06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


フリーゲーム「Chime」。五つ目の新エンディングについて解説

こんばんは。


今回はフリーゲーム「Chime」。
新バージョン(Ver1.11)にて追加された五つ目のエンディング条件について解説していきたいと思います。

この新エンディングの条件と致しましてはまず二週目であるという事が前提になっておりますので、まだ翔太EDや元EDを見てないよー。という方は最初にそちらから攻略することをお勧め致します。


◆翔太&愛乃エンディング 解説
Liens : フリーゲーム「Chime」。別世界エンディングへの道
http://takkya0.blog56.fc2.com/blog-entry-956.html

◆元&涼音エンディング 解説
Liens : フリーゲーム「Chime」。四つ目のエンディング(元ED)を解説
http://takkya0.blog56.fc2.com/blog-entry-958.html



さて。
それではこの新エンディング。
私つい先日やっとこさ辿りつく事ができたのですが…。

こちら二周目である必要がある上に翔太や元のエンディングのようにフラグの回収が簡単ではなかったので、かなり苦労させられました。まだ追加されて日にちが経っていないので攻略サイトもほぼなかったですしね。
しかしこれで現在存在している五つのエンディングを全て見る事が出来ましたので何とも、感無量です。

今回はその厄介な新エンディングの条件を出来るだけわかりやすく解説していこうと思います。


イメージ11898


さて、それでは最初にその新エンディングに辿りつくにあたって必要な事から進めていきましょう。

まず、この新エンディングは翔太や元のエンディングと違い一週目のままでは発生致しませんので…。
現在のセーブデータをしっかり残している事を確認してから、タイトル画面に戻り、はじめからを選択します。
この時点では何も変化はありません。オープニングを見て、オプションのおじさんが登場するまで進めましょう。


イメージ11901


オプションのおじさんが登場しましたら、オプションにて「ChimeLight」を選択しひかりモードに変えておきましょう。

ここでひかりモードにしておく事で、デモシナリオを除く全てのシナリオを即時クリアする事が可能となります。また、フラグの回収も自動で行われますので動物が後ろを向いてしまう事もなく、円滑に進める事ができます。
これを設定していなければ少々、厳しい戦いになると思いますのでね。もう一度プレイしたい!という方以外は設定しておく事を強くお勧め致します。


以上で新エンディングを見るにあたって必要な事は終了。
後は忍耐です。即時クリアを駆使しながら必要フラグを回収していきましょう。


◆1.初日7時の愛乃シナリオ(追加目的)にて鍵を入手

イメージ11902


まずは初日7時の愛乃シナリオにてこのエンディングのキーアイテム「ネコのカギ」を入手しなければなりません。
この鍵は鳥取さんに頼まれて行く森の中に落ちている為、追加目的が出ていなければ入手できません。

追加目的シナリオで森に着きましたら、右側の細道を下まで進んでみましょう。
光っている場所があるはずです。ここを調べましたらキーアイテム「ネコのカギ」を入手することができます。

この「ネコのカギ」を入手できない場合、いくつかの原因が考えられます。

・新バージョンに更新していない。
→タイトル画面で右下を確認してみて下さい。バージョン1.11以上になっていますか?
 なっていない場合は公式サイトにて、新バージョンをダウンロードしてみましょう。
 「Save01~」というファイルを移動する事でセーブデータの引継ぎも可能です。

・二周目になっていない。
→一週目ではこのアイテムは出現しません。
 タイトル画面で「はじめから」を選択して二周目に突入しましょう。

・場所を間違っている。
→「初日7時の愛乃シナリオ」で追加目的が出現している事を確認して森に行きましょう。
 入ってすぐ右方向に進み、そのまま進んでいけばあるはずです。右側の焚き火が目印。


◆2.初日7時の愛乃シナリオ、愛乃から鳥取さんへ


「ネコのカギ」を入手できましたら、そのまま罠に掛かっている鳥を救い、鳥取さんの元へ戻ります。
その際にそのまま「ネコのカギ」を渡しますので、普通にシナリオをクリアするだけでオーケー。


◆3.初日8時のアニーシナリオ、鳥取さんからアニーへ


イメージ11905


続きまして初日8時のアニーシナリオ。鳥取さんからアニーのもとにカギが譲り渡されます。
鳥取さんの出現条件は公園前にいるマダムに話しかける事ですので、まずは公園前まで向かいましょう。
マダムに話しかけて鳥取さんに会うという小目的に変わりましたら、マップ上部に居る鳥取さんにぶつかりましょう。


◆4.初日12時10分の龍之辰シナリオ、アニーからドラゴンへ


こちらデモシナリオになっておりますので進めるだけでオーケー。
アニーからドラゴンのもとへとカギが譲り渡されます。


◆5.初日15時55分の龍之辰シナリオ(追加目的)、ドラゴンからアイス屋さんへ


イメージ11909


こちらも最初の愛乃シナリオと同じく、追加目的でしか発生しませんので要注意。
シナリオがスタートしましたら、一目散に広場のアイス屋さんのもとへ向かいましょう。
ただし途中の不良には気をつけて。見つかってしまうとこの画像のように大変危ない目に遭います。
この状況に陥ってしまった場合は、不良が離れてくれたタイミングで会話を終えすぐさま即時クリアを押しましょう…。


◆6.二日目10時の岩瀬まつシナリオ、アイス屋さんからまつさんへ


イメージ11913


ここで二日目に飛びます。

こちらデモシナリオですが行動できますので、右上の方に居るアイス屋さんの所まで移動しましょう。
アイス屋さんに話しかけますと、周囲にカギが落ちますので、光っている場所を調べてカギをゲットです。
話しかけるだけでは渡してもらえないので要注意。一度話しかけたら地面が光っていないかチェックしましょう。

また、デモシナリオという事で即時クリア出来ないのが面倒ですがしっかりクリアしましょう。
外の柵破壊と壁の穴の修繕も忘れずに。ここのフラグも回収しておかないと、後々シナリオが進まなくなってどの道戻ってくるハメになりますので。


◆7.二日目19時30分の元シナリオ(追加目的)、まつさんから元へ


イメージ12032


さて、こちらも少々わかり難くなっておりますので解説を。

まずは小目的に従って不良の通り道を抜けましょう。
そのままダンス会場のお姉さんに話しかけ、目的をパートナー探しに変更。
そこで初めてまつさんに話しかけるといいですね。最初に話しかけてもカギはもらえません。


イメージ12031


話しかけてついてきてもらいましたら、もう一度話しかけてお疲れ様でしたを選択。
その際にカギが譲り渡されます。しかし同シナリオでもう一度カギの受け渡しがございますので、まだ即時クリアは押さないで下さいね。


◆8.二日目19時30分の元シナリオ(追加目的)、元から杏奈ちゃんへ


イメージ12033


さて、次も同シナリオにてカギの受け渡しが行われます。

まずは通常通りシナリオを進めて下さい。
二周目で攻略方法を覚えていない方にざっと解説。

1.愛乃を連れて不良たちのもとへ
2.左端にいる真利雄に話しかける
3.空いた道を通ってダンス会場へ
4.愛乃ちゃんが去った後まつさんを連れて会場奥へ
5.抜け道のある左から三本目の木を調べて塔前広場へ

塔前に辿りつきましたら、先ほどのデモシナリオで開けた穴から柵の向こう側へ侵入。
そのままイベントが進みまして、その際に杏奈ちゃんのもとへとカギが譲り渡されます。


◆9.二日目21時グレゴリーシナリオ、杏奈ちゃんからグレゴリーへ


イメージ12038


次は皆様も苦労なされた事でしょう。二日目21時のグレゴリーシナリオです。

シナリオをクリアすることでカギの受け渡しが行われます。
一週目はバカ正直に進めていたこのシナリオですが、影を操作してサクッとクリアしちゃいましょう。
やり方は簡単。杏奈ちゃんを攫った影に憑依できましたら、延々グレゴリーの下に辿りつくまでその影を操作し続ければいいだけですね。憑依対象はランダムですのでよほど運が悪くない限り、落ち着いてやれば簡単です。


イメージ12040


これでカギはグレゴリーのもとへ。


◆10.二日目22時のグレゴリーシナリオにてカギを使用


イメージ12043


さて、ここまで来てやっと、カギを使用する時が来ました。
対象シナリオは二日目22時のグレゴリー。今までと違い追加目的では出来ないので要注意。

シナリオが始まりましたら、最初のマップには何も存在していませんので右側のマップへ移動。
ジャンプ動作を習得し影を踏みつけ先まで進んで下さい。目的地は配電室の扉前まで。


イメージ12045


で、ここで重要なのが一度扉を調べて、それから「ネコのカギ」を使用することです。

二度調べますと通常通り普通に扉が開いてしまい新エンディングへの到達は不可能となります。
また、扉を調べないと「ネコのカギ」を使用する事はできず、路頭に迷う事となります。
私ここで大変苦労させられました。やり方は簡単、扉を一度調べてから、カギを使用することです。

しますとここでシナリオが分岐、追加された新エンディングを見る事が出来ます。


イメージ12053


その新エンディングは是非、皆様の目でお確かめ下さいませ。


まぁ何と言いますか、私の求めていた(各キャラのその後みたいな)エンディングとは違いましたが、これはこれで面白かったですね(笑)
全体的にギャグっぽいテイストのエンディングでしたが、途中表示される沢山の絵は必見です。
クリア後ギャラリーにも表示されますので、もう一度見たいという方はタイトル画面のギャラリーからどうぞ。

また、このエンディングは翔太や元のエンディングとは違い、アイコンで表示されませんので、直前にセーブしておく事をお勧め致します。
追加目的が発生してしまっても見れませんので。このエンディングを見る用のデータを一つ残しておくといいかも?

それではこれにて五つ目のエンディングについての解説は終了。
加えてフリーゲーム「Chime」の記事もひとまず終了とさせて頂きます。
(また何か新しい追加があれば記事にするかも?)

こうして全てのエンディングを見る事が出来まして、本当に良かったです。
まだまだ、綾やアニーのその後など。見てみたいエンディングは沢山ありますが…。
ひとまずこれで「Chime」は完全にクリア。こんな楽しいゲームを提供して下さった製作者様に大変感謝です。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:3   trackback:0
[ゲーム
comment
全く今回の記事と関係の無い話ですが、
某横スクロール着せ替えゲーMMORPGで先ほどお見かけして
ただ様子見に四隅を探索しているだけかもしれませんが、
ただ何となく嬉しく思いました。

自動車教習の記事を大変楽しく読ませていただいてます。
免許取得まで頑張ってください。
2014/04/06 23:21 | | edit posted by 匿名希望
>>匿名希望様
おや、見つかってしまいましたか…!
最近ちょっとだけ遊びに行ってますよ~。

わざわざありがたい言葉をたくさん、ありがとうございます!
2014/04/08 22:13 | | edit posted by TAKKYA
chimeの絵をアップしてもらうことはできませんか?
最後まで行けないので(~_~;)おねがいします!
2014/04/11 03:39 | | edit posted by 読者
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/959-28023542
trackback