06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


不器用な男がお花見弁当に挑む

こんばんは。

さて、先日お仕事の方がお休みでしたのでお花見に行ってきました。
お花見というのは私の記憶からしますと最早ほぼ初めて級に馴染みのない行事でしたが…。
今年こそはと毎年言いつつも結局行っていないような気がしていましたので、今年こそはと行ってきました。

お相手はお付き合いしている方とです。
ま、桜でも見ながらお弁当食べて、のんびりしようじゃないかというスタンスでね。
行こうと思っていたんですけど…その"お弁当"をどうするかでちょっと一躓きしまして…。

私は当然彼女の作るお弁当を食べてみたかった訳なのですが、
彼女は公務員関係の試験前で忙しく、また料理作りの経験が乏しくて億劫だと言う為…。
今回だけだぞ、と私がお花見弁当を作るはめになりました。

とはいえ私も昼休みに自分で食べる為の自分用弁当作りの経験こそあれど、人に食べてもらう為に作る弁当、それも普通の弁当よりも可愛らしさが重視される(イメージの)お花見弁当作りの経験なんてものは全くありません。

このままではまずい…。
という事で急遽お花見に行く前々日からレシピ本等を読み漁り、自分なりにお花見弁当の研究をしてみたのでした。

そこで私がお花見弁当を作る際に掲げたテーマは三点。


・可愛らしい色合い(間違っても茶色一色とかは回避)
・大きさは一口サイズ(あんまり大きいと美しさに欠ける)
・料理は比較的単純なもので(自己満足なややこしいメニューは不要)


とりあえずこの三点を考慮した上でお花見弁当のメニューを考える事にしました。

この三点、特に色合いやサイズに関しましては私の経験した事がないものでして…。
正直弁当なんてもんは食えりゃいいだろとすら思っていましたから、まず見た目を気にした事がなかったんですよね。茶色一色上等。一口サイズなんて食った気するか!と。
なのでマジで未知の領域すぎて心が折れかけました。

しかし一度引き受けた以上「やっぱりお花見弁当買おっか」というのはあまりにもダサすぎるので…。
前々日と前日は帰宅後六時間以上キッチンに立ち続けました。料理をするのが大変なのは勿論でしたが、弁当箱に詰め込む作業も大変でした。主にパーテーションとかがね…w
これはまずいぞと急遽百円均一に走りましてお弁当用のアイテムを買い揃えました。本当偉大ですね百円均一は…。

その甲斐もありまして多少なり形にはなってきましたので前日はそのまま就寝。
そしてお花見当日は朝六時に起床し一生懸命お花見弁当作りに勤しんでまいりました。

その結果出来たお弁当がこんな感じ!


IMG_33252.jpg


まだまだ平凡なお弁当ではありますが…。
何とか形だけはお花見弁当っぽく取り繕えたかなとは思います。

そのお弁当を持っていざお花見へ~。


IMG_3357.jpg


本当は京都の方に行く予定だったんですけど、天気の影響を考えて三日ほど前倒ししてお花見に行く事となった為、今年は近所で済ませる事にしました。

京都ですともう嵐山の桜なんか見るのを楽しみにしていましたが…。
こちらはこちらで一応お花見の名所とされている場所でしたのでなかなか、良かったですね。


IMG_3340.jpg


お弁当の方は無事喜んでいただけました。

今度作るならもう少し前から準備したいですね;
さすがに三日前からというのはキツかったです…。
もう暫くお弁当は作りたくないですね…w

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:3   trackback:0
[雑記
comment
おはようござんす、お花見は良いですなあ

毎日大変な中お弁当を作ってくれる人には頭が上がりません
(作ってもらってる立場なので)
今は仕事が忙しい上に、桜もしばらく咲かない山形だけど
咲いたら今度はブログにUPしようかなと思います

桜はいいよね?
2014/04/04 06:46 | | edit posted by ふゅりる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/04 11:00 | | edit posted by
>>ふゅりるさん
ですねぇ、ほんと桜はいいものです…。
お弁当はかなり大変でしたw
2014/04/08 22:12 | | edit posted by TAKKYA
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/957-f44f77ec
trackback