06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
ネクソン社のバグ対応に期待したい

こんばんは。

十二月も下旬へと入りましてまた一段と寒くなってきましたねぇ。
私の住む街では良いお天気でしたが、雪の降った地域も少なくないとか。
ただでさえ忙しいこの時期、気温くらいは私達の味方をしていただきたいものです(汗)


さて、それではメイプルストーリーの方ですが…。
何やら昨晩、モンスター忘年会というイベントが行われていたそうですね。

一言で表しますと、各地でモンスターを沸かせるあの懐かしのイベントです。
昔よく参加しておりましたよ。毎回毎回、フリーズして落ちちゃうんですけどね。

事前に聞いていましたら是非に参加させて頂いたのですけども…。
昨日は仕事で疲れておりまして、メイプルストーリーにはログインするのみで放置してしまっていました。

イベントの方はそこそこに盛況でしたようで何よりなのですが…。

どうやらその裏で、一つのバグ利用が流行していたみたいですね。
ゲームマスターさんがゲーム内にログインしているのが原因かどうかは判りませんが、何と一般プレイヤーがGMコマンドを利用できる状況にあったというのです。
中でも自由にマップ移動できるというコマンドが大人気でしたようで、そのコマンドを利用してお正月の限定マップや過去のイベントマップ、そしてボスモンスターの報酬マップや武陸道場の高層などに移動できるようなっていたとの事です。

過去のイベントマップなどは減るものではなし構いませんが、武陸道場の高層、それもランキングモードになりますとクリアタイムのランキングに影響が出てきますから、真面目にプレイしている人はたまったもんじゃありませんよね。
このバグによって真面目に短時間クリアされていた方も疑われてしまうので、何とも気の毒な話であります。


私最初は一般チャットや拡声器などでこの情報を目にしていたのですが。
まぁこのような与太話、信じる事もなかろうと。普通にスルーしていたのですがね。
気になって一応掲示板やブログなどを周ってみますと何と本当でしたようで、この話題で持ちきりでした。

私もね。こういう裏技的な要素…気にならない訳ではありません…。
「/aaa 11111」というコマンドを入れたらあの懐かしの限定マップに飛べるよ!などと言われましたら、何となく試したくなってしまうのが人間の性というものです。
しかしこの件に関しましてはれっきとしたバグ利用。リスクそして人としてのモラルを考え一切関係を持ちませんでした。

これは私がまだ、ネクソンならちゃんと対応してくれるんじゃないか…?という僅かな信用あっての事です。
逆にこれで正直者が損をするような対応の仕方であれば、いずれゲームをやめるという選択に繋がることもあるでしょう。

ま…つい先程一時頃でしたか、緊急臨時メンテナンスが始まりましたので…。
土曜日の夜中に臨時メンテナンスを行ってくれる。というとても低いレベルでの安心はできましたかね。
これで一般プレイヤーの納得できる対応が出来なければ何の意味もありませんが(汗)

その対応内容につきましては、また夜に確認させて頂きましょうかね。
ネクソン社にはね、一プレイヤーとしては勿論、形は違えど同じお客様を相手にする職種という面でも応援させて頂いておりますので、是非に頑張っていただきたいものです。

ちなみに本来この記事はプレイ日記として夜に上げる予定だったのですが、何ともこのお話で長くなってしまいましたので、プレイ内容分はカットしまして単発で今すぐ上げておく事にします。
今晩の分は雑記かプレイ内容の記事がもう一つ上がるよう予約投稿していたと思いますのでね、そちらの方また、宜しければご覧下さいませ。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/866-0fb412b7
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。