06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
ワンタイムパスワードの復元に奮闘してきた

こんばんは。


さて。
実は先日友人にラテールの方誘われまして…。
まぁたまにはいいかとちょっくら遊びに行くつもりだったのですが…。

何とワンタイムパスワードが原因でログインできないという事態が発生。


Liens : パス抜きは都市伝説じゃなかった


以前記事にもしたのですが、アラド戦記にてパス抜きの被害に遭いまして…。
その時にラテールの方にもワンタイムパスワードを掛けていたんですがね。

そのワンタイムパスワードが…iPhoneの機種変更が原因でリセットされてしまっていました。
私はてっきり忘れておりましたので移行手続きなどしておらず。ワンタイムパスワード用のアプリを開いた頃には時既に遅し。認証用のシリアルナンバーなども当然メモっておりませんし、ゲームポット側での確認や解除にはログインが必要になってくるので、どうしようもない状態に。


IMG_2652.png


こうなったらもう、ゲームポットかワンタイムパスワードの会社に連絡をして、解除してもらわないとダメかな~。と思っていたんですけど、奇跡的に認証用のニックネームを覚えておりまして、認証する事ができました。

まずiPhoneからiPhoneへの機種変更をされて、予め取っておいたバックアップから復元された方の場合は、元から存在しているワンタイムパスのアプリを消すことから始めて下さい。
一度インストールし直す事で認証が可能になりますので、スタートはそこからです。


IMG_2653.png


インストールし終えましたら、下部メニューの「ACCOUNT」からアカウントの復元が行えますのでこちらをタップ。

すると三つほど選択肢が出てきまして、

・ニックネーム
・お客様番号
・シリアルナンバー

のいずれかが判れば復元が可能となります。

私の場合はお客様番号とシリアルナンバーは完全に忘却しておりまして、移行後のアプリにも表示されていなかったので完全にお手上げ。残ったニックネームなんかは覚えてないし…って絶望的な状況に陥っていたのですが。
適当に自分っぽいニックネームを入力してみましたら、それが意外に通りまして。馬鹿正直に登録していた自分に感謝しましたね…ホント。

処理済~IMG_2654


その後は秘密の質問だけ答えまして復元完了。
本当面倒な事にならなくて良かったです。ちゃんと管理しないとダメですね;

昔はね。インターネットで自分の本名や誕生日、また秘密の質問などを正確に入力する事にちょっとした抵抗があったんですけども…。
今はもうちゃんと入力するようにしています。ふと忘れた時に誕生日とか秘密の質問とか、大活躍しますもんね。昔遊んでいたゲームをやりたくなった時とか絶対後悔しますから…。

私は今回、ニックネームと秘密の質問で奇跡的に抜けられたので良かったんですけど、
それすらも判らないという方はもう運営会社の方に連絡してみた方が良さそうですね。
結構対応はして下さるようです。まぁこの手のものは色々と確認が厳しそうですが…仕方ないですね。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[雑記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/939-9fd66c00
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。