08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
飛び交うメルと飛び降りる俺

こんばんは。


イメージ9736


さて。
「RED」アップデート後のメイプルストーリーをね。早速プレイしてきました。

まぁまずはパッチを当てる段階で結構引っかかってしまいましたので…。
これは長くなりそうだなとさっさと再ダウンロード。流石に十年もネットゲームやってればね…慣れたものです。途中で止まってしまうパッチに、諦めずに何度も挑戦していた幼い頃の私はもう居ません。
悲しいけどね、これが大人になるっていう事なのよ…。(なんか違う)


イメージ9742


ま、という事でね。もう夜も大分遅くなってしまっておりましたがメイプルストーリーの方、ログインしてきました。

まずはログインしてすぐにクエストが発生致しましたのでとりあえず進行。
こちらどうやら後回しにしようと思っていた冒険の書関連のクエストでしたが、まぁいつまでも頭の上に電球マークが浮かんでいるのはちょっと邪魔でしたので、進めておきました。


イメージ9746


この冒険の書とやらは…こういう形で進めていくものになるんでしょうかね?
私は迷わず一番上を選択。良くも悪くも、どのゲームでも最初に頑張るのはレベル上げですからね。

それで、これを選択する事でどうなるのだ…?と期待しながら画面を見つめておりました。すると…。


イメージ9748


このような画面が表示されまして。
その後フリーズ。明確に言いますとフリーズではないのですが全く行動できない状況になりました。
イベントは進みませんし移動も出来ませんしログアウトも出来ません。仕方なくクライアントを落としました。

まぁ大型直後のネットゲームにはよくある話ですから…。
気を取り直しまして再度ログイン。今度はスキルのチェックからスタート。


イメージ9775


まず一番に感動しましたのは二段フラッシュジャンプですね。

しかもただ二段になった訳ではなく、心なしかよく跳ねるようになった気がします。
使っていて非常に気持ちのいいフラッシュジャンプへと進化を遂げましたね。
フラッシュジャンプがあるというだけで大変ありがたい事なのですが、ゼノン君やエンジェリックちゃんのせいでどうもフラッシュジャンプに対する価値観が麻痺してきましたね…。贅沢な話です。

後はダークサイトの改変も嬉しいですねぇ。
移動能力低下効果の削除とフラッシュジャンプが使用可能になった事でとても使いやすくなりました。


イメージ9771


スキル振りの方はひとまずこのような感じに。

一次はダブルスタブorラッキーセブン削りで安定ですかね。
一応両方使ってみましたが、ダブルスタブはやはり救われないままでしたね。
エフェクトだけは何か格好よくなっていましたが(笑)肝心の絶望的なリーチは改善されぬままでした。

二次はサベジを削ってきました。
と言っても1足りないだけなので殆ど影響は無いんですがね~。
サベッジブローと名を変えて随分強化されておりましたが、やはり三次以降は出番無しでしょう。

三次は今まで通りダークフレアを削り。
ダークフレアも一応強化されておりますから、振りたかったんですけどね。
他削ってまで振れるスキルじゃありませんねぇ…まだ。これも削り安定でしょう。

で、肝心の四次スキルなのですが…。
どうやらバグか何かで暗殺に一切ポイントが振れない状況になっている模様。

投げに転職してから斬りに戻すと振れるようになるという噂もあるそうですが。
わざわざ大金を使ってまでスキル一つの為に転職するのはやっぱり勿体無いですね。
それが仕様であるならばともかく、完全にネクソン側のミスですし…。

これはすぐに臨時メンテナンスで直されるでしょうから保留で。
後はヒーローインテンションだけ振っておきまして今まで通り振り直してきました。


イメージ9836


そして新スキルの中で一番驚きましたのはやはり、メルエクスプローションですかね。

エフェクトも大きく変わりまして、メルを爆発させるというスキルだったはずが何故かメルを相手に飛ばすというスキルへと変更されておりました。
使ってみてメルが飛び交った時は本当何事かと思いましたよ。これこそバグじゃねぇのかと(笑)

使い勝手的にはどうだろう…う~ん。ケースバイケースですかねぇ。
一対一や対複数の雑魚相手なら十分使えるかと思いますが、ボディガード戦などになりますと、反対側の雑魚にも飛んでいきそうな範囲攻撃でしたねぇ…これ。
実際使ってみない事には何とも言えませんが、慣れるまで時間はかかりそうです。

後はあの…ニヤリ。という旧エフェクトの削除がちょっと寂しいですかね。
新エフェクトもかっこよくていいんですがね~。あれはあれで味があったんだよなぁ。


イメージ9897


まぁそんな事も思いながらね。
スキルの方はひとまず把握できましたので…。
クエスト欄に新しく増えておりましたこの「冒険者盗賊なんたら」というクエストをスタート。

この左側に赤字で[スキル]とか表示されてるクエストって、やらないといけない気がするんですよね。
特に何も無いチュートリアルな感じはしますが、残ったままだとちょっと気持ち悪いので仕方なくね。クリアしておきます。


イメージ9898


クエスト受諾後は専用マップへと飛ばされまして、自動で右方向へと移動。


イメージ9902


そして何故か飛び降りまして…。


そのまままさかの操作不能。



……。


え…。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工



どういうこっちゃ。
キーボードの操作は全く受け付けてくれない上に、下部のHP/MP/経験値バーから、メニューアイコンまで全て非表示のままですのでログアウトすることも不可能。
今回も仕方なくクライアントを落として再ログインしたのですが…。


イメージ9898


まさかの同じ場所からリスタート。


つ…詰んだ。
これはつまり監禁されたという事じゃないか。
リログしても操作不能で一気に飛び降りに行っちゃいますし…何だか切ないですね。自分のキャラクターが一心不乱に飛び降りに行っちゃうって。

これは参った。
何に参ったってこのキャラクター今ね。ペットとサクチケ…持ってるんですよね。
サクチケはまぁいいとしましてもペットは痛いな…モチベーションをごっそり持っていかれてしまいました。

まぁこのキャラは臨時メンテで修正されるまで仕方なく放置。
木曜の夜は飲み会で金曜の夜は外食して帰るので、次プレイできるのは恐らく金曜の深夜になるでしょう…。
それまでに現世に帰ってきている事を祈ります。こんな謎の空間でひたすら飛び降り自殺とかあんまりにも不憫すぎる。

という事で今回はシャドーの方ここまで。
他のキャラに冒険者はおりませんのでアップデートの確認も一旦打ち止めとなりますかね。


イメージ9907


しかしそれだけではどうも不完全燃焼な感がありましたので…。
ありがたい事に二つも頂けましたキャラクタースロットを活用して…作ってみようと思う。
新キャラクターを…!職業は勿論冒険家の…魔法使い!俺…D子を凍らせたいんだ。

性別の方は…魔法使いには女性のイメージがありますので、今回は女性キャラクターで作りましょうかね。


イメージ9911


見た目も色々選択できるようになった事ですし。


イメージ9931


こんな感じでね。作ってみました。
大分私の好みが反映されておりますが(笑)
結構迷いましたねぇ…髪型と髪色。顔はやっぱり顔2が可愛らしいですけどね。

ま、何はともあれ名前も十五分ほどで決定できまして、後は楽しく遊ぶだけですので。
サクチケやペットなどを取り返せるまでの間、チュートリアルだけでも済ませておきましょうか。


イメージ9933


と…ログインしてみますと。


おや…真っ暗な画面だ。
そういえば、冒険家にもストーリーが追加されたって聞いたような気がするなぁ。
どんなストーリーが展開されるんだろう。わくわく。わくわく。

ん…?やけに焦らすなぁ…もういいんだけどなぁ。


………。

……。



えっ…。


イメージ9935


( ´゚д゚`)



何と本日二キャラ目。
ちなみにこの後二度三度リログしましたが結果は変わらず不憫な状況に陥っています。

こいつはやられましたね。
流石にこれでモチベーションはゴリゴリに削られましたので中断。
大人しくブログを書き溜めしておこうかとそういう心境に落ち着きました…。

うん…もう多くは言いません。ただ一言だけ…「さすがネクソン」と。
それだけ…言っておきましょうかね。しっかりしてくれよな。全く。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/856-6de94f20
trackback
