06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
自動車教習所体験記15 進路変更において譲り合いの精神は不向き…?

さて。

いよいよ第二段階に突入し、技能学科共に教習を進め始める事ができました。
こうして始めてみると一ヶ月サボっていたという事実はなかなかに痛手でしたね。
はっきり言って損しかありません…。特に運転技能の衰えは大きく感じます。

そんな第二段階ですが、学科教習に関しましてはそこまで大きく変わった感じはしませんね。
内容的にはやや変わったものもありましょうが、特に難しくなった訳でもなし。むしろ第一段階に比べると緊張感が無くなってきたのもあって、眠気に襲われるようなりました(汗)
学科は眠くて退屈だと。友人らから受けた忠告が随分と現実味を帯びてきましたね。

打って変わって技能教習はとんでもなく変わりました。
やはり路上で走るというのは素人にとって非常に恐ろしいものです…。
教官が隣に座っているとはいえ、一般の方々の命を預かっている状態でもあるのですから。

体験記序盤でも少し話をしましたが、私が通う教習所は比較的僻地に構えておりますので、そこだけは若干救いですかね。少なくとも大型ショッピングモールが目の前にあるもう一つの教習所に比べましたら、人通りは勿論、車の交通量も少ないです。

ま、それは勿論教習所を出てスグの話ですので、車の移動速度でしたらすぐに、人通りの多い場所に出てしまうんですけどね(汗)それでも、教習所を出てすぐにハードモードになってるよりは、ましですかね。


さて、そんな技能教習ですが、始まって半分ほどは基本的な事ばかりでした。
舞台が路上に変わりまして、実施した項目はおよそ五点。それは適切な通行位置を掴む事であったり、円滑な進路変更、歩行者の保護など、基本は交通の流れに合わせた走行でした。
基本的な事ばかりですが、所内では絶対に練習できない、一般車あっての教習でしたね。

私がよく引っかかりましたのは"適切な通行位置"でしたね(汗)
一ヶ月のブランクが影響したのか、左側の感覚が上手く掴めず、ついついキープレフトの法則を乱しがちでした。
厳しい教官の時は、よくそれで仮免許とれたな?と言われてしまったほどです…;

この野郎、高速教習で一緒になったら走行中にハンドル思い切り左に切ってやろうか。
などと考えながら左側の感覚がこれでもかというほどに掴めない自分にも嫌悪感。苦手ですねぇ…。

後は進路変更も苦手でしたね~。
本当でしたら行けるようなタイミングでも、後ろから車が来ているとつい譲ってしまうというか…。
私はこの道路では絶対的新入り。先輩方々はお先にどうぞ。アッシはがらがらになったら入らせてもらいやす…。くらいの感覚なんです。

しかしその先輩方も優しい人だったり、教習車だからと先に入らせようとしてくれたり、そんな事も多々起こりそこで譲り合いの状況が起こってしまい、激しくグダるんですね。
いいの?いくよ?いくぞ?いいの?みたいな(笑)

最初の方はその二つでかなり引っかかってよく注意を受けましたね~。
臆病な私ですから歩行者保護に関しましてはよく褒められましたが…。
なんとなく車に向いていないような気はしましたねぇ(笑)

そんな第二段階、路上教習。
下手くそながら、頑張っていきます。
次回はバック、縦列駐車などの所内での教習について記事にします。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[自動車教習所体験記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/902-cb37d36b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。