06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
ターン制対人ゲームへの苦手意識

こんばんは。


20140322100255.jpg


さて。
イルルカの方もぼちぼちプレイ時間70時間を突破しまして、ゲーム内で遊べる事は段々と減ってきた感じですかね。
モンスター図鑑収集や各種スキル・特性等のコンプリートはまだ出来ておりませんが、その辺りを徹底しだすとかなりの作業ゲーになりますので、のんびり進めていきたいと思っております。

今は自作鍵や配合での新モンスター作成、またすれ違い通信やWifi対戦などのインターネットを使ったシステムにも手を出し始めています。
特にWifi対戦はつい最近段位戦なるものに足を踏み入れまして、少しずつ対戦用パーティなども考えてみたり、考えてみなかったり。

思えば私、インターネットを使った対人というもので、こういうターン制…というのでしょうか?毎ターン技の効果や特性など考えて戦うようなゲームで遊んだ事が無かったので、ホント未知なる領域だったりしますね。

ほら…私対人で遊ぶといえば殴りあったり打ち合ったりするようなね。比較的頭を使わなくて良い…と言ったら失礼ですけど、どちらかというと技術や経験、反射的なもので何とかなるようなゲームが多かったんですね。
なのでこういうポケモンみたいな、毎ターン相手の技を読んだりめちゃくちゃ頭を使うゲームがかなり新鮮だったりします。と同時に全然上手くいきません。これガチでやっていくのはかなり大変そうです…。


やはり発売してから早二ヶ月近く経つゲームですから、私のように戦術など一切考えていないパーティで挑むっていう人は半数以下になっている気がします。
もう殆どが何やら対人用の戦術を考えてパーティを組まれている訳で、そんなパーティにスッピンのモンスターで挑んだらそりゃ瞬殺される訳ですね…マジビビりましたよ初戦は。私が手塩にかけて育てたモンスターがワンターンキルされましたからね…w 世界が違うと思ったね。

本心を言うとめちゃくちゃやり込んで、誰にも負けないようなパーティを作ってみたいとは思うんですけど、まぁ現実的に考えて情報量が圧倒的に劣っている状態ですので、ここから頑張るのは少し骨が折れそう。ネットで出ているパーティ論なんて大体過去のものですしね。最先端のパーティ達に挑むには同じく最先端の情報力で緻密なパーティ編成をするしかないですからね。

しかしやるからには勝ちたい。という事で、私お得意の「そこそこ勝てる」スタイルにまでは何とか持っていきたいと思っています。これ私の悪い癖で、どのジャンルでも「そこそこ」というところまでは持っていくことが出来るのですが、それ以上がなかなかできないんですよね。いつか掴みたいところなんですがね、ナンバーワンを。

まぁそれをするには私のような浮気者ではダメなんでしょうね…。
上手い人はよっぽどセンスがある人を除いて長年、長時間遊んでいらっしゃる方でしょうから。
そりゃぽっと出の私が一番をとれる訳ないんですよね…w 積んできているものが違います。

その辺はねぼちぼち私も身を固めたいなと思う節があったりなかったりする訳ですが、もう性分なのかなと諦めがついている傾向もあります。これは現実でもそうで、気になった事はホントすぐやりたくなっちゃうんですよね。スポーツとか遊びとか何でも。で、しばらくの間はアホみたいに夢中になって、そこそこデキるようになっちゃうとどこかのタイミングでまた別のものに手を出してみたりする。
そんな生き様を早十年近く続けております…w 何とも胸を張って言えない性分ですね。

おまけに、歳をとるにつれてゲームに対する情熱をも薄れてきた私ですから、このDQM2もマスターズGPで上位を目指すような遊び方は多分できないと思います。
しかしちょっと間ね、手の空いた時間を有効活用して遊んでみる事にします。
他にもやりたい事は沢山、あるのですがね。やっぱり面白いのよね、DQM2。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/947-a4fbeca1
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。