06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
ゲームアプリをなめたらいかんぜよ

こんばんは。

実は私、最近スマホアプリにハマっております。
スマホアプリといえば「パズル&ドラゴンズ」通称パズドラ等を筆頭と致しますゲームアプリが人気でして…。
私もパズドラではありませんが、とある一つのゲームにね。只今大変入れ込んでいる状況であります。

今までは私スマホのゲームなどと言われますと…。
こんなチャチなゲームに時間と金を掛けるなどありえないなと。
そう思い一度も手を出した事の無いジャンルだったのです。

よくコマーシャルなどが打たれております「パズル&ドラゴンズ」や「ガールフレンド(仮)」など。
大枚を叩いてただのカードデータに一喜一憂したり、たかがゲーム内の美少女キャラクターとの擬似恋愛にフワフワした感情を抱くなんてね、ただただありえなく感じまして全く興味を持てませんでした。

何よりも同じ穴の狢と致しまして、それならネットゲームの方が完成度高いんじゃないか?と。
思わずにはいられなかったのです。ただのパズルなんでしょう?パズドラというやつは。
それなら同じお金を掛けるにしても、完成度の高いネットゲームに使う方が良いに決まっている。


そう思い一切やる気のない私でしたが…とある日、そんな私に転機が訪れました。

以前記事に…しましたかね?ちょっと曖昧な記憶で申し訳ないのですが、つい一ヶ月ほど前、長年ガラケーを使用しておりました彼女がアイフォンに機種変更いたしましてね。
そうなると、家にインターネット環境のない子ですから、ゲームアプリなんかで遊び始める事も当然あった訳ですよ。

もちろん私、自分ではプレイする気がないというだけで人がプレイする分には一向に構いませんから。
それに関しましては何とも思わず、口を挟むことも当然無かったのですが…。

家で二人ゆっくり過ごしたりしておりますと、そういう話の流れが出てきたりする事もある訳です。


「ちょっとやってみる?」


などという、ただただ自然な話の流れが。
ちょっと遊んで終わり。それで済んでしまう訳です、こんな話の流れは。
しかし私この件で今更自覚いたしました。私は…ハマり屋だと。

この時に勧められたゲームは「黒猫と魔法使いのウィズ」といったゲームでして…。
パズドラ等と同じくカードで敵と戦うゲームなのですが、パズドラと決定的に違っているのはその攻撃方法でした。
パズドラがパズルを解く事で攻撃できるのに対し、このゲームはクイズを解く事で攻撃ができるのです。

ええ…だからなんやねんと。
そう思って当然なのですがこのね…クイズがね…。


unnamed (1)


意外と楽しかったんですよ。

うん。
この時点では正直カードがどうとか育成がどうとか興味なかったです。
ただクイズに答えるのが楽しくて…ちょっと面白いな、と興味だけは示したんです。

彼女は一生懸命、このカードは属性がね、だとか特殊なスキルがね、だとか説明してくれているのですが…。
申し訳ないながらどうでもよかった。そんなのはどうでもいいからさっさとクイズをやらせてくれと。

私の童心は大爆発。
ただクイズがやりたかっただけ。そうなんです。

一人移動中にでも遊べたらいいかな…なんて。
そんな思いで私も自分の携帯にそのゲームをインストール。
早速会員登録をして遊び始めてみたのでした。


unnamed.png


しかし、初プレイ時無料で出来るというガチャガチャ
こいつのせいで、私の中にある何かのスイッチが入る事になります。

このガチャガチャ、一度回すのにゲーム内アイテムであるクリスタルという物が五つ必要になりまして。
定価で購入しますとクリスタルは一つ百円。ガチャガチャを一度回すのに五百円もの大金が掛かるわけです。
これには魂消ました。アホちゃうかと…悪名高いネットゲームでも一回百円なのに対して五百円とは。

こんな物に課金するのはありえないなぁと…。
彼女には悪いけど、私はひっそりクイズだけ楽しんでよっか、とね。思っていたんですが…。

初プレイ時からちょっとの間、そのクリスタルがいくつか配布されましたり…。
時にはそのガチャガチャを一回だけ無料でプレイ!みたいな歓迎イベントが多くあったんですね。
つまり約三回ほどになりますかね?本来五百円掛かるガチャガチャを、無料で遊べる状態にありました。

ええもちろん、ただで遊べる分には何の問題もありませんから。
当然回してみるわけです…さぁどんなカードが出るのかな?なんて思いながらね。


IMG_1917.png


そこで引きましたのがこのカード。「聖夜の使者 ジゼル・フルール」。
何とも絢爛豪華で可愛らしいカードを引く事ができましたが…実はこのカード。
めちゃくちゃレアなカードだったようです。とんでもないビギナーズラックを発揮してしまいました。

まずは画面上部やカード右下の部分に表記されておりますレア度なのですが…。
これがまた通常出現率は1%~3%と推定される激レアカードのSランクだったとの事です。

この時点で私としましては御の字なのでありますが…。
実はSランク=当たりという訳ではなく、カードにも沢山種類がありまして、中にはSランクでもステータスが低かったりスキルが弱かったりするガッカリカードも沢山存在しているとのこと。

しかし私の引いたカードはステータス・スキル共になかなか優秀でして…。
おまけに当時行われておりましたイベント期間のみ登場する期間限定レアカードだったそうです。


更にそれだけならばまだしも。
残りの無料ガチャでも出現率約10%と推定されるAランクカードを引いてしまったりと。
普段の悪運を取り返してくれるようにレアなカードが登場しています。

こうもレアなカードが登場してしまいますと…ちょっとね。
本腰入れてちょっとやってみるか、なんて気にもなる訳でしてね。


IMG_1919.png


ぼちぼち、遊んでおります。

他にもやりたい事は多いのでながらプレイが多くなってしまっておりますが。
割とさくさく進んでおりますかね。意外とこういう育成とかも…楽しくていいですねぇ。
これはスマホで遊びながら歩いている若者が多いのも頷けます。スマホアプリもまぁ楽しいんですね。

何が楽しいのかはあんまりわかりませんけど、中毒性はあります。


ちなみに他にはぷよぷよクエストやキャンディクラッシュ?なども齧ってはおりますが。
メインはこのクイズのゲームになりますかね?大体これで遊んでいるような気はします。

もし読者様で遊んでおられる方などおりましたら、是非是非「Tackey」にフォローでも、下さいませね。
詳しいデータは11日現在「Lv.61 実績 1位8回 2位7回 3位2回」となっております。
フレンド検索が弱いのでちょっと難しいところではありますが…!是非ね、よろしくお願い致します。

しかし今回の件で私、パチンコやパズドラに手を出してみるのが余計に怖くなりました。
初めてのパチンコで一発大きいのが当たってしまいましたらドップリハマってしまいそうな気がしますし…。
パズドラもあれだけ人気なゲームですから、きっと私みたいなモンはすぐにハマってしまいそうな気がします。

ま、そこはある程度自制もしつつ、嗜むように楽しめる日が来ればいいですね。
現時点ではちょっと自信がありませんが…未来の私に託したいと思います。これは…。


それでは本日の記事、本当は前文としてチョロチョロっと書いてみるつもりだったのですが。
長くなってしまいましたので、これで一つの記事として締めさせていただきますね。
まぁ最近ネトゲ記事が多くなってきていましたのでたまにはいいでしょう…。久々の雑記、でした。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[魔法使いと黒猫のウィズ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/887-80917721
trackback
