、まぁないでしょうね。あるとしたら数十年後でみんな結婚して子供もいる中、ちょっとした同窓会じみた事を開いてみたい気がするくらいですかね(笑)
「あの頃はさ…!」みたいな事をね。これはこれで楽しいだろうなぁ~と思います。まぁ…数十年後にそんな事する行動力があるとは到底、思えないんですけどね(汗)


さて、それでは少し話の方逸れてしまいましたが、
今回プレイ日記の方はお休みしましてちょっとね。気になる情報を耳にしましたので記事にしたいと思います。

今回冒頭にてオフラインイベントのお話をさせて頂いたのはこの記事を見てなのですが…。




2013年12月11日
冒険者改変
ドーンヴェール大陸 新規地域「コメルツ」

コメルツは交易地で、交易システムが追加されます。
140レベルになると、自分の船がもらえ、船にもレベルが存在します。
出航(交易開始)すると、海で襲撃に会い、ミッションを完了させると、交易が終了し、報酬を獲得することがてきます。ここで160レベル装備を入手することができるようです。


2013年12月24日
新規職業 神の子ゼロ


20131201161639093.jpg


2014年1月?
新規職業 ビーストテイマー


20131201161827147.jpg


2014年1月〜6月実装予定

20131201164631bfc.jpg


Silver Bullet様 : [JMS] ドーンヴェール Episode1 REDアップデート 〜今後の実装予定



こちら恐らく、オフラインイベントに参加された方の情報だと思います。
どうやら今後の実装予定について、公式からの発表があったみたいですね…!

まずは今から十日後の2013年12月11日。
新大陸「ドーンヴェール」とその地域「コメルツ」が実装されるみたいですね。

こちらの「コメルツ」どうやら交易地のようでして、新しく交易システムとやらが追加されるようです。
その概要と致しまして、140Lvになる事でレベルという概念が存在する船を受け取る事ができ、その船を使い交易というモードで遊べるみたいですね。

この交易では海で襲撃に遭い、そちらでミッションを完了させると報酬を得られるとの事。
その中には160Lv装備も存在しておりますようで、話だけ聞いておりますとキャラスペックがいまいち関係なさそうなミッションですから、この160Lv装備…もしかするとそこそこ手の届きやすい装備になってくれるかもしれませんが…。
さて如何なものでしょうか。もしもそうだとしたら最終装備として是非、一考してみたいですよね。


続きまして同じく2013年12月11日に行われますもう一つの目玉アップデート…。
それが「冒険者の改編」ですね。

冒険者といえば戦士に弓使い、盗賊に魔法使いそして海賊と、その殆どがメイプルストーリーの初期から存在している職業で、今でも一定の人気は誇っているでしょうメイプルを代表する職業達です。
が、近年実装され続ける強力な新職業達の影響で、どうも影が薄くなってきたと言うか…うん。私のような古参にはこの冒険者達、今でも非常に思い入れのある職業達でして、決して彼ら抜きではこのメイプルストーリー語れないと常々思っておりますが…。

ここ最近初めてプレイした人は果たしてどう思うのでしょう。
ただただ地味で弱い職業…と受け取ってしまうのでしょうか?
悲しい話ですが、自分がその立場になった時どう感じるか、上手く想像できないんですよね。

そこで今回冒険者達の改編という事でしてね。
既存スキルの強化は勿論、新スキルの実装やエフェクトの改編まで行われるようです。
中には不要とされ消去されるスキルもあるそうで少し寂しくなってしまいますが、それでもこの冒険者改編、私のシャドーも該当するわけですから、すごく楽しみですね。

確かフラッシュジャンプが二段使用できるようになるとか…ダークサイトの移動減少がなくなるとか。
結構嬉しい情報を目にした記憶があります。これはかなり便利になりそうですね。


後は2013年12月24日に実装されます新職業「神の子 ゼロ」と、来年の1月頃に予定されております新職業「ビーストテイマー」この二つも当然、気になりますよね。
特に神の子ゼロは非常に特徴的なシステムでして、私も是非、作ってみようと思っております。

その前情報と致しまして先ほどのブログから引用させて頂きますと、


- ゼロは作成時100レベルから始まります。
- ゼロはアルファ-ベータという2人のキャラクターが一緒に戦う[デュアルキャラクターシステム]を利用して特別な戦闘と恩恵を受けることができます。
• タッグ:タッグ待機中のキャラクターのスキルを使うとキャラクターが入れ替わります。
• アシスト:タッグが発動すると一定時間一緒に攻撃することができます。
• 2個の体力/アビリティーゲージ:アルファとベータは体力とアビリティーゲージが別々に管理されます。
• タイムフォース:ゼロは MPの代わりにタイムフォースを利用してスキルを使います。このタイムフォースは1秒あたり自動で素早く回復して無限に近く使うことができます。
• 2個のスキルツリー:アルファとベータはそれぞれ専用のスキルを持っています。
• 基本インベントリ拡張:基本インベントリがそれぞれ48マスから始まります。
• キャッシュアイテム共有:「性別共用アイテム」はアルファとベータが一緒に着用することができます。
• ビューティーショップ:1個のビューティーショップクーポンでアルファとベータを着飾ることができます。選択によって変えたいキャラクターだけ着飾ることもできます。
• ゼロは基本的に特別な名札が適用されます。


このように非常に特徴的な職業だと言う事がわかりますね。

まずはキャラクターが二人存在しているという点で目を引かれてしまいますが…。
どうやらただ二人で攻撃するだけという訳ではなく、体力からスキルツリー、アイテムインベントリまで二人分あるみたいですね。文面で見ただけじゃさっぱりわかりませんが…一体どういう職業なんでしょう。
そういった謎を確認する為にも是非ね、遊んでみたいと思っております。


後は細々としたコンテンツの追加・改編情報になりますので、掻い摘んで箇条書きにしておきます。

・無課金キューブの実装を検討
されているとの事です。非常にありがたいですね。

・倉庫インベントリの拡張
初期から倉庫インベントリが20マスに拡張される様子。
既に拡張していた人はネクソンポイントで返金するとの事。

・ログインシステムの改編
ログアウトせずにキャラクターを変更できるようにするみたいです。
むしろ今まで無かったのが不思議なくらいでしたがやっと改編して下さるようで一安心ですね。


私が気になったのはこの三点くらいですかね~。
ただ、ログインシステムの改編は素直に喜べるんですけど、倉庫インベントリの拡張や無課金キューブの実装はネクソンなのに大丈夫か…?と逆に心配してしまいました。
嬉しいのは嬉しいんですけどね。何ともこうあんまりに良くして頂きますと…ちょっとした不安も過ぎると言いますかね。ええ…。

ま、ひと段落はつきましたので今後の実装予定につきましてのお話はここまでとさせて頂きまして。
最後はおまけという事でね。ええ…先日12月1日からポイントショップにて販売されておりますアイテムについてご一報を。


イメージ9362


頻繁にゲームの方ログインされている方は既にご存知の事と思うのですが、こちらのインベントリ拡張アイテムと無期限のニワトリアバター二点。12月1日から24日までの期間内は1円で購入する事が出来ますので、お時間のある方は是非ね、忘れずに購入しておくと良いかもしれませんね。

私はありがたいことに8P余っておりましたので二つとも購入しておきました。
どうして余りがこんなに中途半端なポイントなのかはいまいち記憶がありませんがまぁいいでしょう…。


イメージ9370


インベントリ拡張アイテムは来年の3月まで有効期限がありますので、私のようにどのキャラに使おう…なんて迷ってしまわれる方は保留というのも一つの手かもしれませんね。
特にこの先ゼロとビーストテイマーという二つの職業が実装されると発表があったばかりですから。その二つどちらかの為に残しておくという手も十分にありかと思われます。
私はしばらく保留予定です。忘れて期限切れにならないようにだけはしないといけませんがね。

その点ニワトリの方は無期限なので安心できます。


イメージ9369


見た目もほら。こーんなに可愛い。


う、うん…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/843-a44d7407
trackback
