06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


ホーンテイルはやっぱり…一筋縄ではいかないね

こんばんは。


イメージ6101


さて。
今回はね。
私…勇気を振り絞って挑戦してみたいと思います。

私には縁遠いと思えていたビシャスプラントを討伐し…。
更に雲の上の存在であったジャクムをも討伐した私ならいい勝負が出来るんじゃないか?と思ったんです。

あの…。


イメージ6105


別世界の存在であった「ホーンテイル」に。

当時私がプレイしていた頃、ジャクムがラストボスだったというは確かに事実なのですが。
実はゲームをやめる少し前に…リプレ大陸とホーンテイルの実装があったんですよね。
その時はホーンテイルはジャクムをも越えたとんでもなく強いボスで、それこそ私には絶対に縁が無いものだと。ただただ別世界の存在であるものだと、そう思って早々に諦めていたんですね。

その気持ちは復帰してからも同じでして、さすがにホーンテイルは無理やろと。
ずっとそう思っていたんですけど。ふとね…ふと、挑戦してみたくなったんです。


それには140Lvという目標を達成できたから、という理由もあります。
装備も一新されましたし、微力ながらハイパースキルも増えました。レベルも当時の私には想像ができないほど上がりましたし、これならもしかして…いけるんじゃないかなと。
倒せなかったとしても、腕の一本や二本捥いで、一矢報いる事は出来るんじゃないかなと。

そう思いましたのでね。
早速試験の塔の三階まで上がりましてイベントの方進行。

何やらシェリルさんが責められておりましたが私の頭はホーンテイルの事でいっぱいでしたので…。
内容は全く覚えておりません(汗)これは大変失礼を…わくわくしちゃっててちゃんと読んでなかったんですよね。
会話イベントの終了後はすぐにポータルに突入。これといって前提クエストなどは無かったので即入場する事が出来ましたね。


イメージ6110


ただ、何せ初めて入場したものですからホーンテイル戦の仕様が全くわかっておらず…。
ホーンテイルを呼び出す作業からさっぱりわかりませんでした。ジャクムのようにアイテムを置くという話を聞いた事が無かったので最初から出現しているものだとばかり思い込んでおりましたが、どうやら画面の端に近づく事で出現してくれるみたいです。

しかしこのホーンテイル、どうやら私の記憶とは随分見た目が違っておりまして…。
確か、ドラゴンクエストでいうギガントドラゴン (こんなヤツ) みたいな見た目をしていた気がするんですよね。
ですが登場したのは左向きで部位は頭のみ。これは恐らく…第一段階的な事なのでしょうかね。と、


イメージ6111


臆せず早速攻撃。
本体戦でなければ何のその。流石に死ぬ事はないでしょうから。

と思っていたのも束の間、何とも自分のキャラの挙動がおかしい事に気がつきました。
まるでパソコンが不具合を起こしているかのように攻撃速度が遅くなってしまったんです。
これといって何か状態異常をかけられた訳でもないというのに。何故か…ホーンテイルの側に行くと攻撃速度がガクンと落ちてしまいます。

これにはショック。すぐに察しましたパソコンのスペック不足なのだと。
ホーンテイルのような巨大ボスを相手にした時、私のパソコンでは処理が間に合わないものなのだと。

参ったなぁ…という気持ちを胸に抱きつつホーンテイルへの攻撃を続けますが。
数分間攻撃している内に何とも攻撃速度の下がらない空間(崖ギリギリ?)を見つけましたので、その位置で戦い続け事無きを得ました。
そして後から調べて知りましたがこれはホーンテイルの仕様らしいですね。ホーンテイルに近づくと攻撃速度が下がると…対策はある程度離れるか、逆にめちゃくちゃ近寄るか。私は自然と後者を選択していたようですね。


イメージ6117


このホーンテイル一段階の行動といたしまして、やはり新感覚であったのはこの「誘惑」ですね。
その効果は一定時間、スキルやアイテム使用といった行動を全て制限されまして、移動・ジャンプ・停止などの操作が勝手に行われるという非常に厄介なものです。
こちら万病治療薬でも解除が不可能でして、ソロの場合確実にこれを喰らってしまいます。

これ単体であれば問題はありませんが、これにスキル解除やHPMP1攻撃が重なってしまうと、沸いている雑魚敵との接触でコロリと逝ってしまいそうですね…。

今回は運よく墓こそ降らせませんでしたが、レベル差によるミスの多さ、攻撃速度維持の不安定さ、誘惑での妨害など。とても制限時間内にクリアできる気がしませんでしたので、途中で諦めて退散しました。
粘ってもどうせ誘惑とHPMP1攻撃のコンボで死んでしまいそうですからね。最近調子に乗ってすぐ死んでしまっていましたから、たまには堅実にね。死ぬ前に撤退させていただきました。

流石にホーンテイルともなりますと、ジャクムやビシャスと違って一筋縄ではいきませんでしたね。
もう少しレベルを上げ装備を整え、ホーンテイル戦の勉強をしっかりした上でもう一度挑戦してみたいと思います。
特にこのホーンテイルは、レベル上げを行う為のターゲットとしてジャクムの後釜とされているそうですから、いずれは討伐するつもりでね。まぁまだ先の話にはなるでしょうが…良い目標ができたかなとは思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
いつも更新楽しみにしております。

自分も桜サーバーで活動しているのですが、TAKKYAさんは何時ぐらいにログインされますか?
一度ゲーム内でお話ししてみたいです。
2013/12/04 02:20 | | edit posted by 楓
>>楓さん
どうもありがとうございます~!

うーん、日によってログインしない日もありますので何とも言えませんが大体夜の十時以降でしょうかね…?

2013/12/04 20:30 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/844-f6eeb82b
trackback