08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は
01/14 (Wed)   テイルズを知らぬままカンストしてしまった男


Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
ラテールのアップデートをちょっとだけ確認

こんばんは。


さて。

実は私約二週間ほど前から…。
当ブログの原点ともなっております「トキメキファンタジー ラテール」というネットゲームを…。


一から遊んでみる。

という計画を立てておりましてね。


この一からというのはキャラクターに関しましてはもちろん、ゲーム内マネーやファッションアイテム、交友関係、その他諸々全てに頼らず、まるで新参者のような気持ちで臨んでみるというね。
試み…っていうほど大した話では無いんですが、まぁ久々に一からプレイしてみるのも面白いんじゃいか?というちょっとした思いつきから計画していたのですが…。


SPSCF0410.png


いやぁ本当不思議なもので、ほぼ同じタイミングで友人二人もラテールを一から(?)始めていたらしい…w

これに関しては本当に朗報でして、一人ではやはりネトゲにゃハマれんなと悟り始めたばかりでしたから、ちょうどいいところに!って感じだったんですが、それと同時に一から遊んでみる。という趣旨とは少しずれちゃうので、とりあえず一から遊んでみるっていう計画はお流れになりそうです。ギルドで楽しくやっている時に一人で遊ぶのも何か寂しいですしね…w

一から遊んでみるとかそういうのは関係なく、久々のラテールがどうなっているのか覗いてみたいという気持ちもあるにはあるのですが、アップデートの歴史を見る限りではそこまで変わっていない感じなんですかね?

以下Wikipediaからアップデートの詳細を転載させて頂きますが、


2011年

・2月29日
モンスターインデックス。モンスター図鑑・クエスト・タイムアタックインスタントダンジョン (TAID と略される)が実装。
・4月27日
ジエンディアは大騒ぎ。ドリスゲームLv3~7、パーティー範囲拡大、パーティーマッチシステム、声変わリングといった新機能の実装、他多数。[11]
・7月27日
解かれた古の封印。8人パーティーシステム、狐娘寺、ベルパ図書館、忘れられた庭園、TAID「シャングリラ」「ピラミッド」追加
・12月21日
星のゆりかごリリル。星くずの平原、シルバーブランチ邸宅、星座の崖、星のゆりかご追加。アイテム図鑑、釣りシステム実装。一部職業のバランス調整。

2012年

・2月8日
モンスタータワーセカンド。モンスタータワーが最大130階から最大200階に拡張された。
・4月27日
リニューアル『2nd season』。マップ・クエストの一新。メインクラスのスキルツリー変更による強化。ソウルブレイカー系の新しい職業系統実装等。
・7月25日
星のドワーフ倉庫。星のドワーフ倉庫追加。職業バランス調整。取引画面、ミニウィンドウ等のインターフェースリニューアル。



この辺りまでは割とよく覚えているんですよね。
タワー200Fでの金策やソウルブレイカーの育成、ドワーフ倉庫の追加など。記憶に新しいです。

ただし三ヶ月後に実装されているこの…。


・10月31日
ヴァナヘイム。嘆きの海岸、崩落の塔、崩落の塔最下層追加。職業バランス調整。バッジ、ネックレス追加。生産、ペットシステムリニューアル。シングル/パーティインスタンスダンジョンシステム等。
・12月20日 - 夕陽の平原。夕陽の平原、もっとぞくぞく村追加。新名誉「リーグオブモンスターズ」追加。アイテム説明ウィンドウ、クエストシステムリニューアル。



ヴァナヘイム、崩落の塔、バッジやネックレス、もっとぞくぞく村、新名誉などに全く覚えがないんですね。
かと思えば翌年の四次職実装は確かに遊びに行っているので、四次実装時にだけ遊びに行って、後は放置って感じになっていたのかなと思います。


2013年

・4月24日
NEW CLASS。4次職実装。漂流都市、イミル研究所追加。封印システム実装。既存インスタントダンジョンに入場制限数設定。キャラクタースロットを最大6に拡張。
・7月24日
真夜中のレストラン。スターリーキャッツ追加。エルアノール山岳地帯拡張。インターフェース改善。スターツリー実装。メインクラスの職業バランス調整。
・10月30日
Break out!。サブクラスリニューアル。決闘システムリニューアル。魔法博物館追加。インターフェース改善。
・12月26日
時空の旅人NEXT。タイムアタック妖精樹/天空の仙境、ホワイトチャペル裏路地追加。スターツリー調整。インターフェース改善。ラッキースター販売。



私が居ない間に実装されたアップデートで気になるのは…。

・メインクラスの職業バランス調整
・サブクラスリニューアル
・決闘システムリニューアル

以下三点くらいですかねぇ。
ちょくちょく増えてるマップやクエストは今のところ興味がないな…。


処理済~SPSCF0083


決闘システムのリニューアルという事でなんだかえらい事になっていそうですが…。
やはり長く遊んでいた決闘ですから、これだけはちょっと気になる感じしますね。

とはいえ単純な復帰としてはやはりまだ、突き動かされるパンチの利いたものが出てきていないので、それはしなさそうですかね?丁度これから大型アップデートでも来そうな時期ですし、新職業でも実装されたら遊んでみようかなという位置に落ち着きそうです。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:2   trackback:0
[ゲーム
comment
幸運キックも無くなりますからね、しかしアップデートするたびに
やる気がうせてしまい、ドラクエに走ってしまいましたからね
再び1から身内同士で始めるのも面白いですけどね

2014/03/07 11:01 | | edit posted by ふゅりる
>>フュリルさん
蹴り無くなるんですか!?
それはかなりやる気なくなりますね;
2014/03/14 03:02 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/933-3ab35e78
trackback
