06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
自動車教習所体験記16 目印を使った縦列駐車にやや不安を感じた

さて。


路上での技能教習が続く第二段階でしたが…。
今回は久々に場内での、縦列駐車の教習となります。

縦列駐車・バックの教習と聞きますと難しそうでやや気の重いところではありますが、路上ではなく場内で教習して頂けるという事でね。ちょっとした安心感もあったりしました。
もう既に十時間近く路上で走っている計算になるのですが、まだまだ恐ろしさは拭えません。
それは歩行者に危害を加えるかもという恐ろしさは勿論ですが、一般車に迷惑を掛けないかなどという恐ろしさもあったりしまして、やっぱり運転に向いていないのかなと再び感じましたね(汗)

さて、そんな場内で行います縦列駐車とバックの教習。
今回は二時間連続で予約しておきましたので一日で両方の教習を受ける事ができました。

一時間目はバックの教習。
基本的にはバックでの駐車を主としておりましたが、他に日常点検の手順であったり、色々な教習内容と抱き合わされた一時間でしたので、バックの練習はあんまりできませんでしたね~。

一応、駐車場に停めてある車と車の間にバックで入る…という練習を何度かさせて頂いたのですが、
なかなか上手くいかず。一時間の…それもたった一部の時間ではコツを掴む事はできませんでしたね。
どうもバック走行は試験では出ないそうであまり重視していない模様。それじゃあ路上出た時困るんですけどね…。まぁ普通の走行と違って重大事故には繋がりにくい部類ですから、各々自分で練習しろって事なんでしょうかね…w

しかし私の場合は卒業後自由に練習できる環境にありませんので…。
この時間でマスターできなかったのは痛いです。これは後々…対策しないといけませんね。


続きまして二時間目は縦列駐車。

こちら文字だけではいまいちピンと来ない教習でありましたが、実際に説明を受けてみて即理解。
要は普通の駐車と違って、縁石等に平行となるよう停める事を目的とした教習のようですね。

基本は一列に並んで駐車している車と車の間に駐車する。という教習になりますので、ぶつけた時の事を考えて障害物役は車両ではなく、ズラリと吊るされているポールで行いました。


4b5a424fd2ce934bc6.jpg


正直…それら障害物に当たらぬよう縦にバックして駐車するなど。
無理ゲーとしか思えませんでした。こんなもの感覚でどうこうできるレベルではないと…。

しかしこの縦列駐車、どうやら上手に駐車する為のコツと言いますか、目印というものが存在しているそうでして、教科書にも載っていたのですがこの目印法が非常に効果的でして、その方法で何ともすんなりとクリアする事が出来ました。
自分でも驚くぐらいの素晴らしい縦列駐車です。きっちりぴったり車両間に駐車できています。

ただ私は教官に教えて頂いた、ここまで来たらハンドルを切る。などという目印を頼りに運転していただけですので…。
実際、縦列駐車をするという時に困りそうな予感はしています。何というか卒業検定用の教習という気がしてきまして、ちょっと不安ですね~。


ちなみにこの目印法は教習所によって若干異なる事と思いますので、今躓いている方は教科書を読み込んでみたり、教官に質問してみるといいかもしれませんね。目印で判断し続けるのは少々危険な気もしますが(汗)

そんな感じで思っていた以上にさくっと終わってしまった二つの教習ですが…。
縦列駐車に関しましては卒業検定に向けて練習し続けておきたいと思います。

卒業検定は通常走行→縦列or方向転換のどちらかで行われるそうですので、通常走行を終えてから縦列でアウトなどという事態だけは避けて通りたいですからね…w
これからの教習でもしっかり意識しつつ、教えて頂いた事を忘れぬよう頑張っていきたいところです。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[自動車教習所体験記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/907-f689248d
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。