06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
フリーゲーム「Chime」。別世界エンディングへの道

こんばんは。


さて。
以前一度記事にしましたフリーゲームの「Chime」ですが…。
先日やっとこさクリアしました。大体十時間ちょっと掛かりましたかね。

エンディングは十五年後の杏奈ちゃんから始まる通常エンド。
非常に良いゲームでしたね。難しかったりちょっと不親切だなと思う部分もたまにありましたけど、フリーゲームでこのボリュームは凄いです、そしてストーリーも面白かったので大満足ですね。

フリーゲームといえばホラー!みたいな思考をしていましたから、最初はつまんなさそうだなと思っていた節もあったのですが、そのような思いは完全に払拭されました。
遊んでみて良かったですね。とても面白かったです。


しかし…。
どうやらこの「Chime」というゲームはまだ終わりではないらしい。

なんとエンディングが数種類存在するというのです。
私の見た成長した杏奈ちゃんから始まるシナリオは通常エンド。
それを除いてまだ他に二つ三つエンディングがあるそうなんです。

そこに行き着く為に各種分岐点、シナリオ解放のフラグがあるそうなのですが、
とても自力で見つけるのには厳しく、またマイナーなゲームだったようで攻略情報を幾ら探しても見つからず…。
半ば諦め気味でしたが、インターネットでの情報を参考にしつつ、何とか一つのエンディングに辿りつく事ができましたので、参考までに今回記事にしておく事にしました。


私の辿りついたエンディングは翔太と愛乃ちゃんがメインの別世界ルート。
そういえば翔太ルートで別世界がどうこうとほざく変なオジさんがいましたね…。

この別世界ルートは下記各種フラグを解放する事で、自動的に初日の右端部分にシナリオが追加されます。


(追記)他エンディングについては以下の記事からどうぞ。

◆元&涼音エンディング 解説
Liens : フリーゲーム「Chime」。四つ目のエンディング(元ED)を解説
http://takkya0.blog56.fc2.com/blog-entry-958.html

◆五つ目の新エンディング 解説
Liens : フリーゲーム「Chime」。五つ目の新エンディングについて解説
http://takkya0.blog56.fc2.com/blog-entry-959.html


◆初日 翔太 12時


イメージ11708


まずは初日12時の翔太シナリオ。
こちらは本来、綾と会話をしたいという翔太が学校の南門に先回りするというお話でして、
制限時間内に目的地に到達するのがクリア条件となっているシナリオでしたが…。

ここであえて学校南門には向かわず、愛乃の教室に向かいましょう。
愛乃の教室は翔太と同じ三階の右端にあります。道中はダッシュに反応する先生が居るだけで特に障害はないのでさくっと向かいましょう。

そこで愛乃とのイベントが流れるとフラグ「愛乃の想い」というものが加算されますので…。
それを確認しましたらこのシナリオをクリアしてから次へ。失敗した場合、フラグも回収されませんので。


◆二日 翔太 21時10分


イメージ11710


次は二日目21時10分の翔太シナリオ。
初日と違いデモシナリオですがこちらにもフラグが存在しております。

こちらのシナリオは綾を探して広場裏のスタッフ事務所に向かう翔太のお話ですが…。
ここであえて綾のいるスタッフ事務所から遠ざかります。
スタート地点から左側にスタッフ事務所がございますので、右方向にですね。行けるだけ行ってみましょう。
するとその内翔太を探す愛乃ちゃんが現れ、イベントの方進みますのでフラグが回収できた事をご確認下さい。


◆最終日 翔太 12時


イメージ11713


三つ目は最終日12時の翔太シナリオ。

こちらは最後の最後に綾にアタックするという大勝負を仕掛ける翔太のお話ですが…。
旧校舎に行った際、本来なら出入り口のある一階へ向かうところを、三階に上がってみましょう。
そこには愛乃の友人芳川さんがおりまして、彼女から翔太に助言が与えられます。


イメージ11712


本来ならば一刻でも早く綾を追わなければならない場面でありますが…。
ここは芳川さんに従って三階右端にある愛乃の教室に向かいましょう。
道中二階三階の先生にだけ気をつけて。特に二階の先生は非常に敏感な上捕まるとほぼクリア不可能なので要注意。

教室に到達すると、愛乃の机と見られる場所が光っておりますので、調べましょう。
その後芳川さんにもう一度会いに行き、三つ目のフラグ回収は完了となります。


◆最終日 翔太 12時


イメージ11713


さて、そして四つ目最後のフラグも三つ目と同じく最終日12時の翔太シナリオ内となります。

先程の続きで芳川さんとの会話を終えた後、そのまま旧校舎を一階まで降ります。
そこで右側に居る富江さんと会話を交わした後校舎を飛び出し、左側から旧校舎の裏側に回りましょう。
以前罠を仕掛けた場所がありましたね、あそこです。そこに居る変人にアイテム「罠」を渡し、四つ目のフラグ回収は完了となります。

後はそのまま南門まで向かい綾を捕まえればシナリオクリアとなりますので時間に気をつけて。
一言アドバイスとしましては普段渡る事のできない校庭が、この時だけはお咎めなく渡れますのでガッツリ横断しましょう。
それでも制限時間はかなりシビアになっておりますので頑張りましょう。ファイトです…!


これで翔太ルートでの別世界フラグの回収は完了となりますが…。
最後にもう一つ。過去に遡り「鐘の鳴る街」へと「未来を変える」必要があります。


◆戦後 ジョージ・マッキンリー


イメージ11714


その為に必要なフラグがこのジョージ・マッキンリー(アニー父・現大統領)の戦後シナリオに存在しております。
ちょっと見難くなっておりますが最も上にある馬のアイコンです。

こちらのシナリオは、スタートしてすぐ左側に向かい女性に会うとクリアできるという簡単なシナリオでしたが…。
実はこの簡単さ故に見逃してしまうフラグが存在しています。私も初回見事に見逃しました;

まずはスタートしてすぐ真横にあるハシゴを上りましょう。
二つのハシゴを上ってマップが切り替わると、金網に引っかかっている青い鳥を見つけられると思います。
その青い鳥を調べ解放することで最後のフラグ「変わる未来」が解放されます。

ここでジョージが青い鳥を解放した事で鐘の鳴る街へと変わるんですねぇ~。
なんとも感慨深いものです。これがザッピングシステムの面白いところですね。

そして以上全てのフラグを回収し終える事で、初日の右端に翔太主人公の新シナリオが解放されているはずです。
後はこの別世界ルートをお楽しみ下さい。翔太と愛乃ちゃんがメインという事でなかなか楽しいお話になっております。
この記事を見に来られる方の殆どがまだ別世界未プレイの方だと思いますので詳細は伏せさせて頂きますが、いやぁ…いい男じゃないかは。あまりの聖人っぷりに感動しちゃいましたよ私…w

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/956-844809a9
trackback
