06/24 (Sat)   近況報告です。その2
08/20 (Sat)   近況報告です。
03/21 (Mon)   課金ファンタジーと化したラテール…でもキライじゃないよ。
01/03 (Sun)   あけましておめでとうございます。
11/28 (Sat)   「スカッとゴルフ パンヤ」ももう11周年。
09/06 (Sun)   あのグランドチェイスがついにスマホゲーム化されたらしい
07/05 (Sun)   スマホ版「パワプロ」の返金騒動について
06/01 (Mon)   まさか、こんなところでアレルギーの弊害が出てくるとは
03/15 (Sun)   うかつだった。内定辞退という緊張ポイントを増やしてしまうとは
02/13 (Fri)   逆シンデレラストーリー?いや、やっぱり怖いな。僕は


スポンサーサイト
Posted by TAKKYA
 
[スポンサー広告
七周年おめでとう!

こんばんは。


さて、先日わが社でも遅めの新人歓迎会が行われました。

私の部署にも新しい子が一人入って来ているのですが…。
この業界、どうしても歓送迎会などを行うのが難しいものですから…。
遅くなってしまい、新人には悪い事をしましたね。

歓迎会では取り立てて文章にするほど面白い事はありませんでしたが…。
酔った新人に「藤原竜也」さんに似ていると言われ、モノマネをさせられそうになった事だけ…。
よく覚えています。本当は「どうしてなんだよおおぉお!!!」って言いたかったですけどね…w


photo63_01.jpg


しかし俳優さんに似ているなどと初めて言われましたので大変驚きました。
以前記事にもしました規則の問題で、数週間前散髪に行ってきましたので、
現在とてもヘアスタイルが似ているんですよね。多分、それが理由でしょうかね?

実は私、人生で初めてこのようなヘアスタイルに挑戦いたしまして…。
恥ずかしいような、意外と悪くないんじゃないか!?と思えるような。
何とも不思議な感覚です。十年以上髪の毛長めでしたからね~。

このまま徐々に短いヘアスタイルに挑戦するのも良いですね。
毎回恐る恐るになりそうですが(笑)まぁぼちぼちね。短くしていきませんとね…。


イメージ13132


さて、それでは本日もラテールへ。

まずは先日、ラテールが七周年を迎えましたという事でおめでとうございます。
当日はニコニコ生放送にて、運営による七周年記念放送があったそうですが…。
私は見られず、残念。楽しい放送になっていましたようで、良かったですね。

現在のラテールは数年前に比べ、非常に勢いが衰えてきています。
それについては昨今のネトゲ離れも噛んできていると思いますが…。
開発や運営の方針が、現在のユーザー層に合っていないと一番に感じますね。

その最たるものと致しまして、頻繁に行われる職業調整。。
はっきり言って強化、弱体化を繰り返すゲームなど極力避けたいものです。

ただの強化や弱体化なら構いません。
しかし強化をして数ヵ月後また弱体化をするような…。
意味のわからない調整がちらほら目立つのが実際のところです。

しかも図鑑や取引不可装備のせいでサブキャラに逃げる事も難しく…。
スーっとやめてしまえる流れを、運営自身が作ってしまっているように感じます。

クリダメの減少もそうでしたが、ネトゲでのモチベってキャラの強化にもあると思いますので、
その大事なところを運営の判断でサクっと削ってしまうのは非常に良くないと思います。

他にも評判の悪いネットゲームは数ありますが…。
こういうユーザーが離れるような事はあんまりしていません。
ユーザーに嫌われながらもユーザーが離れない、そんな運営が一番やり手なのです。


この七周年という節目で…。
ラテール運営には是非、変わって頂きたい。
私にとっても思い出深いゲームです。このまま終わってしまうのは…勿体無いでしょう。


イメージ13142


という事でプレイ日記の方へ。

まず現在、図鑑の習得率がアップしているという事で一から図鑑の穴を埋めに来ております。
以前体力関係の図鑑を半分ほど集めまして、既に180枚ほどは習得できていたのですが…。
筋力幸運魔法力などの取りこぼしていた図鑑をね、今回は覚えていきたいと思います。

昔夢見た図鑑のコンプリートなども目指して…。
ステータスというよりは図鑑収集を目的に頑張っていきたいと思います。


イメージ13146


で、ここ数日間色々な狩場を回ってきましたが…。
う~ん。ダンジョン系のカードはドロップ率アップ期間に入ってからにしましょうかね?
ちょっとね、出ないんですよね(汗)アサシンとか本当、苦労しました。

この辺りはまだドロップ率、習得率共に高い方だと思うので良いのですけど…。
もうちょっとレベルが上がってくると、どちらとも下がってしまいそうですから。
入手しにくいダンジョンボス系は後回しにしておきましょうかね。


イメージ13154


しかし習得率アップと言っても、やはり失敗する時は続きますねぇ。
この地の化身なんか、十枚以上は失敗しましたね。バグってんじゃないかと思いましたよ。

ただ、実際どれくらい習得率がアップしているのかは謎ですが…。
やはり体感習得率は上がっているように感じますね。少なくともモチベが上がるレベルには。


イメージ13216


早くドロップアップ期間、来ませんかね。


関連記事
Posted by TAKKYA
comment:0   trackback:0
[ラテール
comment
comment posting














 

trackback URL
http://takkya0.blog56.fc2.com/tb.php/981-6fb7775b
trackback
