06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


自動車教習所体験記24 本免試験に備えて勉強を始めよう

さて。


前回無事教習所を卒業した私でしたが…。
ご存知の通りまだ本免試験に向かう事は出来ない状況ですので。
まずは彼女の卒業検定に付き添うところからスタート。

同乗して彼女の運転を見ていた私からしますと、次受ければ確実に受かるだろうと。それだけの安定感はありましたし、とにかく無駄に間だけは空けぬよう割と短いスパンで受けに行かせたと思います。
でないとあっさりと間が空いちゃいそうなほど凹んでいたので(汗)

で、私は別に用事無いので付き添う必要はないんですけど…。
そこはもう保護心です。正直待ち時間がくそ暇でこれが結構苦痛なんですが。
たまには男の優しさというものを出しておかんとね。後々響いてきますからね、こういうのが。

結果の方ですが特にこれといった問題もなく合格。
非常にさっくりとしていますが実際本当さっくりと終わりました。
私は何もしていないので書く事もありません。ただただ付き添って合格して終了。

ま、一つ言えるとしたならば、卒業検定を再受検されるのであれば出来るだけ早めに。
別に回数制限がある訳ではないので、極端な話数受ければ合格できるレベルのものだと思います。
下手に間をあけるとブランクがあいて、逆に難しくなりそうですのでね。

これで晴れて(?)二人とも卒業する事が出来ました。
長かったですね。のんびりやっていたので大体半年ほど掛かりましたか…。


あとは…。
本免許を取得する為にお勉強をしなければなりませんね。

私の住む兵庫県では明石にて本免試験が行われるのですが…。
これがですね。私の住む街からしますと結構遠い位置にあたりまして。
電車に乗って大体片道二時間ほど掛かりますかね?なかなかヘビーな距離にございます。

正直卒業検定は落ちても三十分ほどの道のりで良いのでいいんですが…。
本免試験は落ちたくないですね。もし落ちたらまた片道二時間の電車旅を強いられますから。
片方だけ落ちるとかはもう最悪。私だけ落ちるのならまだいいですが、彼女だけ落ちるパターンは私の性格上また付き添う事になると思いますので、片道二時間の電車旅に一日仕事の本免試験。もう地獄ですねきっと…。

しかも兵庫県の本免試験はかなり難しいと有名でしたので…!
卒業から一週間ほど必死こいて勉強してから向かいたいと思います。

勉強法は仮免許試験などでも活躍しました「MUSASHI」をメインとし、
流石にそれだけでは心許ないので、本屋さんで問題集を購入する事にしました。

これを読めば100%受かる!みたいな教科書はやめておきました。
私は恐らく読めないので。淡々と問題を数こなす方が効率的だと思ったんですね。

その問題集も、兵庫県試験場専用の問題集というものを探し出しました。
これが意外とあるんですねぇ。試験場付近のカフェとかそういうところに…。
売っているんですよ。こういうの利用した方が成功率は高そうですから。

また、ヘッドフォン教習などというやや怪しめの商売も行われておりましたが…。
こちらはスルー。何か評判は良いんですけどよくわからないので…(汗)


という事で一週間、ひたすら問題をこなしていく生活をスタート。

教材は「MUSASHI」「兵庫県試験場専用問題集」「教習所で売ってた問題集」の三点。
何度も反復して一問もミスを出さないよう、久々に本気で勉強してみます。

関連記事
Posted by TAKKYA
comment:1   trackback:0
[自動車教習所体験記
comment
自分が免許取ったときは、教習所に通っていた段階から最後の学科試験の勉強してました。
やはり問題集を淡々と解いて、最後の学科試験に臨んだ方がベストです。同級生の子は1日6時間勉強しても3回落ちていたので(自分は毎日2時間程度で1発合格)、理由を聞くと、解説書を毎日4時間かけて読み、そして問題集を二時間かけて解く勉強法だったので、スタミナやメンタルの面で厳しかったかなと思いました。
勉強は1日2時間程度がちょうどいいと思います

自分の場合は、毎日繰り返し問題集を解いて、間違った場所は以前当たっていた場所も解説を見てノートに解説を書いていました。
そうする事により、苦手分野と得意分野が分かるので
得意分野は当たっているから間違った時だけ確認して
苦手分野は徹底的にやりましたけどね

1週間で一発合格するといいですね
2014/04/22 06:45 | | edit posted by ふゅりる
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/972-cb4b6317
trackback