08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
アルファとベータが衝突。その行方は…

こんばんは。

さて。
メイプルストーリーですが、どうやら先日の「コマンドバグ」の件につきまして、公式サイトの方から調査そして対応の一部が完了したという告知がありました。

その内容というのがこちらになります。




本来入場できないはずのマップに移動できていた問題の対応について

12月21日(土)の緊急臨時メンテナンスにて対応しました
「本来入場できないはずのマップに移動できていた問題」に関しまして、
本日調査・対応を一部が完了いたしました。

調査を行った結果、不具合を悪用している状況を確認いたしました。
状況を確認しまして、悪用のレベルに応じて停止条件を設定いたしました。
不具合の悪用度が高いものに関してはIDの永久停止、
不具合の悪用度が軽いものに関してはIDの4日間停止を実施しました。



本来であれば不具合の悪用はIDの永久停止のみとしておりますが、
今回はゲーム内の拡声器などで拡散されていることを確認し、
興味本位で使用できた状況も加味しこのような対応といたします。
不具合の利用はIDの停止となりますので、
怪しい情報を見つけましたら使用せず、
お問い合わせフォームよりご報告頂きますようお願いいたします。

http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=835063&strsectionid=&strboardid=maplestorynews&p=1



以上です。

ID停止の基準について説明がありましたね。
悪用度が高いものに関しては永久停止、軽いものの場合は4日間の停止。
バランスとしては非常に良いものだと感じますが…問題はその判断基準になりますかね。

個人的な見解と致しましては…。


悪用度が高そうなもの:
コマンドを複数回使用した
本来得られないはずのアイテムを獲得した

悪用度が軽そうなもの:
一度だけコマンドを使用した
移動した先で特にアクションを起こさなかった


こんなところですかね。

拡声器等での拡散が多かった事も考えると非常に良い対応なのではないでしょうか。
珍しくネクソン社の人間味溢れる部分を見たような気分でいます。

公式サイトの掲示板では「誤BANだ」と訴えているユーザーが沢山おられましたが…。
今回の件に限りましては、悪用度の軽い行動でもID停止の原因になっておりますので、自覚のない方も沢山いらっしゃるのだと思います。
身に覚えのない方もね…ひとまずは4日間。待ってみてはいかがでしょうか。

お若い方々の多そうなメイプルストーリー…。
冬休みの期間中にゲームが遊べないというのは非常に残念な事でしょうが。
興味本位でバグを使用した。この代償と致しましては非常に妥当な線かなと、私は思いますね。


イメージ11308


さて。
それではプレイ日記の方に移ります。

今回はゼロの記事から行きましょうかね。
前回チャプター3の途中でやめておりましたので…。
今回はその続きから、ストーリーを進めていきます。


イメージ11299


まずはチャプター3の4章「衝突」から。

何やら一発目から不穏な空気が漂っておりましたが…。
どうも捕らわれている女神の涙「ラルヘン」の救出計画について、アルファとベータの考えが食い違い、衝突があった模様ですね。


イメージ11300


アルファは、影の騎士団達によって厳重な警備が行われている中、突っ込むのは不利だろうと。
ここで下手に姿を見せて、今後影の騎士団に追われながら女神の涙達を探しに行くのは明らかに無駄。
ならばここは一旦ラルヘンの事は諦めて、他の女神の涙を探し出して力をつけてから、救出に行くのが一番効率的なのではないか、という意見でしたね。

それに対してベータは、とにかくラルヘンを先に助けたいと。
非常に感情的な意見でしたが、そこにはアルファの知らぬベータの想いもありまして…。

一秒でも早くラルヘンを助けてあげたい。そういうベータの優しい気持ちと、最終的な目的を果たす為…というアルファの強い気持ちが、今回の衝突の原因となってしまいました。


何とも今回のストーリーは感情移入してしまいましたね(笑)
こういうの現実でもよくありますから…特に男女間での考えの違いは本当によくある事です。
私の場合は現実でも効率厨なところがあるので、そういった部分で女性に怒られる事が何度もありました(汗)

ま、こういう時一番の解決方法というのは…。


イメージ11315


とりあえずこちらから謝る事ですね。
しょうもないプライドを捨てること。それがうまい事やっていくコツです。
こちらから謝れば大体向こうも謝ってくれます。それが男のすべき事だというものです。

ええ…少し話が逸れましたが…。
兎にも角にもね、ゼロ君も頑張って謝る事が出来まして…。


イメージ11313


無事仲直りできました。良かったですね。
いつもはクールなベータちゃんの様々な表情を見られて楽しかったです。


イメージ11328


計画は練り直しまして、自分達の痕跡を一切残さずラルヘンを救出する事に決定。
ええ余裕ですがね。影のモブ達と紫色のババアを殲滅し尽くしてやりましたよ。
インフレしている火力をなめるなと。イベントNPCの出る幕じゃねぇんだよ…!


イメージ11331


そんなストーリーを終えまして無事女神の涙をゲット。
これでチャプター3も終了となりましたね。出来れば180Lvまで頑張っていきたいところ。

ですが…サクサクチケットが本日切れてしまいましたので(汗)この先どうなっていくかはちょっとわかりませんね。
本当サクチケは常時販売か…せめてこういう新キャラ実装時には販売していただきたいものです。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[メイプルストーリー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/873-857d57a9
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。