06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


エバープラネットの最期を見送ろう

こんばんは。


さて…。
本日メイプルストーリーにて…大型アップデートがございましたね。
その名を「RED」。冒険家の改編から新大陸の実装まで、楽しい事尽くめであります。

そんなおめでたい日にブロガーがすべき事と言えば、当然そのアップデートに関する内容を記事にする事だと、そう思うんですがね。
…残念ながらアップデート内容に関しましてはまた後日。今回はとあるゲームの事を思い出しておきたいと思います。


イメージ9603


そのゲームとは…。
同じくネクソン社運営のMMORPG「エバープラネット」です。

こちら私がメイプルストーリーに復帰する以前、プレイしていたネットゲームでしてね。
プレイ時期に間こそ空きましたが、古くから仲良くさせて頂いております友人らとのグループ内で、夢中になって遊んでおりました何とも思い出深いネットゲームです。

その特徴と致しまして最も印象に残っておりますのは自分だけの星が持てるというシステム「マイプラネット」。このマイプラネットというのがまた非常に奥深く、他のネットゲームには無い大変魅力的なシステムでした。
時には一晩かけて家具(?)の配置を考えたりね。友人同士訪問しあって何ともね、和気藹々とした平和なゲームでしたよ。

しかし残念ながら…今年の秋口にサービスの終了が発表されましてね。
その頃には私ソロでのプレイが主となっておりましたので、心機一転別のギルドへとお邪魔させていただきまして、そちらでも大変良くして頂いておりました矢先の発表に、何とも口惜しい想いを感じました。


で、その何とも思い出深いこのネットゲーム「エバープラネット」のサービス終了日時が…。
明日12月12日の午前11時なんですね。つまりエバープラネットで遊べるのは後もう24時間を切っているんです。


イメージ9604


はっきり言いましてね。
サービスの終了が発表されてから約三ヶ月間経っておりますから。
今更ログインしてやりたい事なんて…ないんですよ。装備の無理強化とか防具全部捨ててみるとかそういうね、サービス終了間際にしか出来ないような楽しげな事も…冷静に考えればやはり自己満足。大型アップデート直後のゲームを差し置いてプレイしたい事かと考えればやはり答えはノーなんです。

それでもやっぱりログインしておきます。
特にやりたい事もありませんし誰かに会えるだろうとも思っていませんけど…。
多くの仲間達と遊んだこのゲームの最期をね、見送ってやろうと思いますよ。


ScreenShot_20130218_232555_804.jpg


ええ…何だかんだね。
一人で遊んでいたゲームのサービスが終了してしまうという経験こそ数あれど、多くの仲間達と遊んだネットゲームがサービス終了になるって経験、一度も無かったんですよね。

例えば私が今まで印象に残っておりますネットゲームのサービス終了と致しまして…。

・DJMAX (十年ほど前、少人数のメイプル仲間達とプレイ)
・GrandChase (仲の良い友人と少人数でプレイ)
・みんなでバトル (仲の良い友人と少人数でプレイ)
・トリックスター(仲の良い有人と少人数でプレイ)
・他多くのネトゲ(ソロ)

と…私の知る限りほぼ少人数でプレイしていたゲームなんですね。
トリックスターなんか本当最近の話でして非常に驚きましたが、これも基本は十年来の付き合いである友人と二人でプレイしていたゲームですので、思い出こそあれどサービス終了と聞いても寂しい気持ちにはなりませんでした。今やってないゲームが終わってもね…ウン。

ゲーム自体はどれもこれも本当に神ゲーでして終わってしまうのが非常に心惜しく思えましたが…;;
寂しいなぁと感じるかなと言われればまぁそうでもねーなってのが私の答えです。特にソロでやってたゲームとか何の思い出もありませんしね。

なのでサービス終了だろうと何だろうと…他にやりたい事があるならそちらを優先してきましたが。
今回はね…そこそこは思い入れのあるゲームでしたから。ちょっとログインしておこうかななんて…思ったりしたんです。最期にみんなのマイプラネットとか周ってみたいしね。


ScreenShot_20130523_213902_559.jpg


他にもメイプルストーリーやラテール、パンヤなど。私が今まで多くの方達と触れ合ってきましたネットゲームのサービス終了となりましたら…やっぱり最期はログインしておきたいですね。
この三つは大変好調な様子ですから、そう易々とサービス終了する事はないと思いますが(笑)

まぁ今回ね、エバープラネットは大変残念な結果となってしまいましたが。
最後に、長い間一緒に楽しく遊びました友人方には勿論、短い間でしたが大変仲良くさせて頂きましたギルドの皆様、そして不満な点こそ数あれど、約二年半の間このゲームを運営して下さいました「ネクソン」社の皆様に、ありがとうございました!と伝えたいですね。

今後お会いする事の無い方もいらっしゃると思いますから、何とも寂しい気持ちになってしまいますが…。
何とかね、ブログ上や他コミュニケーションツールなど駆使しましてね、お付き合いを続けていけたらいいなと思います。

昔からの友人方は、元より一つのグループとして何かのゲームに縛られていた訳ではありませんので問題ありませんが、このゲームで知り合いました方々はどうしてもね~。サービス終了となりましたら皆様引退するなり別のゲームにお引越しするなり、離散してしまいますから。またどこかでお会いできたらいいなと、そう思います。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[エバープラネット
comment
俺はブログ続けてる限りはコンタクト取るよ
ここでね
2013/12/11 23:56 | | edit posted by ふゅりる
>>フュリルさん
そうですね!是非よろしくお願いします。

2013/12/13 21:18 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/853-b427e5ef
trackback