06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


自動車教習所体験記19 運良くグループ教習をクリア


さて。


危険予測教習第一弾。
シミューレーターでの教習を終え…。
いよいよ私にとって一番の障害…「グループ教習」に向かう事となりました。

このグループ教習の目的は、他の教習生の運転を直に見て、どういった部分が良かったかまたどういった部分が危険であったかを運転後に話し合うという、人付き合いの不得意な私にとってはかなり苦手な部類の教習でして。
「教習所に行きたくない」という理由を挙げるとするならば、恐らくTOP5には入るであろう教習です。

そもそもこんな教習、真面目に「こういうところは危なかったよ」なんて指摘するようなやつは少ないんじゃないか?
殆どの教習生が「特に無かったです」だろう。意味ねぇんだよこんなもん。やめちまえやめちまえ。


…で済むならば当然そうしているのですが、
やらない事には教習、進みませんからね。渋々…行ってきましたよ。

まずはグループ教習に使うという教習者の前に集合しまして教官を待ちます。
メンバーは前回のシミュレーター教習と全く同じで、私と彼女、そしてヤンキー好青年。

これは不幸中の幸いと言いますか、本当、運が良かったのだと思います。
ヤンキー好青年君の枠にね、またややこしいのが入ってきたらエラい事になっていたでしょう。
本当に彼でよかったよ。第一印象はあんまりよくなかったケド…結構礼儀正しいし私を年上と知ってか知らずか判りませんが敬語も使えるいいヤツだ。他人の女に話しかけないという気遣いもありましたしね。

なのでまぁ当初考えていた程の障害ではなかったですね。
グループ教習の何が嫌って結局は他人とセットになる事でしたから、ここで運良く常識のある人物と組めましたらもう、内半分の難所はクリアしたも同然でしたから。

後はやはり他人を後ろに乗せている状態で運転するという緊張感です。
これは運転する順番というのも関係してきますね。出来れば一番は避けたいところでしたが…。


教官到着後、運転順を決めるジャンケンで私、一発勝利。
そしてその後彼女は惨敗。シミューレータ教習でのジャンケンと同じ結果に終わりました。

しかし今回は前回とは違って、勝利順から運転するか敗北順で運転するかの判断は私に委ねられました。
となると当然、最後に運転する方を選ぶに決まっているのですが…私が最後を選ぶ=彼女が一番になるという状況でもありましたので、少し可哀想に思い一番に運転する事に。まぁ…仕方ないですね。


運転の方はやはり緊張しましたが、特別普段と違った事も無かったので、すんなりと出来ましたかね?
バックミラーにちらちら写る第三者には若干の緊張も覚えましたが…意外と集中できるもんです。

また、他の教習生が運転するという車に久々に乗りましたが、
ああ自分も他人から見たらこんなレベルなんだなぁ…と教習生としてのレベルを実感した次第です。
普段は教官の運転しか見てませんからね。やっぱり粗は目立ちましたね。

ちなみに運転終了後話し合うというグループ教習に関しましては、非常にあっさりと終わりました。
というか紙に書いて、結局相手には見せなかったような。よくわかりませんね…聞いていた話と違いました。

ま、何はともあれ最も恐れておりましたこの教習を比較的平和な形で乗り越えられましたので…!
一つの心配事がやっととれたかなという感じです。まだまだこれから大変な事がありそうですが…。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[自動車教習所体験記
comment
記事がリンク集に上がっていたので拝見させていただきました!
私もちょうど第一段階終了間際なのでとっても参考になります。
よく聞くのは学科項目の応急救護がペア教習でめんどうとか聞くんですが、高速教習以外にもグループってあったんですね…
私も人見知りすごくするので、一緒になられた方が良い方だったようですごく羨ましいです!\(^o^)/
2014/03/03 23:51 | | edit posted by 通りすがり
>>通りすがりさん
おお、ありがとうございます。

そうですねぇ応急救護も結構面倒でした…;逆に私のところは高速教習はグループじゃなかったので楽でしたが!
人見知りにはつらい教習多いですよね。頑張って下さいね!
2014/03/05 02:48 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/927-8a84e931
trackback