08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
自動車教習所体験記14 第二段階学科教習への心構え

こんばんは。

お久しぶりです。
年末年始の繁忙期も何とか落ち着きを取り戻しましたので…。
しばらくの間休止しておりました「教習所体験記」再開しておきたいと思います。


前回はそうですね…。
無事仮免許を取得するも一ヶ月程の間サボってしまったというお話でした。

一ヶ月間車に乗ってなかったド素人が…。
いきなり路上で走る事になるという因果応報な事件でしたが。
意外と何とかなったぞと。無事乗り越える事ができたぞと。そういう話でしたね。

という事で今回は第二段階の学科教習についてスポットライトを当ててお話していきましょう。


まずは第二段階の学科教習と致しまして第一段階とは異なるものが数点。


まずは第一段階に比べて危険予測に関する教習が多いという事。
これはこれから路上で走る人間にとって非常に大事な事ですからありがたい教習ですね。
私が最初に受けましたのは「危険予測ディスカッション」と言って、今一度自分の運転タイプを測定して頂けるというものでもありました。ちなみに結果は前回と同じく「重大事故タイプ」でした。

このタイプに当て嵌まる人は、普段は非常に安定した運転を見せているのですが、
ふとした時に無茶な運転をしてしまい、重大な事故に繋がりやすいタイプだという事でした。

煽ってきた車にイライラして急ブレーキとか、追い抜かされてテメェこの野郎とカーレースをするようなタイプだという事なのでしょうかね(汗)
何となく否定できないような気はしていますが、自分はそこまで愚かでないと思いたいですね…w
まぁこういうタイプだと診断結果が出ている訳ですから、肝に銘じて、安全に運転したいと思っています。


続きまして二つ目は高速道路での運転。

これは技能教習で実際に高速道路で走りますので、それに伴い行われる教習です。
高速道路で運転する為にはこの教習を必ず受けておかないといけませんので、早いとこ、忘れぬ内に受けておきたいですね。
ちなみに第二段階はそういった技能教習の前提となる学科教習が多かったので、気を抜かずにしっかり教習計画を立てて受けていきたいですね。下手すると手持ち無沙汰になる状況もある訳ですからね。


さて、そして三つ目ですがそれが応急救護です。

こちら危険予測と若干重なるのですが、違う点は実際に事故が起きた場合。被害者への応急救護をいつでも行えるよう、覚えておきましょうという事ですね。
学科は学科ですが実技指導も行われますので少し大変そうです。三時間連続教習ですしね。

後はこれは私のワガママですが、人工呼吸をするお人形さんは使い回しでしょうから、潔癖気味の私にはやや気分が優れないものでもあります。いえいえ当然しっかりクリーニングをした上で、自分の手でアルコール消毒をする事にもなるのでしょうが。それでも気分的なものでですねぇ…ええ(笑)


ま、以上三点と第一段階に比べてやや気を引き締めて受けていかねばならない学科教習達ですが。
一ヶ月間サボっていたブランクを埋めるべく、きっちりとね。やっていきたいと思っております。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[自動車教習所体験記
comment
懐かしいな、教習話は
自分は前にも書いたけど、路上は高速とか大きい道路は乗せてもらえず、いつも狭い路地だけを永遠と(卒検も狭い路地中心でした)

ただ、教習で高速に乗れると言うのはすごいと思う
自分も乗りたかったなぁ

学科は・・・・もう忘れた^^;
そろそろ免許だねぇ
2014/01/20 10:55 | | edit posted by ふゅりる
>>フュリルさん
そうですねぇ教習所で高速乗っておかないと、いざ乗るとき怖いですよねー;
2014/01/23 21:01 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/895-ce8b708e
trackback
