08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
黒ウィズ精霊グランプリの行く末は?

こんばんは。




IMG_2596.png



さて。

一昨日から行われております「魔法使いと黒猫のウィズ」一周年前夜祭第二弾の黒ウィズ精霊グランプリ。
こちら少し意外でしたが、同ゲーム初となる精霊人気投票。期間は2月26日から3月4日までの1週間です。
無料で参加できる上にそう時間も取られない為、例え興味がなくとも、参加賞のクリスタル目当てに一応投票しておくのをお勧めします。

このゲームは登場している精霊数も多く、魅力的なキャラクターも沢山おりますので、
何ともどの精霊に投票するか迷うところですが…。私はやはりユッカちゃんでしょうかね。


IMG_2595.png
(三段目左から三番目)


今や完全に戦力外ではありますが、初期に引きまして暫く愛用しておりました。
見た目も大変可愛らしく、進化させるのを楽しみに毎日プレイしていたものです。
他にも思い入れのある精霊は沢山おりますが…やはりナンバーワンはユッカちゃんですかね。

期間は残り1週間。私の投票したユッカ嬢は何位になるかなと。
楽しみに結果を待ちたかったところではありますが…。

どうやらこちら、残念ながら純粋な人気投票になることはなさそうです。




見事1位に選ばれた精霊には、黒ウィズ史上初の何かが起きる……!?


という文面が…イベントページに存在しているんですねぇ。


この史上初をどう受け取るかは人それぞれなところがありますが…。
やはり精霊の能力に何らかの影響がある事を期待している人は多いみたいです。

この文面から予想されますのは大体…。


・S+(SS?)ランクの解放
・覚醒枠の増加

・魔道杯の景品
・ガチャでの出現率アップもしくは復刻
・専用クエスト、もしくはプレゼントボックス等で全員配布

・グッズ化
・ボイス追加


こんなもんですかね。

ただ、史上初と銘打ちながら、最近追加されたばかりの覚醒枠について手を加えてくるのは少し違和感がありますし、イベント限定、期間限定の精霊がいる以上、魔道杯の景品や全員配布などもちょっと考えにくいですね。

なのでそれらを加味してもう一度ありえそうな展開を考えてみますと…。


・S+(SS?)ランクの解放

・ガチャでの出現率アップもしくは復刻

・グッズ化
・ボイス追加


この辺りが現実的な感じがします。

ランクの解放は最もありえそうですし、過去精霊が次々と産廃化している現状を考えますと是非に実装して頂きたいシステムでもあります。一気に出来ないからとりあえず1位の精霊から…。みたいな展開も十分ありそうですしね。
ガチャでの出現率アップも何の問題もなく行えそうです。ただ、魔道杯報酬精霊や期間限定精霊もおりますので、最近起こった返金騒動の件を重く受け止めているのならば、まずしないでしょう。あるとしても「装いを新たに限定バージョンが~」みたいな話になるかなとは思います。

そしてユーザーの期待を最も裏切る結果となりそうなのがグッズ化ですが…。
これ、結構な確率でありえそうなんですよねぇ。何というか期待通りランクの解放をしてくれるものか…という疑いが自分の中で大分大きくなってきています。
時期的にね。プライズの景品辺りで出そうな気がするんですよねぇフィギュアとかが。パズドラのフィギュアとかも結構、ありますもんね。


wiz1111.png


そして、27日16時に公表されました中間発表がこちら。

1位がミネバというのは少し違和感のあるところではございますが…。
精霊の強化という可能性を考えれば、現状魔道杯で最強キャラと化しているミネバが1位になるのは自然な事なんでしょうかね。個人的には、ゲームバランスを崩している精霊としてやや忌み嫌われてすらいる印象があったものですが。

2位のサーシャさんにも若干の違和感はありましたが、初期に選べる御三家という事でライトユーザーに人気があったんでしょうかね?最終的に誰でも手に入るサーシャさんを1位に繰り上げて、無難にランク解放をぶつけてくるのでは…という勘繰りは多少、してしまいますがね。

3位のピノ子には納得。無難に人気のあるキャラクターでしょうから。


まだまだ期間は残っているので難しいところですが、もしもこの上位二人どちらかが1位を取った場合、ちょっと波紋を呼ぶような予感はしますね。

仮にミネバが1位を取って、S+ランクの開放が行われた場合、それこそミネバ一強に拍車を掛けてしまいますし、かと言ってガチャでの復刻とした場合、既に所持していたユーザーからの苦情は大きくなってくるでしょう。
強いて言うならば見た目やステータスの違う新バージョンとして出せば、マシにはなりそうですけど。

サーシャさんが1位を取った場合は、S+ランクの開放は比較的スムーズに行えそうですね。
初期に貰える精霊ですし、別の精霊を選んでいた場合でも、メイドガチャで登場するそうですので。
そのまま御三家のS+ランク解放から徐々に進めて行って、非常に自然な流れだとは思います。

ただ、配布などというユーザーをナメ腐った行為だけはご勘弁願いたいものですね…w
さすがにそれはないと思いますが。サーシャさんが1位だった場合ランク解放以外不要ですからね。



この中間発表がされて以降、

「ミネバ復刻の理由を作る為にミネバを上位に持ってきたんだ」
「御三家からS+ランクを解放する為にサーシャを上位に持ってきたんだ」

という出来レース説も浮上しておりますが…。

これに関してはね。どうなんでしょうねぇ。
私個人的にはミネバもサーシャも1位を取るとは到底思えなかったものですが。
決して人気が無いと言う訳ではありませんからね。ちょっと判断がつきません。

ただ、返金騒動の件、また魔道杯の件でかなり信用を失っている会社でもございますから、こういう噂が流れるのも仕方ありませんよね。どっちの仮説も想像できますもん。

この先どうなっていくかは本当3月4日に結果が出次第ですね。
一応3月5日で1周年らしいので、それに合わせてくるかも?しれませんね。


IMG_2594.png


ちなみに4位以降の順位がざっとですがこんな感じ。
男キャラで最も好きなシドさんもそこそこ上位に入って来ていましたね。

また私の投票したユッカちゃんや最初に選びましたイグニスさんも比較的上位でした。
イケメン枠のアーサーさんも、先日登場したばかりですが可愛らしいキリエちゃんも、納得の順位ですね。

ただチャパルに関しましては…。
それほど上の順位でもありませんのに謎のクローズアップ。
これは…運営の悪ふざけなんでしょうかね。だとしたらちょっと、面白くないですね(笑)


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[魔法使いと黒猫のウィズ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/929-f004bb8b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。